VOD

dアニメストアはお得?月額料金や他社サービスとの比較も紹介!

dアニメストアに登録しようとしているあなたは「月額料金ってどれくらい?」「他のサービスよりもお得なの?」と気になっているのではないでしょうか?

そこで今回は、dアニメストアの月額料金をはじめ、請求日や支払い方法についても解説していきます。

また、他社サービスとの料金比較やdアニメストアの魅力も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/IxDPZ-AHfoI)

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

dアニメストアの月額料金はいくら?

出典:https://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

dアニメストアの料金は月額440円です。この料金で4,200本以上のアニメ作品を見放題で楽しめます

今ではいろんな動画配信サービスがありますが、500円以下で利用できるのはとても魅力的ですよね!

基本的には月額料金内で楽しめますが、ごく一部に個別課金形式で視聴できる「レンタル作品」があります。

レンタル作品では、劇場版アニメの新作や2.5次元ミュージカルなどを楽しめますよ!作品にもよりますが、レンタル料金の目安は500〜1,000円ぐらいです。

dアニメストアはお得?他社サービスと月額料金を比較

料金プランがシンプルなdアニメストアですが、他のサービスよりもお得なのか気になりますよね。

実際にアニメの作品数が多い動画配信サービスと比較してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

サービス名 月額料金 アニメの作品数 無料体験期間
dアニメストア 月額440円 4,200本以上 31日間
アニメ放題 月額440円 3,400本以上 1ヶ月間
U-NEXT 月額2,189円 4,800本以上 31日間

アニメ作品に特化したアニメ放題と比べると、月額料金は同じですが、作品数はdアニメストアの方が圧倒的に多いです。

U-NEXTはアニメの作品数が多い上、ドラマやバラエティなども楽しめますが、その分月額料金が高く設定されています。

それに比べてdアニメストアは、料金の安さも作品数も業界トップクラスです。アニメだけを楽しむなら“dアニメストア一択”と言えるでしょう。

今なら31日間の無料体験を受けられるので、まずはお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

【初回31日間無料】dアニメストアを利用してみる

dアニメストアの月額料金はいつ発生する?

dアニメストアでは、毎月1日に先月分の利用料金が請求されます

なお、dアニメストアは月額定額制なので、途中で登録しても日割り計算されません。ここで注意しておきたいのが“登録のタイミング”です。

dアニメストアは「請求日が1日」「日割り計算がない」という点から、月末に登録すると数日間利用しただけで月額料金が発生してしまいます。

いくら安いとは言え、数日間で1ヶ月分の料金を支払うのは勿体ないので、出来るだけ月初めに登録するのがおすすめです

dアニメストアの月額料金の支払い方法は?

dアニメストアの月額料金は、以下の2つの方法で支払うことができます。

月額料金の支払い方法
  • クレジットカード払い(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)
  • ドコモ払い

上記の支払い方法を見ても分かるように、ドコモユーザー以外はクレジットカード払いしか利用できません

クレジットカードを持っていない方は「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」の中から選ぶようにしてくださいね!

dアニメストアが人気を集める理由

出典:https://pixabay.com/photos/technology-digital-tablet-792177/#content

ここまで月額料金について解説してきましたが、中には「利用するだけの価値はあるの?」と気になっている方もいるでしょう。

dアニメストアが人気を集める理由として、以下の3つの特長が挙げられます。

dアニメストアの特長
  • 月額料金が安くて作品数が豊富
  • 最新アニメをいち早く観られる
  • アニソンライブや舞台も楽しめる

dアニメストアは“アニメ作品に特化した動画配信サービス”なので、アニメ好きには堪らないコンテンツが充実しています

次の章からは、3つの特長について解説していくので、他社サービスとの比較にも役立ててみてください!

dアニメストアが人気の理由①月額料金が安くて作品数が豊富

dアニメストア最大の魅力とも言えるのが、アニメの作品数の豊富さです

dアニメストアの作品数は4,200本以上。同等のアニメ作品を配信しているサービスもありますが、そのほとんどが月額1,000円以上となっています。

“月額440円”という低価格で、4,200本以上のアニメが見放題になるのはdアニメストアだけ!

「とにかくアニメだけを楽しみたい!」という方は、他の動画配信サービスよりもdアニメストアの方がおすすめですよ。

【初回31日間無料】dアニメストアを利用してみる

dアニメストアが人気の理由②最新アニメをいち早く観られる

dアニメストアは、地上波で放送されているアニメの見逃し配信が最速で行われています

なので、「好きなアニメの最新話が気になってしょうがない」「うっかり見逃してしまった」という場合にも、すぐに最新アニメをチェックできますよ。

また、アニメが放送される対象地域に住んでいない方も、dアニメストアならタイムラグを感じずにアニメを楽しめます。

その時期の話題作をいち早くチェックできるので、アニメ好きの方はぜひ利用を検討してみましょう!

【初回31日間無料】dアニメストアを利用してみる

dアニメストアが人気の理由③アニソンライブや舞台も楽しめる

dアニメストアでは、4,200本以上のアニメの他に、アニソンのライブやMVなども視聴できます。

DVDと同じくらい画質も綺麗なので、コアなアニソン好きの方も満足できるでしょう。

更にdアニメストアは“バックグラウンド再生”や“オフライン再生”ができるので、通勤中の移動時に楽しむこともできますよ!

また、アニメを原作とした2.5次元ミュージカルも配信しています。他の動画配信サービスでは観られないコンテンツが豊富なところもdアニメストアの魅力です。

dアニメストアの登録方法

出典:https://unsplash.com/photos/wK-elt11pF0

最後にdアニメストアの登録方法を紹介します。特に難しい操作は1つもないので、すぐにでもアニメ作品を楽しめますよ!

dアニメストアの登録手順
  1. dアニメストアにアクセスして「初回初月無料トライアル」をタップ
  2. dアカウントでログイン(持っていない方はdアカウントを発行する)
  3. dアカウントのIDとパスワードを入力
  4. 支払い方法を選択する
  5. 内容を確認して利用規約に同意する
  6. 「申込みを完了する」をタップして登録完了

dアニメストアに登録するには「dアカウント」が必要です。dアカウントは、ドコモユーザー以外でも無料で作成できます。

画面の指示に従っていけば、数分程度で登録完了できるので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?

【初回31日間無料】dアニメストアを利用してみる

dアニメストアの月額料金まとめ

今回は、dアニメストアの月額料金について解説しました。改めて月額料金に関するポイントを簡単にまとめてみます。

dアニメストアの月額料金のポイントまとめ
  • dアニメストアの料金は月額440円
  • 請求日は毎月1日
  • 支払い方法は「クレジットカード払い」と「ドコモ払い」の二択

dアニメストアは、月額440円という安さに加え、アニメの作品数が業界トップクラスです。

今なら31日間の無料体験を受けられるので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

【初回31日間無料】dアニメストアを利用してみる

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。