魅惑のバリトンボイス!大塚芳忠さんのプロフィールや代表作を紹介!

「”大塚芳忠”っていう声優がスゴイらしいんだけど、どんな人でどのキャラを務めてるんだろう?」

そんなあなたの疑問を解決するため、大御所声優:大塚芳忠(ほうちゅう)さんについて紹介していきます。

この記事にはプロフィールや出演作・筆者と彼の出会いについてなどが書かれています。最後まで読み切れば、大塚さんの魅力に気付けることでしょう!

さらに今なら”無料”で、大塚芳忠さんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【幅広いキャラを演じられる!】大塚芳忠さんのプロフィール

まずは大御所声優として多くの作品に出演してきた、大塚芳忠さんのプロフィールから紹介していきます。

大塚芳忠さんのプロフィール
  • 本名:大塚芳忠(よしただ)
  • 生年月日:1954年5月19日
  • 出身地:岡山県津山市
  • デビュー年:1983年
  • デビュー作:『機甲創世記モスピーダ』

大塚さんは特徴的なバリトンボイスを活かし、カッコイイ2枚目からおちゃらけた3枚目まで、とても幅広くキャラを演じられる声優です。

そしてアニメだけでなく洋画の吹き替えや、報道番組のナレーションなども務めていますよ。

かずひさ

毎週日曜の18:00から放送されている『真相報道 バンキシャ!』では、長きに渡ってナレーターをしています。

スポンサーリンク

大塚芳忠さんの出演作&演じたキャラを一覧で紹介!

Microphone, Vintage, Cromatic, Mic, Voice, Sound, Music

https://pixabay.com/photos/microphone-vintage-cromatic-mic-5340340/#content

声優・ナレーターとして、多くの人たちに声を届けている大塚さん。そんな彼は今までどんな作品に出演してきたのでしょう?

※下のボックスでは「出演年:出演作(役名)」の順番で表記していきます。そして赤文字になっている作品は、筆者が特にオススメする代表作です。

大塚芳忠さんの出演作一覧
  • 1993年:SLAM DUNK(仙道彰)
  • 2003年:NARUTO -ナルト-(自来也)
  • 2013年:宇宙戦艦ヤマト2199(真田志郎
  • 2013年:ささみさん@がんばらない(月読神臣)
  • 2016年:亜人(佐藤
  • 2016年:文豪ストレイドッグス(夏目漱石)
  • 2017年:幼女戦記(ゼートゥーア
  • 2018年:ゴールデンカムイ(鶴見中尉)
  • 2018年:バキ(ビスケット・オリバ)
  • 2021年:EDENS ZERO(ジギー

もちろん上の作品以外でも、多くのメインキャラを演じています。しかし数がとても多かったので、割愛させていただきました。

かずひさ

次の項目からは、筆者が個人的にオススメする「大塚芳忠さんの代表作」を紹介していきますね!

日本一面白いバスケアニメ!『スラムダンク』

スラムダンク』は1993年に放送がスタートした、「ゴリゴリの不良がバスケットマンになる」という名作アニメです。

今作で大塚さんは、主人公が通う高校のライバル校のエース:仙道(せんどう)彰を演じていました。仙道は髪型がツンツンしていて、とにかくバスケが上手いキャラですね。

”日本で一番面白いバスケマンガ”とも言える『スラムダンク』。2021年の1月には、新たに映画化されることが発表され話題になりましたね。

年齢を問わずに楽しめる名作アニメなので、男子高校生たちが織りなしていく熱い青春を、ぜひ視聴してみて下さい!

スポンサーリンク

”大塚芳忠”といえばコレ!『NARUTO -ナルト-』

NARUTO -ナルト-』は2003年に放送がスタートした、「忍者の頂点を目指す少年」を描いたアニメです。

”木ノ葉隠れ”という里を治める存在:火影(ほかげ)になるため、主人公を含めた忍者たちが鎬(しのぎ)を削っていきますよ。

そんな今作で大塚さんは、主人公の師匠となる伝説の忍者:自来也を演じていました。とても高い実力とエロさを兼ね備え、色々な意味で尊敬されているキャラですよ。

とんでもなく大迫力な忍術が乱れ飛んでいく『NARUTO -ナルト-』。そのスゴさを、ぜひ本編で確認してみましょう!

