アニメ作品

TVアニメ『トロメラ』のあらすじやキャラクター、作品の見所を紹介!

TVアニメ『トロメラ』は、東京・渋谷を舞台に現実世界に侵食した“悪夢”へと立ち向かう少年少女の物語。

サムザップ・ドリコム・ブシロードの3社が共同して作り上げた注目のアニメですね!最後まで記事を読んでもらえれば、より今作の魅力に触れられるでしょう。

この記事では、本作品のあらすじをはじめ、キャラクターや見所などを紹介していきます。更に『トロメラ』の公式アカウントも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/fZdX9BW8WDs)

TVアニメ『トロメラ』の作品情報

まずはTVアニメ『トロメラ』の作品情報を簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 原作:サムザップ、ドリコム、ブシロード
  • 監督:今義和
  • シリーズ構成:大野木寛
  • キャラクターデザイン原案:ブラストレイン
  • アニメーション制作:サンジゲン

『トロメラ』(正称:D_CIDE TRAUMEREI/ディーサイド トロイメライ)は、サムザップ・ドリコム・ブシロードの3社共同プロジェクトで生まれた作品。

現実世界を侵食する「ウィアード」という悪しき存在と、ウィアードに対抗する力を持った「ノッカーアップ」という者たちが、激しい戦いを繰り広げるSF・ファンタジーアニメですね!

TVアニメ『トロメラ』の放送スケジュール

2021年7月より放送される『トロメラ』は、以下のような放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • TOKYO MX:7月10日(土)より毎週土曜22:30
  • BS日テレ:7月10日(土)より毎週土曜24:30
  • サンテレビ:7月10日(土)より毎週土曜22:30
  • KBS京都:7月10日(土)より毎週土曜23:30
  • テレビ愛知:7月11日(日)より毎週日曜25:05
  • 北陸朝日放送:7月11日(日)より毎週日曜25:30
  • 長野朝日放送:7月12日(月)より毎週月曜25:20
  • 北海道テレビ放送:7月12日(月)より毎週月曜25:20
  • 静岡放送:7月13日(火)より毎週火曜25:25
  • 瀬戸内海放送:7月13日(火)より毎週火曜25:30
  • 東日本放送:7月13日(火)より毎週木曜25:31~ ※初回のみ火曜放送
  • AT-X:7月13日(火)より毎週木曜22:00
  • 長崎文化放送:7月14日(水)より毎週水曜25:18
  • 新潟テレビ21:7月14日(水)より毎週木曜25:45~ ※初回のみ水曜放送
  • RKB毎日放送:7月16日(金)より毎週金曜25:55
  • テレビ新広島:7月20日(火)より毎週火曜26:00

また、動画配信についてですが、7月10日(水)23:00より各配信サービスから順次配信されていく予定です。(配信情報の詳細は公式サイト

TVアニメ『トロメラ』のあらすじ

あらすじ

幼い頃、憧れの兄・純平の変死を目撃した高校生・織田龍平は、周囲にはその悪夢を感じさせない学生生活を送っていた。

キックボクシングに明け暮れていた彼は、ある日謎の生物・トリスに噛まれ、不思議な夢を見ることになる。

後に龍平は、兄が殺されたときに残した印と、ウィアードに願いを捧げた者に浮かぶ印が同じものだと気付く。

少しずつ異変に侵食されていく日常の中、夢と希望に溢れる少年少女が悪夢に立ち向かっていく。

TVアニメ『トロメラ』のキャラクターを紹介!

あらすじを紹介したところで、TVアニメ『トロメラ』のキャラクターを紹介しますね!

織田龍平(CV:阿座上洋平)

主人公の織田龍平は、東京都内の学校に通う高校2年生。正義感が強い少年で、ウィアードが出たと聞いた途端、危険を顧みずに立ち向かっていきます。

織田龍平役を担当するのは、アニメ『新サクラ大戦 the Animation』の神山誠十郎などを演じている阿座上洋平さんです。

毛利玲菜(CV:伊藤彩沙)

毛利玲菜(もうりれな)は、東京都内の学校に通う明るく活発な高校2年生。

カワイイものが大好きなギャルで、若者に人気のSNS「キャワスタ」で数万人のフォロワー数を持つインフルエンサーでもあります。

毛利玲菜役を担当するのは、アニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の花柳香子などを演じている伊藤彩沙さんです。

伊吹咲愛莉(CV:高野麻里佳)

伊武咲愛莉(いぶさきえり)は、東京都内の学校に通うクールで真面目な高校2年生。

父親が警察庁幹部で彼女自身も優等生ですが、あまり笑うことがなく、いつもみんなの議論を聞いている人付き合いが苦手な女の子です。

伊武咲愛莉役を担当するのは、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』のサイレンススズカなどを演じている高野麻里佳さんです。

伏辺或斗(CV:堀江瞬)

