アニメ作品

『PUI PUI モルカー』のあらすじやメインキャラクターを紹介

日本中で大ヒットしている”モフモフ”アニメーション『PUI PUI モルカー』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラの情報・「今作は何故大ヒットしているのか?」などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『PUI PUI モルカー』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/ttCFWHrmWH4)

【モルモットが車に!】『PUI PUI モルカー』の作品情報

まずは2021年3月現在、絶賛放送中のアニメ『PUI PUI モルカー』の作品情報を紹介していきます。

『PUI PUI モルカー』の作品情報
  • 監督:見里朝希
  • ジャンル:ストップモーションアニメ
  • 備考:全12話予定

今作は羊毛フェルトで作られたモルモットの車「モルカー」の日常を描いた、ストップモーションアニメです。

ストップモーションアニメとは…静止しているモノをちょっとずつ動かして撮影し、ずっと動いているように見せるアニメのこと。

アニメ作品に付き物の”声優”が一切登場せず、効果音とBGMだけでストーリーが進むのも特徴的ですよ。以下の表では「放送時間&放送局」を紹介しますね。

放送地域 放送局 放送日時
関東広域圏 テレビ東京 火曜 7:30 – 7:35
北海道 テレビ北海道
愛知県 テレビ愛知
大阪府 テレビ大阪
岡山県
香川県
テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送
沖縄県 琉球放送 土曜 5:00 – 5:15
かずひさ
かずひさ

今作はテレビ東京系列で放送している、子供向けバラエティ番組「きんだーてれび」内で観られます。

【モルカーたちの日常】『PUI PUI モルカー』のあらすじ

羊毛フェルトで作られたモルモットの車が大活躍する『PUI PUI モルカー』。そんな今作のあらすじを、簡単に紹介していきますね。

舞台はモルモットが車になった世界。くりっくりな目と大きな丸いお尻・トコトコ走る短い手足が可愛い車:モルカーたちが主人公です。

常にとぼけた顔で走り回るモルカーですが、彼らの日常は友情・冒険・ハチャメチャアクションなどがあふれています。

今日もクルマならではのシチュエーションで起こるトラブルが、多くのモルカーたちを待っていて…というストーリーですね。

『PUI PUI モルカー』のメインキャラクターを紹介!

可愛い車があふれている『PUI PUI モルカー』。ここでは今作のメインキャラクターたちを紹介しますね!

ポテト

今作の主人公で、のんびり屋だけどドライバーの操縦を無視することがあるモルカーがポテトです。

助けを求める者がいたら、どんな状況でも行動を起こす勇敢さを持ち合わせるポテト。大好物はニンジンです。

シロモ

基本的にビビりなモルカーのなかでも、特に臆病な性格をしているのがシロモです。

優しいドライバーに甘えることもありますが、いろいろなトラブルに巻き込まれがち。大好物はレタスです。

アビー

真面目で好奇心旺盛&今はまだ初心者マークを付けているのがアビーです。

初心者マークを卒業できる日を夢見ているアビーは、他のモルカーに比べてプライドが高め。そして猫を苦手としています。

チョコ

爽やかでおしとやか、かと思いきや力強くて身体能力に特化しているのがチョコです。

キレイ好きでオシャレにも気を遣っているチョコは、いつか「No.1の高級モルカー」になることが夢ですよ。

テディ

とにかく何でもよく食べよく動き、おてんばで怖いもの知らずなのがテディです。

とんでもない行動をするトラブルメーカーで、周りからは恐れられていますよ。

「可愛すぎるモルカー」に注目してください!

羊毛フェルトで作られたモルモットの車が活躍する『PUI PUI モルカー』。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「可愛すぎるモルカー」です!車になったモルモットたちは、ただひたすら「可愛い!」と言ってしまうほどのキュートさですよ。

ちっちゃくてモフモフしてて、しかもタイヤになっている前足・後ろ足を必死に動かして進んでいくんですね。

子供だけでなく、大人が観ても可愛くて癒されるモルカーに注目してみてくださいね!

「心を掴まれる第1話」から観始めてみましょう!

次にオススメするのは「心を掴まれる第1話」です!今作の第1話は、とても多くのモルカーが登場しますよ。

1本道が渋滞してしまい、次々に足止めを食らってしまうモルカーたち。彼らは困っていますが、観ている側は「何この可愛いの」と思うシチュエーションになっています。

しかし渋滞の最後尾に、患者を乗せた救急車がきたことで一気に緊迫感が。病院はもう見えてるのに、渋滞のせいで少しも進めません。

果たしてモルカーたちは、どうやって渋滞を解消するのでしょうか?今作がどんな作品なのかを象徴しているので、ぜひ第1話から観始めましょう。

「ちょこちょこ入る社会風刺」で行動を見直そう!

