声優と俳優の二刀流が魅力!神木隆之介の経歴や出演作品まとめ!

神木隆之介さんは子役時代から多くの作品に出演し、声優としても『君の名は。』や『サマーウォーズ』などのヒット作で主演を務める人気俳優です。

誰もが知る国民的俳優の一人ですが、出演作について詳しく知らない人もいるでしょう。

今回はそんな神木さんの経歴や出演作品を紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

神木隆之介の基本情報

作品情報
  • 本名:神木隆之介
  • 生年月日:1993年5月19日
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:俳優、声優

神木隆之介さんは2歳から芸能事務所に所属し、若手ながら20年以上ものキャリアを持つ若手実力派俳優です。

永遠に学生服が似合うような少年らしさを持ちながら、大人しい少年からサイコパスな狂人までを演じきる抜群の演技力を誇ります。

俳優だけでなく、爽やかな声を活かし声優としても活動しており、『君の名は』や『サマーウォーズ』など数々のアニメ映画で大ヒットを生み出しています。

スポンサーリンク

子役時代に初の単独主演作『妖怪大戦争』

『妖怪大戦争』では神木さんが初の単独主演を飾っており、日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞しました。

神木さん演じるひ弱な少年・稲生タダシがヒーローになり、妖怪たちを率いて悪霊たちと戦う物語です。

「多くの実力派俳優に囲まれながらも、十分に存在感を発揮している」と監督の三池崇史さんからも高い評価を得ています。

今の大人の演技とは違う子供時代の演技が観られる貴重な映画なので、気になった方はご覧ください。

青春時代のスクールカーストを表現した『桐島、部活やめるってよ』

『桐島、部活やめるってよ』は、人気者の「桐島」が部活を辞めたことによって周囲の人間関係が変化していく物語です。

学生時代の「スクールカースト」が主題となっている映画で、神木さんは「桐島」ではなく地味な映画部の主人公・前田涼也役を務めています。

前田は「スクールカースト」では最底辺にいながらも、上位の人間たちに屈することなく自分を貫くキャラです。一方で上位の人間達も上位ならではの悩みを抱えています。

各人たちの想いが交錯する青春時代ならではの人間模様をご覧ください。

スポンサーリンク

神木隆之介が高校生の棋士役の『3月のライオン』

『3月のライオン』は羽海野チカさんによる同名漫画を実写化した映画です。孤独な高校生のプロ棋士・桐山零が近隣に住む川本家の三姉妹と出会い、自らの居場所を見出していくという物語です。

神木さんは原作の桐山零とビジュアルが非常に似ており、演技面でも高校生棋士という難しい役柄を巧みに演じています

神木さん以外のキャストも忠実に原作を再現していると高い評判を受けています。

神木隆之介が悪役を演じている『るろうに剣心』

『るろうに剣心』は同名漫画の実写映画で、2021年5月現在第4作『るろうに剣心 最終章 The Final』が上映中です。5作目『るろうに剣心 最終章 The Begining』は翌月に上映予定です。

神木さんは悪役ながら人気のある瀬田宗次郎を演じており、2・3作目『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』に出演しています。

同作のボス志々雄真の右腕として、2度剣心と対戦し、一度目で勝利、二度目で敗北します。

見た目はあどけない少年ですが、剣術スキルは非常に高く、「楽」以外の感情がない不気味さも併せ持つ役柄が神木さんにはまり役との評判でした。

スポンサーリンク

神木隆之介が声優を務めた主演作①『君の名は。』

『君の名は。』は2016年公開の青春映画で、2021年5月現在、日本における歴代興行収入ランキングで5位を記録している大ヒットアニメーション映画です。

都会の男子高校生の瀧と、田舎の女子高生の三葉が互いに入れ替わった先で待ち受けている真実に立ち向かう物語です。

主人公の立花瀧を神木さんが演じ、ヒロインの宮水三葉役を上白石萌音さんが演じています。

壮大なストーリー、作画の美しさ、作品にマッチした爽やかな音楽が組み合わさり、ジブリに引けを取らないヒット作となりました。

神木隆之介が声優を務めた主演作②『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』は2009年公開の細田守監督の大ヒット映画です。「仮想空間OZ」で巻き起こるテロを主人公たちが食い止めるという物語です。

神木さんは物理部に所属する数学が得意な主人公・小磯 健二を演じています。ヒロインの篠原夏希を演じるのは桜庭ななみさんです。

テクノロジーが敵になるという壮大な世界で、最初は女々しい主人公が最後まで諦めずに戦い抜く勇気に神木さん自身も演じながら勇気をもらえたそうです。

声優としての高い実力を証明することにもなった、本作をぜひご覧ください。

神木隆之介の交友関係は?

神木さんはその芸歴の長さと親しみやすい性格から、「芸能界の友達王」と呼ばれるほど交友関係が幅広いことで知られています。

特に親しい俳優は佐藤健さん、吉沢亮さん、本郷奏多さん、志尊淳さんで、「彼女みたいな親友」と言われるほど仲が良いようです。

その他、志田未来さんやHey! Say! JUMPの山田涼介さんなど女優やアーティストともつながっています。

下記の神木さんのインタビュー動画では交友関係について、神木さん本人が語っているのでぜひご覧ください。

神木隆之介のSNS活動は?

神木さんのSNSはTwitterをメインに活動されています。Twitterではテレビやイベントなどの出演情報や、YouTube情報などを発信されています。

また、Instagramアカウントもありますが、2021年5月現在投稿は一つのみで活発とは言えません。その代わりに力を入れているのがYouTube活動です。

神木さんのチャンネル『神木隆之介Official リュウチューブ』では、芸能人やYouTuberとのコラボ動画やゲーム実況動画などがメインコンテンツです。

「男から見てもかわいい」といったコメントも多く、少年らしさ全開のチャンネルとなっているので是非覗いてみてくださいね。

若手実力派俳優・神木隆之介のまとめ

今回は神木隆之介さんの経歴や出演作について紹介してきました。神木さんは子役時代から培った高い演技力を生かして人気漫画の実写作品や、アニメ映画をヒットに導いてきました。

また、最近ではYouTuberとしても活動しており、神木さんのプライベート動画やゲーム実況動画などを楽しめます。

その高い演技力でこれからも数々の名作を生み出してくれるであろう神木さんの今後の活躍に期待しましょう。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です