VOD

dアニメストアの解約方法を徹底解説!注意点やタイミングも紹介

dアニメストアを解約したいあなたは「どうすれば解約できる?」「解約金ってかかるの?」といろんな疑問が浮かんでくるのではないでしょうか?

そこで今回は、dアニメストアの解約ついて詳しく解説していきます。この記事を読んでもらえれば、解約の手順はもちろん、解約するベストなタイミングも把握できますよ。

また、解約するときの注意点も3つ紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね!

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

dアニメストアの解約金について

dアニメストアを解約するとき、最も気になるのが“解約金の有無”ではないでしょうか?

dアニメストアは、いつでも解約することができ、どのタイミングでも解約金が発生することはありません

なので、dアニメストアを利用しなくなったら、いつでも安心して解約できますよ。

また、無料期間中に解約しても違約金は発生しません。無料期間を過ぎると自動的に月額料金が加算されるので、有料プランを利用しない場合は期間内に解約しましょう!

dアニメストアを解約する方法

出典:https://pixabay.com/photos/desk-computer-laptop-cup-coffee-731896/#content

ここからは、dアニメストアの解約方法について解説していきます。

解約の仕方は3通りあるので、自分がやりやすい方法で手続きを進めてみてください。

dアニメストアの解約方法
  • 「公式サイト」から解約する
  • 「アプリ」から解約する
  • 「電話」で解約する

dアニメストアをスマホで利用している方の中には「アプリを削除すれば解約できる」と勘違いしている方も多いです。

アプリを削除するだけでは翌月も料金が発生してしまうので、必ず正式な手続きを行うようにしてくださいね!

次の章からは、上記の3つの解約手順について詳しく解説していきます。

dアニメストアの解約方法①公式サイト

まずは「公式サイト」から解約する方法を解説します。手順は以下の通りです。

公式サイトから解約する際の手順
  1. dアニメストアにアクセスする
  2. 下部にある「解約」を選択してdアカウントでログインする
  3. アンケートページの下部にある「解約」を選択する
  4. 「手続き内容を確認」内にある「dアニメストアを解約する」をチェックする
  5. 「dアニメストアの注意事項」を選択して注意事項を確認する
  6. 「dアニメストアの注意事項に同意する」をチェックする
  7. 受信確認メールの送信先を選択して「次へ」を選択する
  8. 「手続きを完了する」を選択して解約完了

少し手順が多くなってしまいましたが、手続き自体は簡単なので数分程度で解約できます

解約が完了すると選択した送信先にメールが送られてくるので、無事に解約できているか確認してみてくださいね!

解約はこちらから:dアニメストア

dアニメストアの解約方法②アプリ

続いては「アプリ」から解約する方法を解説します。手順は以下の通りです。

アプリから解約する際の手順
  1. dアニメストアのアプリを起動する
  2. dアカウントでログインして下部にある「解約」を選択する
  3. アンケートページの下部にある「解約」を選択する
  4. 手続き内容の中にある「dアニメストアを解約する」をチェックする
  5. 「dアニメストアの注意事項」を選択して注意事項を確認する
  6. 「dアニメストアの注意事項に同意する」をチェックする
  7. 受信確認メールの送信先を選択して「次へ」を選択する
  8. 「手続きを完了する」を選択して解約完了

ご覧のように、アプリでも公式サイトでも解約の手順はほぼ同じです。

先程も述べたように、アプリを削除するだけでは解約できないので、正式な手続きを済ませてくださいね!

dアニメストアの解約方法③電話

自分で手続きするのが不安な方は「電話」で解約するのがおすすめです。

dアニメストアは“ドコモが提供するサービス”なので、ドコモのお客様サポートに電話をすれば解約の手続きができます。

ドコモのお客様サポートの連絡先
  • ドコモユーザー:151
  • ドコモユーザー以外:0120-800-000

dアニメストアを電話で解約する場合も「dアカウント(ID・パスワード)」の情報が必要になるので、事前にメモなどに控えておくと良いでしょう。

dアニメストアを解約するベストなタイミング

出典:https://unsplash.com/photos/wK-elt11pF0

dアニメストアは、解約した時点で動画が視聴できなくなります。なので、残りの期間を無駄にしたくない方は、課金が発生する前日に解約するのがおすすめです。

dアニメストアの請求日は毎月1日なので、有料プランを契約している方は“月末”に解約するのがベストと言えます。

無料期間中なら“トライアル期間の最終日”に解約するのがベストでしょう。上記のタイミングで解約すれば、ギリギリまでアニメ作品を楽しむことができますよ!

とは言え、現時点で全くサービスを利用していない方は、解約するのを忘れないためにもすぐに手続きを済ませた方が良いでしょう。

dアニメストアを解約するときの注意点

ここからは、dアニメストアを解約するときの注意点を3つ解説していきます。

dアニメストアを解約するときの注意点
  • 手続きが完了すると動画の視聴ができなくなる
  • 料金は日割り計算されない
  • 再契約時に無料トライアルは受けられない

上記の3つのことに注意しておかないと、支払ったお金や無料期間が無駄になってしまうかもしれません

次の章からは、3つの注意点について解説していくので、解約する前にしっかりと頭に入れておきましょう!

解約時の注意点①手続きが完了すると動画の視聴ができなくなる

dアニメストアは、解約してすぐ動画が視聴できなくなるので注意が必要です。

月額料金のため「解約しても今月いっぱいは利用できる」と考えてしまいますが、解約した瞬間からサービスが利用できなくなります。

視聴期間中のレンタル作品やダウンロードした動画も観られなくなるので、解約する前に見逃したタイトルがないか確認しておきましょう!

また、無料期間は31日間となっていますが、有料プランと同様に解約した時点で動画は視聴できなくなります。

解約時の注意点②料金は日割り計算されない

dアニメストアを解約するとき、月額料金は日割り計算されません

月額440円なので大きな痛手はないですが、せっかくお金を支払ったなら月末まで利用した方がお得です。

ただ、解約を忘れてしまうと契約が自動更新されるため、無駄に料金を支払ってしまうことも考えられます。

「解約するのを忘れてしまいそう」「もう観たいアニメがない」という方は、余裕を持って解約した方が良いでしょう。

解約時の注意点③再契約時に無料トライアルは受けられない

dアニメストアは、無料期間中に解約した場合でも再契約することは可能です。

但し、無料体験できるのは初回利用時のみとなっているので注意しておきましょう。

先程も述べたように、dアニメストアは解約した時点でサービスが利用できなくなります。なので、トライアル期間の最終日まで利用した方がお得ですよ!

また、他の初回特典(dポイントのプレゼントキャンペーン)も、再契約時には利用できないことを頭に入れておきましょう。

dアニメストアの解約に関するポイントまとめ

今回は、dアニメストアの解約について紹介しました。改めて解約に関するポイントを簡単にまとめてみますね!

dアニメストアの解約に関するポイント
  • どのタイミングで解約しても違約金はかからない
  • アプリを削除するだけでは解約できない
  • 解約した時点で動画が観られなくなる

dアニメストアは、解約した瞬間にサービスが利用できなくなるので、手続きをするタイミングがとても重要です。

有料プランなら“月末”、無料期間中なら“トライアル期間の最終日”に解約すれば、ギリギリまでアニメを楽しめますよ!

この記事を参考にしてもらいながら、自分に合ったタイミングでdアニメストアを解約してみてください。

解約はこちらから:dアニメストア
ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。