『やくならマグカップも』あらすじやキャラクターを紹介

2021年4月からTV放送開始のアニメ『やくならマグカップも』。「女子高生×陶芸」という異色の組み合わせが気になる作品です。

この記事では『やくならマグカップも』の作品情報をはじめ、あらすじや主要キャラクターなどについて紹介します。これから始まるアニメ放送を見ようかどうか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%99%B6%E8%8A%B8-%E6%89%8B-%E8%B6%A3%E5%91%B3-5090187/

『やくならマグカップも』作品情報

まずは『やくならマグカップも』の作品情報を簡単に紹介します。略称は『やくも』。岐阜県多治見市を舞台に伝統工芸品である美濃焼をテーマとする作品です。

原作を読んでいた方が日本アニメーションに入社し、企画をあげたことがテレビアニメ化のきっかけとなったそうですよ。

作品情報
スポンサーリンク

『やくならマグカップも』あらすじ

主人公・豊川姫乃は脱サラした父親とふたり、岐阜県多治見市に引っ越してきました。岐阜県多治見市は幼い頃亡くなった母親の故郷です。

母親の母校である織部学園に通うことになった姫乃が、クラスメイトの久々梨三華に誘われて向かった先は陶芸部の部室でした。

そこで初めて姫乃は自分の母親が伝説の陶芸家であったことを知ります。それをきっかけに陶芸に興味を持ち、陶芸部に入部。

久々梨三華、成瀬直子、青木十子たちとの明るく楽しい陶芸ライフが始まります。

陶芸に魅せられた4人の高校生のゆるかわ陶芸ストーリーです。

『やくならマグカップも」主要キャラクター紹介

陶芸に魅せらた女子高生たちを紹介します。可愛い4人のやりとりも見どころのひとつですよ。

豊川姫乃(とよかわ ひめの/CV:田中美海)

本作品の主人公。高校一年生です。脱サラした父親とともに岐阜県多治見市に引っ越してきました。転校先の学校で陶芸と出会い、陶芸の世界に引き込まれていきます。

おっとりした性格ですが、時々とんでもないことを思いつき周囲を驚かせたり、喜ばせたりします。

久々梨三華(くくり みか/CV:芹澤優)

織部学園の一年生。姫乃のクラスメイトです。勘違いから姫乃を無理やり陶芸部に連れていき、陶芸部に誘います。

仲間のちょっとした変化に気づいてフォローしようとする友だち想いの優しい子です。にぎやなかで陶芸部のムードメーカー的存在

成瀬直子(なるせ なおこ/CV:若井友希)

織部学園の一年生。陶芸部の部員ではないのにいつも部室に入り浸っています。

いろいろなことに興味があり、マイペースで個性的な子。姫乃の家のご近所さんで姫乃のお父さんがやっている喫茶店にもよく出入りしています。

青木十子(あおき とおこ/CV:本泉莉奈)

織部学園の二年生。陶芸部の部長で三華の幼なじみです。しっかり者でみんなのお姉さん的存在。祖父は有名な陶芸家で祖父のような陶芸家を目指しています。陶芸に真面目に取り組む努力家。

スポンサーリンク

『やくならマグカップも』キャスト紹介

つづいては主要キャラクターを演じるキャストを紹介します。『やくならマグカップも』を見るならキャストにも注目ですよ!

田中美海(たなか みなみ)

2013~2019年、声優ユニットWake Up,Girls!のメンバーとして活動していました。

声優デビューは2014年。2016年にはテレビアニメ「プリパラ」で演じる「真中のん」によるじゅのん、ぴのん、かのんの一人三役を熱演しました。その三役での楽曲もあり、三者三様の歌いわけを披露しています。

芹澤優(せりざわ ゆう)

アイドルグループi☆Risのメンバーとしても活動しています。

声優デビューは2013年。初めてのテレビアニメ主演は2018年4月クールの「3D彼女 リアルガール」の五十嵐色葉役でした。

若井友希(わかい ゆうき)

