『魔法科高校の劣等生』シリーズのストーリーやキャラクターを紹介!

最強の”劣等生”が誰よりも活躍するアニメ『魔法科高校の劣等生』シリーズについて紹介していきます。

この記事には今シリーズのストーリーやメインキャラクターの情報、筆者オススメの見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、今シリーズの流れをバッチリ掴めることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『魔法科高校の劣等生』シリーズを観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/3n7DdlkMfEg)

【人気ラノベが原作】『魔法科高校の劣等生』シリーズの作品情報

まずは『魔法科高校の劣等生』シリーズの作品情報から紹介していきます。

(2014年に放送されていた『魔法科高校の劣等生』→2020年12月現在放送中の『魔法科高校の劣等生 来訪者編』という順番になっています。)

『魔法科高校の劣等生』の作品情報
  • 放送日:2014年4月6日〜9月28日
  • 監督:小野学
  • メイン声優:中村悠一、早見沙織
『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の作品情報
  • 放送開始:2020年10月4日
  • 監督:吉田りさこ
  • メイン声優:中村悠一、早見沙織

今シリーズは大人気ライトノベル(ラノベ)『魔法科高校の劣等生』を原作にして制作・放送されています。原作は2020年12月現在”1,000万部”を超える発行部数を記録していますよ!

今シリーズは、圧倒的な魔法の実力を持っている”劣等生”の主人公が、作中で起きる事件を解決していくという作品ですね。

かずひさ

アニメとしても大ヒットしている今シリーズは、2017年に『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』も公開されました。

下の表で『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の放送時間と、観られる放送局を紹介します。

放送時間 放送局
毎週土曜 24:30〜25:00 TOKYO MX
とちぎテレビ
群馬テレビ
BS11
AT-X
毎週土曜 26:28〜26:58 毎日放送
毎週日曜 26:05〜26:35 テレビ愛知
スポンサーリンク

『魔法科高校の劣等生』シリーズのストーリーを紹介


ここで『魔法科高校の劣等生』シリーズのストーリーを、簡単に紹介していきます。

以前は「超能力」と言われていたモノが「魔法」として語られるようになっていた西暦2095年。主人公である司波 達也(しば たつや)と妹の司波 深雪(みゆき)は、国立魔法大学付属第一高校に入学します。

しかしその学校の生徒は”エリート魔法師(魔法使い)”として将来を約束された「一科生」と、ギリギリ入学できた「二科生」に分かれていました。

達也は二科生、深雪は一科生として入学したため「優秀な妹と劣等生の兄」と見られてしまいますが…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

劣等生である達也ですが、彼が使える魔法は誰よりも強力で素晴らしい魔法でした。

『魔法科高校の劣等生』シリーズで活躍するメインキャラクター

ここで『魔法科高校の劣等生』シリーズで活躍するメインキャラクターを2人、『魔法科高校の劣等生 来訪者編』で活躍するメインキャラクターを1人紹介します。

司波 達也(声:中村 悠一)

今シリーズの主人公で、とても大きな力を持ちながらも”劣等生”にされているのが司波 達也です。

声をあてているのは、アニメ『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』で五条 悟(さとる)の声優も務めている中村 悠一さんですね

達也は入学試験での成績が悪かったため二科生になりましたが、それには”ある理由”がありました…。

司波 深雪(声:早見 沙織)

今シリーズのヒロインで、達也の妹として同じ学校に通っているのが司波 深雪です。

声をあてているのは、アニメ『鬼滅の刃』で胡蝶しのぶの声優も務めていた早見 沙織さんですね。

深雪は新入生代表として挨拶するほど成績優秀で、とても素晴らしい魔法の使い手です。そして達也の”本当の実力”を知っているキャラでもあり、彼のことを心から尊敬していますよ。

アンジェリーナ・クドウ・シールズ(声:日笠 陽子)

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』のヒロインであり、キレイな金髪をしているのがアンジェリーナ・クドウ・シールズです。

声をあてているのは、アニメ『けいおん!』で秋山 澪(みお)の声優も務めていた日笠 陽子さんですね。

留学生としてやってきたアンジェリーナですが、その正体はアメリカの特殊部隊:スターズに所属する”最強の魔法師”でした。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』では達也の実力を知り、彼に協力を求めます。

スポンサーリンク

筆者オススメの見どころ①:圧倒的な実力を持つ”劣等生”の活躍

男, 少年, 写真, 法, ホワイト, 光, 電源, 魅力, ウィザードの

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E6%B3%95-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-2170662/#content

ここからは筆者がオススメする『魔法科高校の劣等生』シリーズの見どころを”2つ”紹介していきます。

まず紹介する見どころは「圧倒的な実力を持つ”劣等生”:司波 達也の活躍」ですね!