熱狂的なファンが日本中にいる『バキ』

バキ』は2018年に放送がスタートした、「地上最強を目指す男たちの闘い」を描いた大人気アニメです。

大塚さんは今作で、アメリカ最強の囚人であり超人的な筋肉を誇っているビスケット・オリバを演じました。

数々の強者たちが血を流し、さらに歯や骨を折りながら闘っていく姿に、男なら誰しも興奮が止まらないことでしょう!

ボクシングに空手・合気道に中国拳法まで、ありとあらゆる武術が登場する『バキ』。男性なら必見中の必見アニメですよ。

スポンサーリンク

”無料”で大塚芳忠さんの代表作を観るなら…

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほどまでに「大塚芳忠さんの代表作」を3つオススメしました。ここではそれらの作品を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

(2021年3月現在、『バキ』を無料で観られる動画サイトはありませんでした。)

『スラムダンク』を観られる動画サイト
『NARUTO -ナルト-』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してくださいね!

かずひさ

次の項目からは大塚芳忠さんと”あの大物声優”との関係についてや、筆者と彼の出会いなどについて紹介していきます!

大塚芳忠さんって”あの大物声優”と兄弟なの?

Children, Happy, Love, Happiness, Brothers, Bruther

https://pixabay.com/photos/children-happy-love-happiness-929914/#content

数多くの作品に出演してきた大塚芳忠さんですが、実は至るところで「大塚明夫さんとは兄弟なの?」という疑問が上がっているんですね。

大塚明夫さんとは…『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役や、『ONE PIECE』の黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)役を務めている声優。

こんな疑問が出た理由としては、「名字が一緒・仲が良い・年齢が5才差」という要素があったからですね。

しかし血縁関係は無いため兄弟ではありませんし、もちろん親戚でもありませんよ。

かずひさ

もしこの2人が兄弟or親戚であれば、とんでもない「イケメンボイス家系」になっていますね。笑

【彼の声を堪能できる!】大塚芳忠さんの公式サイト

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの有名作に出演してメインキャラを務めてきた大塚さんですが、そんな彼の魅力を堪能できる”公式サイト”を紹介しますね。

「大塚芳忠さん公式サイト」へのリンク

このサイトでは出演してきた作品一覧や、ばっちり映った宣材写真などを観られます。さらには自己紹介も含めた「ボイスサンプル」を聴くこともできますよ!

多くの人たちを夢中にさせている彼の情報・魅力が満載になっています。ぜひ覗いてみてくださいね。

筆者と大塚さんとの出会いについて紹介します!

Naruto, Male, Young, Boy, Cute, Toy, Figurine, Japanese

https://pixabay.com/photos/naruto-male-young-boy-cute-toy-3757871/#content

筆者が「大塚芳忠」という声優と出会ったのは、『NARUTO -ナルト-』です。筆者が中学生になるかどうかくらいで、自来也がアニメに登場しました。

初めて彼の声を聴いた印象は「耳に残る声だな」。普通に話しているだけでもテンションが高く聴こえる声質なので、頭の中でずっと反響していましたね。

そして再放送されていた『スラムダンク』を観たときに、「あれ?自来也じゃない??」と気付いてかなり興奮した記憶があります。

かずひさ

身近な人(では無いですけれど笑)の、意外な一面を見つけたみたいで嬉しかったですね!

作品にとってすごく重要なキャラクターを演じることが多い大塚さん。彼の声は、メインキャラ向きなのだと思っています。

大塚芳忠さんについての情報まとめ

『NARUTO -ナルト-』で自来也を演じていた声優:大塚芳忠さんについて紹介しました。

とても素晴らしいバリトンボイスをしている彼のセリフは、いつまでも聴いていられるほど聞き心地が良いですよ。

かずひさ

筆者も定期的にYouTubeで自来也の動画を観ては、「良い声だなぁ〜」と聴き惚れています。

この記事では筆者のオススメとして、『スラムダンク』『NARUTO -ナルト-』『バキ』の3つを紹介しました。

中でもやっぱり『NARUTO -ナルト-』は大塚さんの代表作だと思うので、ぜひ視聴して大塚芳忠さんの魅力にハマってくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!