東京出身の小学生・伏辺或斗(ふしべあると)は、eスポーツの大会で賞金を獲得するほどゲームが得意な少年。

病を患う母親の代わりに家事全般をこなしており、年齢の割に大人びている少し生意気な男の子です。

伏辺或斗役を担当するのは、アニメ『彼女、お借りします』の木ノ下和也などを演じている堀江瞬さんです。

ジェシカ・クレイボーン(CV:悠木碧)

自称・元アメリカ陸軍所属のジェシカ・クレイボーンは、アメリカ出身ということ以外、謎に包まれている女の子です。

小学生に思えるぐらい幼い容姿をしていますが、プロフィールには31歳と表記されています。

ジェシカ・クレイボーン役を担当するのは、映画『君の名は。』の名取早耶香などを演じている悠木碧さんです。

トリス(CV:もものはるな)

トリスは「宇宙の秩序を守る神の使い」と自称する謎の生物。可愛らしい犬のような姿をしていて、ある日高校生の龍平と出会うことになります。

トリス役を担当するのは、アニメ『D4DJ First Mix』の矢野緋彩などを演じているもものはるなさんです。

東京・渋谷を舞台にした重厚かつ不思議なストーリーは必見!

出典:https://unsplash.com/photos/lot-86rAZZk

ここからはTVアニメ『トロメラ』の見所や魅力を紹介していきます。本作品の見所は、人の欲望や複雑な心情が描かれた重厚感あるストーリーです!

まず理解しておきたいのが「ウィアード」と「ノッカーアップ」という存在。対峙する2つの存在が物語の中心となっていきます。

物語の中心となる存在
  • ウィアード:悩みから逃れるために邪神に魂を売り、願望を叶えた者たちが魔物となり現実に浸食した姿
  • ノッカーアップ:悪夢を破壊する力に目覚めた者たちの総称で、それぞれのアイデンティティが具現化した武器を操る

「ウィアード」は、人間の欲が生み出した“悪夢”のような存在で、現実世界に侵食して異変をもたらしていきます。

その悪夢から人々を目覚めさせるのが「ノッカーアップ」の役割で、それぞれが持つ特殊な武器を使って悪夢を殲滅(せんめつ)していくんです。

ウィアードの目的は何なのか、戦いの果てにどんな結末が待っているのか、自分なりに考察しながらアニメを楽しんでみてくださいね!

綺麗なアニメーションと激しいバトルシーンも見所!

アニメーション制作を担当するのは、ブシロードの「BanG Dream!」などでお馴染みのアニメスタジオ「サンジゲン」。

本作品は3DCGアニメーションで描かれていて、キャラクターの動きや背景もより立体感を感じられます。

先程PVを紹介しましたが、ノッカーアップのバトルシーンも迫力あるビジュアルに仕上がっていましたよ!

また、ロケーションも現実の渋谷を再現しているので、より身近な感覚でSF・ファンタジーの世界観を楽しめるでしょう。

『トロメラ』の主題歌はあの超有名ロックバンドが担当!

プロジェクトテーマソング『獣の理』を歌うのは、多くの人々を熱狂させてきた人気ロックバンド「東京事変」。

作詞は椎名林檎さん・作曲は亀田誠治さん・編曲は東京事変が担当しており、作中の不思議な世界にマッチした曲調に仕上がっています。

また、TVアニメとほぼ同時期に配信されるアプリゲームにも、東京事変の楽曲が採用されているんですよ。

これほど有名なロックバンドを起用するということは、アニメやゲームの仕上がりにも自然と期待が膨らみますよね!

TVアニメ『トロメラ』の公式Twitterもチェック!

「トロメラの魅力をもっと知りたい!」という方は、Twitterの公式アカウントをチェックしてみるのもおすすめ!

こちらの公式アカウントでは、TVアニメの情報をはじめ、アプリゲームやキャストの情報などをチェックできます。

他にもイベント情報やフォロー&RTキャンペーンなどもアップされていましたよ。

今後もいろんな情報がアップされていくと思うので、より作品の魅力に触れたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『トロメラ』と一緒にアプリゲームも楽しもう!

先程もチラッと紹介しましたが、TVアニメとほぼ同時期に『トロメラ』のアプリゲームが配信されます。

ゲームの方の世界は、青い海と雄大な自然が広がる「由良島」が舞台となっていて、アニメの世界とは異なる時間軸で描かれているようです。

なお、ゲームとアニメでは登場人物の顔ぶれが異なりますが、両作品に登場してそれぞれの世界で影響し合う人物もいるんですよ!

違った視点で『トロメラ』の世界観を楽しめるので、気になる方はぜひゲームの方も楽しんでみてくださいね!

注目のSF・ファンタジーアニメ『トロメラ』のまとめ

今回は、2021年7月より放送されるTVアニメ『トロメラ』を紹介しました。

3社による共同プロジェクトということもあり、今期のアニメの中でも注目度の高い作品です。

重厚かつ不思議なストーリーが見所で、アニメーションもすごく綺麗なので、SF・ファンタジーが好きな方には堪らない作品かと思います。

どんな展開が繰り広げられ、どのような結末を迎えるのか、ぜひ彼らの行く末を見届けてみてくださいね!

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。