あまり良くない成績で入学した達也ですが、本当は魔法師として「世界最強」と言えるほどの実力を持っています。

そして魔法を使うためのアイテム:CAD(後述)のエンジニアとしても、非常に優秀なんですね。そんな達也は多くの人たちに頼られ、次第に誰にも負けないほど大活躍していきますよ!

「CAD」は魔法を使うときの補助アイテムです。CAD無しでも魔法は使えますが、発動スピードが極端に遅くなってしまうんですね。なので魔法師にとっては必要不可欠なものになっています。

かずひさ

「劣等生なんだから、大した実力じゃないだろ?」とバカにしていた学生たちが、達也の実力を見てスゴく驚きます。その様子をぜひ楽しんでください。

筆者オススメの見どころ②:相思相愛すぎる兄妹

愛, コーヒー, カップ, 甘い, ロマンス, ライフスタイル, ロマンチック, カフェ, 若いです, 中心部

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%84%9B-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-%E7%94%98%E3%81%84-1536226/#content

筆者がオススメする2つ目の見どころは「恋人だっけ?と思うほど相思相愛な兄妹」です!

兄妹である達也と深雪ですが、2人の仲の良さは普通ではなく、お互いがまるで恋人のように接していくんですね。

とくに深雪は達也に褒められたり頭をなでられたりすると、顔を赤くして喜ぶほどなんです。(そんな深雪が、また可愛い!!笑)

観れば観るほど「兄妹…だよね?」と思うほどのシーンが描かれているので、あなたもぜひ「相思相愛な兄妹」を観てニヤニヤしてみてくださいね。

かずひさ

いつもは無感情な達也ですが、彼が唯一激怒するのは「深雪に危険が近づいたとき」。

分かりにくい部分もありますが、達也は世界でもっとも深雪のことを大切にしていますよ。

スポンサーリンク

『魔法科高校の劣等生』シリーズを観た人のレビューを紹介

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

この項目では『魔法科高校の劣等生』シリーズを観た人のレビューを紹介していきます。探せば探すほど、高評価のレビューが出てきました。

『魔法科高校の劣等生』を観た人のレビュー

食わず物嫌いは駄目ですね

ラノベ、なろう系は殆ど見ていなかったのですが、食わず物嫌いで見ないのは駄目ですね。
面白かったです。

俺つええ系ですが、嫌味がなく気にもなりませんでしたし、ハーレムなのも一応、という感じです。
よく練られている印象で次の話が気になる良い出来だったと思います。

引用:https://www.anikore.jp/review/2100637/

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』を観た人のレビュー

まず、1期を見ていない人は1期から見るのをおすすめします。

いきなり2期からでは話があまり楽しめないでしょう。雰囲気だけ楽しむというのであればその限りではありませんが。

その他はしっかり1期の雰囲気を引き継いでいて、これまでのファンはとりあえず満足できそうな立ち上がりでした。

原作者も2期があるとは思ってなかったということで、その無かったはずのものを幸運にも見られる……そのありがたみを噛み締めて2期を見ていきたいですね。

引用:https://www.anikore.jp/review/2093192/

ラノベが原作だから観てなかったけど、めちゃくちゃ面白い!」や「2期である『来訪者編』を観られて幸せ」というレビューが多く残されていました。

今シリーズは話がしっかりと練られているので、作品としてのクオリティがとても高いです。その部分を評価している人がたくさんいました。

もちろん「達也が活躍してカッケェーー!!」というレビューも多かったですよ。

かずひさ

「2期を観る前に1期(『魔法科高校の劣等生』)を観ておくべき」という感想もあったので、今シリーズを観るときは『魔法科高校の劣等生』から観ることをオススメします。

【名曲揃い】今シリーズの歴代OP&EDを紹介します!

