日本映画(ドラマ)

酒井法子主演のサスペンス映画『空蝉の森』のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『空蝉の森(うつせみのもり)』は、2014年に撮影されたサスペンス映画で、女優・酒井法子さんが主演を務めました。

様々な障害を乗り越えて、2021年2月より公開された“幻の映画”ですね!この記事を読んでもらえれば、より本作品を楽しめますよ。

『空蝉の森』のあらすじをはじめ、キャストや見所などを紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/森林-木-霧-苔-林床-1258845/)

『空蝉の森』の作品情報

まずは映画『空蝉の森』の作品情報について簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 監督:亀井亨
  • 脚本:亀井亨・相原かさね
  • 主題歌:「OK」/大黒摩季(Being)
  • 上映日:2021年2月5日

2021年2月より上映された『空蝉の森』は、2014年に公開を予定していた酒井法子さんの主演映画。

製作を手掛けた「ニューウェーブ」の倒産などのトラブルもあり、お蔵入り寸前だった“幻の映画”ですね!

2012年に芸能活動を復帰後、初の映画出演となる注目の作品ですね!“謎多き女”をどのように表現するのか、熱演する姿にも注目です。

『空蝉の森』のあらすじ

3ヶ月の失踪後に突然帰宅した妻・結子(演:酒井法子)を、夫・昭彦(演:斉藤歩)は“別人”だと主張する。

失踪課の假屋警部(演:柄本明)は、新人刑事に「あの家の防犯カメラは、外向きでなく内側向きだった」と指摘し、彼らの様子を気に掛ける。

夫の精神カウンセラー・山井(演:西岡徳馬)に、「夫は祖父の遺産をもらえなくなるから、私が戻ってきたら困るはず」と相談する結子。

そんな中、結子の前には夫の女(演:長澤奈央)が現れる。一方、失踪者を調べているジャーナリスト・青柳(演:金山一彦)は、民宿を営む佐藤(演:角替和枝)に会いに行く。二転三転する物語の結末とは…。

『空蝉の森』のキャストを紹介!

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品のキャストを紹介しますね!

キャスト
  • 加賀美結子(演:酒井法子):3ヶ月前に失踪し、警察に保護された女性
  • 照彦(演:斎藤歩):結子の夫
  • 香織(演:長澤奈央):照彦の愛人
  • 正雄(演:池田努):結子の弟
  • 山井(演:西岡徳馬):照彦の精神カウンセラー
  • 假屋警部(演:柄本明):退職直前の警部
  • 青柳(演:金山一彦):失踪者を調べるフリージャーナリスト
  • 佐藤(演:角替和枝):民宿の女将

本作品は女優復帰以降、初の映画作品となる酒井法子さんに加え、柄本明さんや西岡徳馬さんなど実力派俳優が脇を固めています。

経験豊富な役者たちが参加している作品なので、自然と物語の世界観に引き込まれていきますよ。

失踪後に現れた“妻”とは一体何者なのか?

ここからは、ストーリーのポイントを解説しながら、『空蝉の森』の見所も紹介していきますね!

本作品の注目ポイントの1つが、酒井法子さんが演じる謎多き女結子。3ヶ月前に失踪し、警察に保護された女性です。

帰って来た妻に対し、夫・照彦は「今まで、どこでどうしてた?」と問いますが、結子は「分からない…」と答えます。

公式サイトには“彼女を呪縛する事件の真相が暴かれる時…”とも謳っているので、何やら結子には秘密がありそうですね。彼女の身に何があったのかにも注目です!

妻を“偽物”だと言い張る夫・照彦の言動にも注目!

謎多き結子からも目が離せませんが、夫・照彦の言動も注目したいポイントですね!

3ヶ月ぶりに会った妻に対して「この人は私の妻じゃないです」と言い放ち、姿・癖・体の傷もそのままなのに、照彦は結子のことを信じようとしません。

更に照彦には精神カウンセラーも付いていて、香織という愛人の存在もいるんです。結子と同じく、彼にも何やら秘密がありそうですね。

そんな怪しい加賀美夫妻に疑念を抱くのが、柄本明さん演じる假屋警部。彼らに一体何があったのか、最後まで見逃せませんね!

