味のある演技と声が魅力!堀内賢雄さんのプロフィールや代表作を紹介

「“堀内賢雄“っていう名前をよく見かけるけど、一体どんな声優さんなんだろう?」「今までどんな作品に参加してきたのかな?」

そんな疑問を持つ方のために、味のあるベテラン声優・堀内賢雄さんについて詳しく紹介していきます。

この記事では堀内さんのプロフィールをはじめ、主な出演作や筆者のおすすめ作品を3つ紹介。プライベートな一面も見られる動画なども紹介するので、より堀内さんの魅力を知ることができますよ。

また、出演作を無料で観られる動画サイトも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

堀内賢雄さんのプロフィール

まずは数々の作品に参加してきた、堀内賢雄さんのプロフィールを紹介しますね!

プロフィール
  • 本名:堀内賢雄(ほりうちけんゆう)
  • 生年月日:1957年7月30日
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:ケンユウオフィス

堀内賢雄さんは、アニメの声優のみならず、ゲーム・ナレーション・吹き替えなどマルチに活躍するベテラン声優です。

外国ドラマや洋画の吹き替えでは、甘い声を生かした二枚目役を演じることが多いですね!

スポンサーリンク

堀内賢雄さんの出演作&キャラクターを紹介!

数々のメインキャラを担当してきた堀内さん。今までにどんな作品に参加してきたのか、その一部を紹介しますね!(赤文字の作品は、筆者がおすすめする代表作)

出演作&キャラクター一覧
  • 1986年:機動戦士ガンダムZZ(マシュマー・セロ)
  • 1996年:機動新世紀ガンダムX(ジャミル・ニート)
  • 2008年:NARUTO -ナルト- 疾風伝(ペイン、弥彦、二代目火影・千手扉間)
  • 2008年:BLEACH(天貝繍助)
  • 2013年:ONE PIECE(錦えもん)
  • 2013年:キングダム(王翦)
  • 2016年:ジョーカー・ゲーム(結城中佐)
  • 2016年:ガーリッシュナンバー(難波社長)
  • 2016年:Re:ゼロから始める異世界生活(ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア)
  • 2017年:鬼平(長谷川平蔵 / 鬼平)
  • 2018年:ポケットモンスター サン&ムーン(オーキド博士/ナリヤ・オーキド【2代目】)
  • 2020年:織田シナモン信長(織田シナモン信長)

他にもたくさんの作品に参加していますが、あまりにも数が多かったので一部のみ紹介させていただきました。

数々の名作に参加していて、上記のタイトルを見るだけでも堀内さんの活躍ぶりが分かりますね!

魅力的な作品やキャラクターが多いので、次の章からはおすすめの代表作を3つ紹介していきます。

国内外から愛される忍者アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』

最初に紹介するのは、“日本を代表するアニメ”とも言える『NARUTO-ナルト-疾風伝』。第1作『NARUTO-ナルト-』の続編で、2007年から2017年まで放送された大人気アニメですね!

本作品で堀内さんは、主人公・ナルトの強大な敵となるペイン、そして「木の葉隠れの里」の二代目火影(火影:里の長)千手扉間(せんじゅとびらま)を担当。

どちらも凄腕の忍術使いで、キャラクターの強さや威圧感を感じられるのは、堀内さんの味のある声があってこそだと思います。

バトルアクションとしても申し分ない面白さなので、まだ観てないという方はこの機会ぜひ!

スポンサーリンク

漫画売上日本一!海賊による大冒険アニメ『ONE PIECE』

続いて紹介するのは、もはや説明不要の超大作『ONE PIECE』。海賊王を夢見るモンキー・D・ルフィが、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて大冒険をする物語ですね!

本作品で堀内さんは、パンクハザード編から登場する侍・錦えもんを担当。古風な武士道精神の持ち主ですが、主人公の仲間・ナミを見て鼻血を出すようなスケベさもあるキャラクターです。

メインキャラクターではないものの、長きに渡りルフィたちと行動を共にするので、存分に堀内さんの演技も楽しめますよ。

歴代1位の累計発行部数(国内で4億部以上・2021年3月時点)を誇る大人気作品なので、アニメの方もぜひ楽しんでみてくださいね!

社会現象を巻き起こした中国時代劇!『キングダム』

最後に紹介するのは、春秋戦国時代の中国を舞台にした中華戦国大河ロマン『キングダム』。

コミックスの累計発行部数が7,000万部を突破し、2021年4月からは待望の第3シリーズが放送される大人気作品ですね!