『魔法科高校の劣等生』シリーズには、とても魅力的なオープニング曲&エンディング曲が使われています。ここではそんな名曲たちを紹介しますね。

『魔法科高校の劣等生』のOP&ED

『魔法科高校の劣等生』のオープニング曲として使われていたのが『Rising Hope』です。歌っているのはアニメ『鬼滅の刃』の主題歌も歌っていたLiSA(リサ)さんですね。

この曲はアニソン好きなら誰もが一度は聴いたことがあり、歌ったことがあると言えるほどの名曲です!聴き始めた瞬間からテンションを爆上げしてくれますよ。

そしてエンディング曲として使われているのが『ミレナリオ』です。歌っているのは、アニメ『とある科学の超電磁砲』のエンディング曲も歌っていたELISA(エリサ)さんですね。

ELISAさんの優しい歌声が聴いている人を優しく包んでくれる、優しいづくしの一曲ですよ。

かずひさ

実は『魔法科高校の劣等生』には、2クール目のOP曲&ED曲も使われています。それらがどんな名曲なのかは、ぜひ今作を観て確認してくださいね。

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』のOP&ED

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』のオープニング曲は『Howling』です。歌っているのは、アニメ『Fate/Apocrypha』エンディング曲も歌っていたASCA(アスカ)さんですね。

『Rising Hope』と同じく、聴いた瞬間からテンションを上げてくれる名曲です!本編が始まる前から、ワクワクが止まらなくなりますよ。


そしてエンディング曲は『名もない花』です。歌っているのは、この曲でメジャーデビューを果たした歌手:佐藤ミキさんですね。

『名もない花』は『ミレナリオ』と同じく、聴いている人を包んで優しい気分にさせてくれる名曲ですよ。

かずひさ

『魔法科高校の劣等生』シリーズには「OP→テンションの上がる曲、ED→優しく包んでくれる曲」が使われていますね。

【サイン入り台本プレゼント】今シリーズの公式Twitter!

青い表面に黒いスマートフォン

https://unsplash.com/photos/6vw_O9R4zf4

今シリーズは、アニメの放送告知や予告映像を観られる「公式Twitterアカウント」が運営されています。それがコチラですね→『魔法科高校の劣等生』シリーズ公式Twitterアカウント

他にも『魔法科高校の劣等生』シリーズに出演している声優や、オープニング曲&エンディング曲を歌っているシンガーの情報も見られますよ。

そしてなんと!ファンにはたまらない「サイン入り台本プレゼントキャンペーン」も実施されています!!

フォローしない理由が無いほど魅力あふれるアカウントなので、ぜひフォローしてくださいね。

【一目で心奪われる!】今シリーズの公式サイトを紹介!

公式Twitterアカウント以外にも、今シリーズは「公式サイト」が運営されていますよ。それがコチラですね→『魔法科高校の劣等生』公式サイト『魔法科高校の劣等生 来訪者編』公式サイト

この2つのサイトでは、各話のストーリーやキャラクターのイラストはもちろん、思わず目を奪われる「美しい一枚絵」を観ることもできます。

『魔法科高校の劣等生』公式サイトは、白を基調とした明るく美しいデザイン。そして『魔法科高校の劣等生 来訪者編』公式サイトは、黒を基調としたカッコ良いデザインになっています。

今シリーズを全く知らなかった時の筆者が、一目で心を奪われたほどの美しさ&カッコ良さになっていますよ。ぜひ覗いてみてくださいね!

”無料”で『魔法科高校の劣等生』シリーズを観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『魔法科高校の劣等生』シリーズを観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『魔法科高校の劣等生』を観られるサイト
『魔法科高校の劣等生 来訪者編』を観られるサイト

HuluとABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、その2つ以外の3サイトには「30日のお試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『魔法科高校の劣等生』についての情報まとめ

最強の”劣等生”が誰よりも活躍するアニメ『魔法科高校の劣等生』シリーズについて紹介しました。とにかく主人公の達也が誰よりも活躍して、周りの人たちを驚かせていく作品ですよ。

そして妹である深雪との「相思相愛っぷり」や、名曲揃いのOP&EDを堪能できるアニメでもあります。

さらに公式Twitterやサイトの内容も本当に充実しているので、今シリーズにドップリハマる人が多いのもうなずけますね。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも今すぐアニメ『魔法科高校の劣等生』シリーズを観て楽しんでくださいね!

かずひさ

レビューの項目にもありましたが、今シリーズは「1期(『魔法科高校の劣等生』)の第一話から観る」ことをオススメします。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!