最後にオススメするのは「ちょこちょこ入る社会風刺」です!子供向けのアニメである今作ですが、大人だからこそ響くシーンが入っているんですね。

『PUI PUI モルカー』に入っている社会風刺
  • 1話→スマホ運転
  • 2話→銀行&車の強盗
  • 3話→熱い車内に生き物を放ったらかしetc…

シンプルに可愛いだけのアニメかと思ったら、大人に対しての注意喚起のような内容も盛り込まれている『PUI PUI モルカー』。

今作を観たら「自分もやってなかったかな?」と、行動を見直してみてくださいね。

【可愛い!】『PUI PUI モルカー』を観た人のレビュー

レビュー、意見、フィードバック、スター、評価、調査https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

可愛すぎる車や、”ドキッ!”とする社会風刺を楽しめる『PUI PUI モルカー』。そんな今作を観た人たちのレビューを紹介しますね。

とにかく可愛くて和む!」や「観てない人は早く観て!」というレビューが残されていました。

今作のキャラたちの特徴は、みんなモフモフしていてめちゃくちゃキュートです。成人男性である筆者が観ても、心がトキめくほどの可愛さですよ。笑

そして「観てない人は早く観て」と言っている人もいるほど、今作の面白さは頭一つ抜けています。大人の男性でも楽しめることは、筆者が保証しますよ。

『PUI PUI モルカー』は何故大ヒットしているのか?

大人の男性でもハマってしまうほど、非常に面白い『PUI PUI モルカー』。今作は何故そんなにも面白く、日本中で大ヒットしているのでしょうか?

実は今作、「オススメの見どころ」でも紹介した通り、ブラックな要素がかなり入っています。モルカーたちは可愛らしいのに、マナーの悪い人間がたくさん登場するんですね。

今作に登場する”マナーの悪い人間”
  • スマホを見ながらモルカーを運転するドライバー
  • 道にゴミを不法投棄するドライバー
  • 銀行強盗&モルカー盗難をする犯罪者etc…

マナーが悪いどころか、ゴリゴリの犯罪者までいますね。「可愛いモルカーと愚かな人間」という構図が、多くの視聴者のハートをつかんでいます。

かずひさ
かずひさ

第1話が放送された後には「人間は愚か」「人間はゴミ」というパワーワードが拡散され、Twitterでのトレンド入りも果たしました。

さらに『AKIRA』や『トランスフォーマー』など、実際に公開された映画のパロディポスターが使われていました。そのことから「作り込みが細かすぎる!」とも話題になっています。

そして各話の至るところに、さまざまな仕掛けが入っているので、見返すたびに新たな発見が。仕掛けに気付いたファンは、「見つけたツイート」をして盛り上がっているんですね。

子供だけでなく、大人だからこそ楽しめる要素もふんだんに取り入れている『PUI PUI モルカー』。

今作が面白い&大ヒットしているのは、”可愛い”だけで終わらせなかった制作陣のアイデアがあったからと言えるでしょう。

(参考:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00047/)

今作の「公式サイト」&「公式SNS」を紹介!

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの人たちが楽しんでいる『PUI PUI モルカー』には、3つの”公式コンテンツ”が運営されています。それが以下ですね。

公式サイトではモフモフしているキャラクターたちや、各話の詳細なストーリーを観られます。

そして公式Twitterには「可愛すぎるGIF画像」や、LINEとのコラボ情報などが掲載!今作を観ていない人でも楽しめるアカウントですよ。

さらに公式Instagramでは、イラスト化されたモルカーや『PUI PUI モルカー』のグッズ情報を観られます。

かずひさ
かずひさ

3つとも素晴らしすぎるコンテンツになっています。ぜひ覗いてみて、最新情報やいろいろな動画を楽しんでくださいね。

”無料”で『PUI PUI モルカー』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで『PUI PUI モルカー』を観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『PUI PUI モルカー』を観られる動画サイト

Hulu・TELASAには「2週間のお試し期間」。それら以外のサイトには「30日のお試し期間」があり、期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

『PUI PUI モルカー』についての情報まとめ

日本中で大ヒットしている”モフモフ”アニメーション『PUI PUI モルカー』について紹介しました。

羊毛フェルトで作られた、可愛くてピュアなモルモットの車「モルカー」と、愚かな人間との対比も楽しめる作品です。

オススメの見どころとして「心を掴まれる第1話」を紹介しましたが、どの話も面白くて必見の価値あり!1話が2~3分ほどなので、イッキ見にも向いている作品です。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介しました。あなたも可愛くて癒される『PUI PUI モルカー』をぜひ楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。