謎が謎を呼ぶ展開!二転三転する物語の結末とは…

本作品の見所は、先が読めないストーリー展開。夫婦の主張が食い違い、誰が嘘を付いているのか結末が気になる内容となっています。

何を聞かれても「分からない」と答える結子、帰って来た結子を「妻ではない」と言い放つ照彦。

そんな怪しい加賀美夫妻に、假屋警部やジャーナリストの青柳、夫の精神カウンセラー・山井も“謎の真相”に絡んできます。

彼らがどのように真相に迫っていくのか、謎多き物語がどんな結末を迎えるのか、ぜひ自分の目で見届けてみてくださいね!

『空蝉の森』の良いレビュー

ここからは、実際に『空蝉の森』を観た方のレビューを紹介しますね!

前半部分はめちゃくちゃ好み。
深緑の森に死体を埋める空撮のオープニングから一気に引き込まれ、食い違う夫婦の主張が非常にスリリング。

もし妻が本物なら、なぜ夫はここまで偽物だと疑うのか?もし偽物なら、姿を偽ってまで夫に近づく目的はいったい何なのか?
軽薄な刑事コンビやジャーナリスト、怪しげなカウンセラーたちが真相の解明にどう繋がっていくのか?
様々な角度から描かれる彼らの関係に目が離せなくなる。

出典:https://filmarks.com/movies/56698/reviews/106508660

良いレビューでは、「謎めいたストーリーに引き込まれる」「スリリングな展開が面白い」という意見が見られました。

謎めいた加賀美夫妻の言動にも注目ですが、警部たちがどうやって真相に迫っていくのかも見所ですね!

また、「柄本明さんの演技が良かった」というレビューも見られました。実力派俳優たちによる味のある演技にも注目です。

『空蝉の森』の悪いレビュー

良いレビューを紹介したところで、本作品への悪いレビューを紹介しますね!

期待値が高すぎたのかもしれない。
中盤から後半は起きていましたが前半うつらうつらしてしまいました。
画面上は始終、悲しいぞ悲しいぞ〜暗いよ暗いよ〜重いよ〜と暗い画面と音楽で煽る。
しかし、何故そうなったが今ひとつよく分からない、回収はしたのだが大元を回収出来てない。中途半端というか…置いてけぼりにされました。

出典:https://eiga.com/movie/79136/review/02494190/

悪いレビューでは、「途中から置いてけぼりにされた」「最後の展開に不満が残った」という意見が見られました。

前半の引き込まれるような展開に対し、後半からの演出には不満を持った方も多いようです。

また、暗い映像に対して「見難かった」という意見もありましたが、これは鬱屈な世界観を描くための演出なのかもしれませんね。

観る人によって賛否両論はありますが、謎が謎を呼ぶ物語なので、どんな結末を迎えるのか見逃せないところです!

『空蝉の森』の上映・配信情報

2021年2月より公開された『空蝉の森』は、現在(2021年3月25日時点)も一部の映画館での上映が予定されています。

上映情報

尚、今のところは動画配信についての情報が公開されていません。

今後配信される可能性もあるので、インターネットで楽しみたい方は、「公式サイト」や「Facebook」の公式アカウントから最新情報をチェックしてみてくださいね!

謎多き結子が迎える結末とは…。映画『空蝉の森』のまとめ

今回は、2021年2月より公開された『空蝉の森』を紹介しました。お蔵入り寸前だった“幻の映画”で、公開を楽しみにしていた方にとっては待望となる作品ですね!

本作品は、謎めいた夫婦・軽薄な刑事・失踪者を調べるのを趣味とするジャーナリストなど、複雑な人間模様が描かれたサスペンス。

久々に酒井法子さんの熱演が観られる作品で、柄本明さんをはじめとする、実力派俳優の演技も見所の1つです。

謎多き物語がどのような結末を迎えるのか、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!