本作品で堀内さんは、秦国の大将軍・王翦(おうせん)を担当。ミステリアスな頭脳派の将軍で、堀内さんの渋い声からも王翦の不気味さが滲み出ています。

社会現象を巻き起こした戦国作品なので、まだアニメを観ていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

“無料”で堀内賢雄の代表作が観られる動画サイト

ここまで筆者がおすすめする堀内さんの代表作を3つ紹介しました。

この章では、これらの作品を無料で観られる動画サイトを紹介しますね!(下記は2021年3月時点の情報)

NARUTO-ナルト-疾風伝
ONE PIECE
キングダム

上記の動画サイトには無料トライアルのサービスがあり、期間中であれば無料でアニメを楽しめます。

無料期間中に解約することもできるので、初めての方も安心して利用できますよ。

堀内賢雄さんと言えば映画の吹き替えでも大活躍!

自身の声の特徴を”軽やかな優しい声”と評している堀内さん。数々のアニメに参加していますが、洋画などの吹き替えで活躍していることでも有名です。

主な担当俳優は、日本でも大人気のブラッド・ピットをはじめ、チャーリー・シーンやベン・スティラーなどが挙げられます。

また、洋画好きにはお馴染みのチャウ・シンチーやキアヌ・リーブス、トム・クルーズなども担当したことがあるんですよ。

尚、公式サイトには主な出演作が載っているので、洋画が好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

堀内賢雄さんの情報は公式サイトでチェック!

多くの名作に参加している堀内さんについては、所属事務所「ケンユウオフィス」の公式サイトから詳しい情報を確認できます。

公式サイトでは、堀内さんのプロフィールをはじめ、アニメ・映画・ゲームなどの主な出演作も確認できますよ。甘い声を楽しめる「ボイスサンプル」もあるので、ぜひ聴いてみてくださいね!

また、ご自身ではSNSをやられていないようですが、マネージャーのTwitterに堀内さんの情報がアップされることも。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

元々は声優志望ではなかった!?堀内賢雄さんの経歴

今や「声優」として名の知れた堀内さんですが、元々はプロ野球選手を目指していた少年だったんです。

しかし、高校1年生の時に身体を壊し、プロ野球選手の夢を断念。かつて小学校の先生に朗読を褒められたことから、“喋りの上手さ”と“洋楽好き”という特性を活かせる「DJ」を志したそうです。

フリーのDJやレポーターの仕事をしていた時、あるプロデューサーから「役者をやってみたら」と言われ、故・たてかべ和也さんを紹介されたのが「声優」となるきっかけに。

特撮番組「アンドロメロス」で声優デビューをしますが、堀内さんは「そこからだよ、地獄だったのは」と語っています。声優として活躍できるようになったのは、堀内さんの努力あってのことですね!

声優に至るまでの経緯については、「ABEMA」のインタビュー動画から話を聞くことができますよ!(無料トライアルを利用すれば、0円で動画を視聴できます。)

意外とお茶目!堀内賢雄さんってどんな人物?

キャラクターの役柄やサングラスをかけた見た目から、怖そうなイメージもある堀内さん。実はお茶目な一面を持っていて、とてもユーモアがある方なんです。

こちらは「Say U Play【公式声優チャンネル】」の動画ですが、堀内さんと速水奨さんのベテラン声優2人が、軽妙なトークを繰り広げながら一緒に料理をしていきます。

カメラの前で料理をするのは初めてのようで、普段見ることができない“”の部分を楽しめますよ。明るく流暢に話している堀内さんの姿は、作中からは想像できないほど新鮮ですよ。

また、懐かしいエピソードなども語られているので、気になる方はぜひ観てみてくださいね!

堀内賢雄さんについての情報まとめ

今回は、アニメや吹き替えなどで活躍する堀内賢雄さんについて紹介しました。

数々の名作に参加していて、男でも憧れてしまうような味のある声は、アニメ・映画好きなら必ず聴いてほしいところです!

また、落ち着きのある上官役やミステリアスなキャラクターなど、幅広い演技力も堀内さんの魅力。

この記事で紹介した「NARUTO-ナルト-疾風伝」をはじめ、いろんな作品を見比べて堀内さんの魅力を感じてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です