アニメ作品

『異能のアイシス』悪事を暴く学生探偵物語のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『異能のアイシス』は、“超能力”による悪事を解決していく「学生探偵」の物語。

新作オリジナルWebアニメで、ミステリアスな世界観を楽しめるショートアニメとなっています。この記事を読んでもらえれば、本作品をより楽しめますよ。

この記事では、異能のアイシスのあらすじや見所などを紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/NQexDDK9P9w)

異能のアイシスはYouTubeで見られる新作オリジナルアニメ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtube-iphone-2617510/

『異能のアイシス』は、「YouTube」で配信されているオリジナルアニメ。

“Webアニメ”となるので、テレビでの放送予定はありませんが、スマートフォンやパソコンから「YouTube」を利用すれば誰でも無料で視聴できます。(配信日:毎週土曜日)

他の動画サイトだと月額料金が掛かりますが、無料で新作オリジナルアニメを見られるのは、視聴者にとって嬉しいポイントですね!

『異能のアイシス』のYoutubeチャンネルはこちら

1話の時間は約10分!隙間時間に異能のアイシスを楽しもう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ビジネス-技術-携帯電話-690675/

「YouTube」で配信される異能のアイシスは、1話の時間が約10〜15分程度。(上記は2021年3月時点に配信されている3話までの情報)

通常のアニメよりも時間か短いので、仕事の休憩時間や電車での移動中など、隙間時間を利用して楽しめますよ。

ストーリーの展開もテンポ良く進んでいくので、サクッとアニメを見たい方にもおすすめですね!

気軽に楽しめる作品なので、「最近アニメは見ていないなぁ…」という方も、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

異能のアイシスの作品情報

この章では、『異能のアイシス』の作品情報について簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 原作・シリーズ構成:異能のアイシス製作委員会
  • 制作:ANDo株式会社
  • OP曲: AliA「Limit」
  • ED曲:ツユ「太陽になれるかな」

異能のアイシスは、2021年2月13日(土)から配信されている新作オリジナルWebアニメ。

東京都にある学園都市「ゲソ区」を舞台とし、“超能力”による問題を「学生探偵」が解決していくストーリーです。

異能のアイシスのあらすじ

東京都の学園都市「ゲソ区」で流行している超能力アプリ「AICis(アイシス)」。

ある日突然リンクが送られ、インストールによって適合した人間には、人知を越える特別な力「超能力」が与えられる。

そんな不思議な力を手にした能力者は、私利私欲を満たすために次々と悪事に手を染めることに。

不可解な問題を解決するべく、桐谷人道を中心に「学生探偵イルカ」が超能力事件の解決に挑む。

異能のアイシスのメインキャラクターを紹介!

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品のメインキャラクターも紹介しますね!

桐谷人道(CV:小笠原仁)

学生探偵イルカに所属する探偵。普段はダラっとしているが、探偵としての実力はピカイチ。

クールな反面、変態という一面もあり、2年前に記憶喪失の状態である人物に保護された経緯がある。

水那瀬ふうか(CV:浅見春那)

「人の心に寄り添う探偵」を目指す学生探偵イルカ所属の探偵見習い。

明るい猪突猛進なアホの子で、牛丼大盛りを2分で完食する異形の生物でもある。

和泉ちよ(CV:都丸ちよ)

学生探偵イルカの所長で、エッチでオタクな小悪魔系女子。大胆不敵な行動で敵味方を振り回し、人道やふうかに危害を加える者には容赦がない。

赤腕(CV:緑川光)

突如ふうかの前に現れた探偵を嗤う(わらう)謎の男。端正な顔立ちに落ち着いた声、そして異形の赤い右腕を持つ。

人道とちよにとって因縁のある相手らしいが、多くのことが謎に包まれている。

謎の少女(CV:?)

2年前、倒れていた人道を救った謎の少女。白髪であること以外、一切の情報が謎に包まれている。

見所①ゲソ区のみで流通する「AICis(アイシス)」とは一体

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-電話-セル-モバイル-690192/

ここからはストーリーのポイントを解説しながら、異能のアイシスの見所も紹介していきますね!

本作品のポイントになるのが、タイトルにも含まれる「AICis(アイシス)」という謎のアプリケーション。

インストールをして適合すると「超能力」が与えられ、その力は使用者の願望・価値観・認識を元に形成されるようになっています。

リンクの送り主は不明で、明らかになっているのは「AICis」という名前だけ。このアプリは一体何なのか、本作品で気になるポイントの1つですね!

見所②人道とちよの敵?探偵を嗤う謎多き男「赤腕」

出典:https://unsplash.com/photos/C6duwascOEA

先程のメインキャラクターの中でも紹介した「赤腕」。序盤で登場するキャラクターですが、“異形の赤い右腕”の他は謎に包まれています。

人道が赤腕と決着をつけることが「俺の存在理由」と述べていることもあり、2人の間には何かしらの因縁がありそうです。

今後のストーリー展開で赤腕がどのように関わってくるのか、また人道たちとの関係性についても注目したいところですね!

ちなみに赤腕の声を担当するのは、『SLAM DUNK』の流川楓役などで知られる緑川光。あの落ち着いた声は、重要な役所にピッタリとハマります!

見所③2年前に人道を助けた「謎の少女」の正体

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-女性-探している-2619115/

先程紹介した「赤腕」と同じく、一切の情報が明らかにされていない「謎の少女」。

第1話の冒頭で登場し、今後の展開においてもキーポイントとなるキャラクターの1人かと思われます。

人道は2年前に記憶喪失となっていて、同時期に人道を助けたのが謎の少女。2人には何かしらの関係性があるので、今後の展開が気になるところです。

序盤から謎めいた内容となっているので、いろんな伏線を回収してほしいですね!

異能のアイシスはこんな人におすすめ!

ここまで紹介した内容と実際に見た感想を踏まえると、以下のような方には特におすすめの作品ですよ。

異能のアイシスをおすすめしたい人
  • ミステリアスな世界観が好き
  • 探偵ものの作品が好き
  • サクッと短編アニメを楽しみたい

異能のアイシスは、謎のアプリケーション「AICis」・ほとんど情報がない「赤腕」や「謎の少女」・人道の2年前の記憶喪失など、多くのことが“”に包まれています。

序盤からミステリアスな内容となっているので、自然と不思議な世界観に引き込まれていきますよ。

ミステリアスな世界が広がる『異能のアイシス』のまとめ

今回は、2021年2月から配信されている『異能のアイシス』を紹介しました。

正体不明の「AICis」をはじめ、多くのことが謎に包まれているので、今後の展開がとっても気になる作品です。

ミステリアスではありながらも内容は難しくないので、ぜひ気軽に楽しんでみてくださいね!

また、YouTubeから視聴できるショートアニメなので、電車の移動時間など隙間時間に見られるのも魅力的。サクサク見られる作品なので、ちょっとした暇潰しにもおすすめですよ。

『異能のアイシス』のYoutubeチャンネルはこちら