アイドルグループi☆Risのメンバーとしても活動しています。ソロデビューも果たしており、「友希」名義で作詞・作曲も行っています。

2013年に声優デビュー。テレビアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」の只草舞衣役は岐阜県出身にして役のイメージが合致するという理由で選出されています。

本泉莉奈(ほんいずみ りな)

2013年声優デビュー。2019年には第13回声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

テレビアニメ「Hugっと!プリキュア」の薬師寺さあや(キュアアンジュ)や同じくテレビアニメ「賢者の孫」のシンリー=フォン=クロードなど人気作品のキャラクターを演じています。

『やくならマグカップも』はアニメと実写の2部構成

『やくならマグカップも』は30分番組で前半15分はアニメ本編、後半15分はメインキャストが出演する『やくならマグカップもーやくもの放課後ー」という2部構成となっています。

後半の実写パート『やくならマグカップもーやくもの放課後-』はメインキャラクターを演じる、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈がアニメを飛び出します

『やくならマグカップも』の舞台である多治見市を4人が紹介。アニメに登場する名所や実際にあるお店を巡ります

さらに作品のテーマである陶芸にもチャレンジする予定になっていますよ!

スポンサーリンク

「女子高生×陶芸」異色な組み合わせに期待!

美濃焼が有名な街・岐阜県多治見市を舞台に高校生が真面目に楽しく陶芸に向き合う『やくならマグカップも』。

人にプレゼントするため、コンテストに出品するためなどその時々によって陶芸との向き合い方は違います。

しかし、主人公たちはどんな時も楽しむことを忘れず、真剣に陶芸に取り組んでいます。見ているとこちらもワクワクしますし、それと同時に陶芸の奥深さや面白さを感じることができますよ。

女子高生と地味なイメージの陶芸との珍しい組み合わせに期待が膨らむ作品です。

『やくならマグカップも』原作は地元企業発行のフリーコミック

『やくならマグカップも』は、岐阜県多治見市のIT企業である株式会社プラネットにより発行されているフリーコミックが原作となっています。

このフリーコミックは2010年に多治見市の有志や企業によって立ち上げられた“街を元気にしよう”プロジェクトの一環で制作されたものなんですよ。

2012年から年4回ペースで発刊されていて、現在も地元の方々に支えられながら運営が続けられています。

このフリーコミックは多治見市内以外にも東京、名古屋、大阪でも配布されています。公式サイトではバックナンバーも公開されていますのでぜひ読んでみてください。

リメイク漫画『やくならマグカップも こみからいず!』連載中!

2021年1月28日よりリメイク漫画『やくならマグカップも こみからいず!』がマンガクロスにて連載されています。著者は原作でも作画を手掛ける梶野おさむ氏。

テレビアニメの構成をベースにしつつ、原作フリーコミックともアニメとも異なる世界が描かれています。こちらでもアニメ放送より一足先に『やくならマグカップも』の世界観を楽しむことができますよ。

原作フリーコミック、リメイク漫画とそれぞれの『やくならマグカップも』を味わいながらアニメ放送を待つのもワクワク感が高まりますね。

ラジオ番組「やくならマグカップも~織部学園放送室~」放送中!

アニメ関連番組として主要キャスト4人がパーソナリティをつとめるラジオ番組「やくならマグカップも~織部学園放送室~」が放送されています。

アニメ放送を前に見どころや裏話が聞ける番組です。また、実際にキャスト4人がロケに行った多治見市の魅力も存分に届けてくれますよ。

キャスト4人の日常が垣間見え、「やくならマグカップも」の世界を感じられる番組となっています。

「やくならマグカップも~織部学園放送室~」はCBCラジオにて毎週土曜日22:00~22:30放送です。

『やくならマグカップも』情報 まとめ

2021年4月から放送開始のTVアニメ&実写『やくならマグカップも』を紹介しました。

陶芸は多くの人にとってはあまり親しみのない世界だと思います。このアニメで陶芸を楽しむ高校生たちのゆるくかわいい姿を通して、陶芸の世界を味わってみてはいかがでしょうか。

放送前から世界観に触れられる媒体(原作フリーコミック、リメイク漫画、ラジオ番組)がありますのでそちらも併せてぜひ楽しんでくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です