「U-NEXT」で動画をダウンロードする方法と4つの注意点を紹介!

「外出先でも動画を見たいけど、通信量が気になる…」、そんなときに役に立つのがU-NEXTの「ダウンロード機能」。

予め動画作品をダウンロードしておけば、通信量を使わずに多くの作品を楽しめちゃいます!いくつかルールもありますが、この記事を読めばダウンロード機能を上手く使いこなせますよ。

今回は、U-NEXTのダウンロード方法や注意点を4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-ビデオ-5431597/)

U-NEXTで動画をダウンロードできるデバイス

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-手-画面-410311/

U-NEXTでは、配信されている多くの動画作品をダウンロードできます。

動画をダウンロードするにはアプリのインストールが必要で、対応しているデバイスは「スマートフォン」と「タブレット」のみとなります。

ダウンロード対応のデバイス
  • iPhone・iPad
  • Androidスマートフォン・タブレット

最新のアプリでない場合、ダウンロードができないこともあるので、アップデートも忘れずにしておきましょう!

スポンサーリンク

U-NEXTで動画をダウンロードする方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-本-携帯電話-モバイル-690675/

ここからは、U-NEXTで動画をダウンロードする方法を紹介していきます。

U-NEXTは、本数ごと(1作品と複数)でダウンロード方法が変わるので、それぞれの方法を解説していきますね!

1作品をダウンロードする方法

1つの作品をダウンロードする場合は、まず見たい作品を検索し、作品の詳細ページの中央にある「ダウンロードボタン」をタップするだけです。

回線速度や作品の長さにもよりますが、数秒〜数分程でダウンロードできますよ!

複数の作品をダウンロードする方法

U-NEXTには、1度に複数の作品をダウンロードする機能があります。この機能を使えば、シリーズ作品を1度にダウンロードできますよ!

まずは見たい作品を検索し、作品の詳細ページを開きます。ページ内にある「エピソード選択」をタップし、右上に表示される「ダウンロード」を選択します。

そうすると各エピソードに「未選択」と表示されるので、見たいエピソードを選択すればダウンロードが開始されますよ!

1作品のときよりもダウンロードに時間はかかりますが、1度にたくさんダウンロードできるのはとても便利です。

U-NEXTでダウンロードした作品を視聴・削除する方法

以下の3つのステップをこなせば、ダウンロードした作品をオフラインで視聴できますよ!

オフラインでの視聴方法
  1. ホーム画面の左上にある「三本線(メニュー)」をタップ
  2. メニュー内にある「ダウンロード済み」をタップ
  3. 表示されている作品(ダウンロード済み)の中で、視聴した動画の「再生ボタン」をタップ

特に難しい操作はないので、誰でも簡単にオフラインでの視聴を楽しめますよ!

尚、視聴済みの動画を削除したいときは、以下の4つのステップで削除ができます。

動画を削除する方法
  1. ホーム画面の左上にある「三本線(メニュー)」をタップ
  2. メニュー内にある「ダウンロード済み」をタップ
  3. 画面の右上にある「編集」をタップ
  4. 削除したい作品を選択し、下部の「削除(すべて削除)」をタップ
スポンサーリンク

U-NEXTのダウンロード機能の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-電話-スマート-フォン-1851218/

U-NEXTは、簡単に動画をダウンロードできますが、いくつかのルールが設けられています。

より上手く活用するためにも、以下の4つのポイントを頭に入れておきましょう。

ダウンロード機能の注意点
  • U-NEXTの作品にはダウンロードできないものもある
  • 1アカウントにつき1台のデバイスしか利用できない
  • ダウンロードした作品は再生できる期限がある
  • パソコンでは動画をダウンロードできない

ダウンロード機能において大切なポイントになるので、次の章から詳しく解説していきますね!

①U-NEXTの作品にはダウンロードできないものもある

U-NEXTは、ダウンロードできる作品数に限りはありませんが、作品の中にはダウンロードに対応していないものもあります。

ダウンロードができる・できないについては、それぞれの作品ページから確認でき、ダウンロードができない作品には「ダウンロードのアイコンが表示されません

尚、ダウンロードに対応していても、以下のような回線ではダウンロードができない場合もあるので注意してくださいね!

ダウンロードに適していない回線
  • 暗号化通信に対応していない回線
  • 大容量のデータ通信を制限している回線
  • ストリーミング非対応のWi-Fiスポット
スポンサーリンク

②1アカウントにつき1台のデバイスしか利用できない

U-NEXTは、複数の作品をダウンロードできますが、1つのアカウントにつき1台のデバイスしかダウンロードできません。

例えば、「iPhone」で作品をダウンロードしていると、「iPad」ではダウンロード機能が使えなくなります。

尚、利用しているデバイスからダウンロードした作品を削除すれば、別のデバイスでもダウンロード機能が利用できますよ。

動画をダウンロードするときは、「利用頻度が高い」または「動画が見やすい」デバイスを選択するのがおすすめです!

U-NEXTは、1契約につき最大4つまでアカウントを作れるので、最大4台のデバイスでダウンロード機能が使えますよ。(アカウント追加の詳細:U-NEXT

③ダウンロードした作品は再生できる期限がある

「動画をダウンロードしておけば、いつでも好きな作品が見られる」と思いますが、U-NEXTではダウンロードした作品に再生期限を設けているので注意が必要です。

作品によって再生期限は変わりますが、ダウンロードをしてから最大48時間まで動画を見ることができます。

再生期限を過ぎた場合、更新するにはインターネットに繋ぐ必要があるので、見られる分だけダウンロードしておくのがおすすめです!

④パソコンでは動画をダウンロードできない

先程も紹介した通り、U-NEXTのダウンロード機能は、「スマートフォン」または「タブレット」が対応デバイスとなります。

iOS端末」「Android端末の専用アプリにしか対応していないので、パソコン(ブラウザ)では作品をダウンロードできません。

尚、パソコンからも動画を見ることはできますが、常にWi-Fiを接続しておく必要があります。

外出先で動画を楽しむなら、ダウンロード機能を活用する方がとても便利ですね!

ダウンロードの保存先を変更する方法(Androidのみ)

U-NEXTからダウンロードした作品は、デバイス本体のメモリに保存されるように設定されています。

しかし、メモリの空き容量が少ないと、「動作が遅くなる」などの不具合が起きる可能性もあります。

このような場合、「Andorid」のデバイスなら「外部メモリ(SDカード)」に動画を保存することが可能です。

以下の5つのステップをこなせば、自動的にSDカードへ保存ができますよ!

SDカードへの保存方法
  • ホーム画面の左上にある「三本線(メニュー)」をタップ
  • 「設定・サポート」をタップ
  • 「ダウンロード設定」をタップ
  • 「保存先」をタップ
  • 保存先を「内部ストレージ」から「SDカード」に変更する

上記の設定をしておけば、たくさんの動画をダウンロードでき、デバイスの不具合も予防できます!

ダウンロードを「Wi-Fi接続のみ」に設定する方法

出典:https://unsplash.com/photos/CAX85x-DdBk

作品をダウンロードするとき、「うっかりモバイルデータ通信を使っちゃった…」なんてこともよくあります。

モバイル通信データでダウンロードをすると、多くの通信量を消費し、通信速度が制限されることも。

U-NEXTでは、ダウンロード設定を「Wi-Fi接続のみ」にできるので、うっかりミスも防ぐことができますよ!

ダウンロードを「Wi-Fi接続のみ」にする方法
  • ホーム画面の左上にある「三本線(メニュー)」をタップ
  • 「設定・サポート」をタップ
  • 「ダウンロード設定」をタップ
  • 「Wi-Fiのみでダウンロード」をONに切り替える

この設定さえしておけば、どこにいても「Wi-Fi接続持ち」になり、通信量を大量に消費することもなくなります!

これで安心!U-NEXTのダウンロード方法や注意点まとめ

今回は、U-NEXTのダウンロード機能について紹介しました。ダウンロードのやり方や視聴方法も簡単なので、誰でも気軽に利用できますよ。

ダウンロード機能を活用すれば、通信量をかなり節約できるので、外出時に動画を見るなら積極的に利用したいですね!

尚、ダウンロードした作品は、再生期限が最大48時間となっています。更新するには通信量が発生するので、見られそうな分だけダウンロードしておくと良いでしょう。

ぜひこの機会にダウンロード機能を利用して、“U-NEXTライフ”を楽しんでみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です