『ひぐらしのなく頃に 業』のストーリーや、今作に繋がる歴史を紹介

可愛らしい子供たちが悲惨な事件に巻き込まれていくアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、今作に繋がるまでの歴史などが書かれています。最後まで読み切れば、誰でも必ず今作を楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『ひぐらしのなく頃に 業』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/f1xj_KeZ5RM)

『ひぐらしのなく頃に 業』の作品情報

まずはアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送開始:2020年10月
  • 監督;川口敬一郎
  • メイン声優: 保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり、堀江由衣
  • 視聴可能テレビ局:TOKYO MX・BS11(毎週木曜 23:30~)、サンテレビ(毎週木曜 24:30~)、AT-X(毎週金曜 24:00~)

今作は社会現象にまでなった作品『ひぐらしのなく頃に』シリーズの最新アニメです。(2020年12月現在)

昭和58年5月の「雛見沢」という村を舞台に、次々起こっていく悲惨な事件の真相に迫っていく作品ですね。

『ひぐらしのなく頃に』は、もともと2002年に発売された同人ゲームです。それが大ヒットしたことをキッカケに、マンガやアニメ、ゲームに実写映画化までした大人気シリーズですよ。

スポンサーリンク

【平和な日常の崩壊…】『ひぐらしのなく頃に 業』のストーリー

ここで『ひぐらしのなく頃に 業』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

昭和58年、雛見沢村に引っ越してきた主人公:前原圭一は、同じ学校に通う同級生たちと平和な田舎の暮らしを楽しんでいました。

しかしある時、かつての村で起きた「バラバラ殺人事件」の話を聞きます。圭一がその事件のことを同級生に聞いても、冷たく「知らない」と返事をされるだけ。

そして圭一の周りだけでなく、雛見沢村にただならぬ雰囲気が流れ始めていく…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

今作は4話ごとにストーリーがリセットされ、1・5・9話で新しい話がスタートしていきます。他の作品ではほとんど観られないスタイルですね。

『ひぐらしのなく頃に 業』のメインキャラクターを”5人”紹介

ここでは『ひぐらしのなく頃に 業』のメインキャラクターを一覧にして紹介していきます。今作は、この5人を中心にして進んでいきますよ。

  • 前原 圭一(まえばら けいいち)→声:保志 総一朗
  • 竜宮(りゅうぐう)レナ→声:中原 麻衣
  • 園崎 魅音(そのざき みおん)→声:ゆきの さつき
  • 北条 沙都子(ほうじょう さとこ)→声:かない みか
  • 古手 梨花(ふるで りか)→声:田村 ゆかり

今作の主人公である前原 圭一と、圭一の同級生である竜宮 レナ。彼らと同じ学校に通う上級生の園崎 魅音。

そして圭一よりも下級生である北条 沙都子・古手 梨花が、今作のメインキャラクターですね。

かずひさ

キャラクター数が多いので、ちょっとややこしいかもしれません(^^;。しかし今作の本編では、各キャラクターについてしっかり描かれているので安心してくださいね。

スポンサーリンク

今作は「とても大きなギャップ!」が見どころです!!

人, ナイフ, 刺し, 刺す, 殺す, 殺人事件, 男, 殺人者, 分離, ダウン, 悪質です, キラー

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95-%E5%88%BA%E3%81%97-%E5%88%BA%E3%81%99-%E6%AE%BA%E3%81%99-315910/#content

ここで筆者がオススメする『ひぐらしのなく頃に 業』の見どころを紹介します。

今作の見どころは、なんと言っても「可愛らしいキャラたちなのに、悲惨な事件が起こっていく」という大きすぎるギャップですね!

先ほど紹介した5人のメインキャラクターは、デザインの関係や年齢の設定もあって、ものスゴく可愛らしく描かれています。

しかしそんなキャラクターたちが、殺し殺される悲惨な事件に巻き込まれていくんですね。そのギャップをぜひ楽しんでください!

かずひさ

「包丁でメッタ刺し」や「血塗れの死体」など、グロいシーンが時々流れてきます。そんなシーンが苦手な方は、少し気を付けながら視聴してくださいね。

【多くの高評価】『ひぐらしのなく頃に 業』を観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

ここでは『ひぐらしのなく頃に 業』を観た人のレビューを紹介していきます。今作は『ひぐらしのなく頃に』シリーズの新作ということで、とても多くの人がレビューを書いていました。

この作品は,不穏な部分を除くと,年齢や学年の全然違う登場人物たちが学校での生活や部活を楽しく送るという,素敵な日常作品な訳です。

その日常系の要素とダークファンタジーな部分とのギャップを楽しむ作品ではあるのですが,そのダークな部分についても雰囲気を楽しむものかなと思っていて,

「田舎の村での閉鎖的な社会構造」や「ダム建設」といったキーワードに代表される,どことなく怪しげな世界観が魅力かなと思います。

引用:https://www.anikore.jp/review/2106301/

アニメの旧作は視聴済みで、そのリメイクのつもりで観始めました。

ところが序盤ですぐに『ん?ストーリーが変わりそうな演出が所々に・・・?』と違和感を感じ、公式HPを見に行ったらまさかの『完 全 新 作』の表記があって驚きました。

『旧作を知っている人』と『知らない人』とでは、楽しみ方がまったく変わりそうです。

新作からでもひぐらしの世界観を楽しめるとは思いますが、新作の『その展開・その演出の意味』が違って見えると思います

引用:https://www.anikore.jp/review/2099605/

可愛らしい日常とダークな部分の両方を楽しめる」や「前作とは違う完全新作で嬉しい!」というレビューが多く残されていました。

筆者も前作までの『ひぐらしのなく頃に』シリーズは全て観たので、完全新作である今作はフレッシュな気持ちで視聴できていますね。

初めて『ひぐらしのなく頃に』シリーズを観る人も、今まで観てきた人も楽しめる今作。あなたもぜひ楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

【コチラも必見!】今作のオープニング&エンディング

『ひぐらしのなく頃に 業』では、本編へのワクワクを盛り上げるオープニングと、次回への期待感を高めてくれるエンディングを観ることもできますよ。

OP曲:『I Believe what you said

オーピニング映像では、これから悲惨な事件が起こることを予感させる演出が、ふんだんに散りばめられています。

そしてオープニングに使われている曲は『I Believe what you said』ですね。歌っているのはテレビアニメ『ゆるキャン△』イメージソングも歌っていた亜咲花(あさか)さんです。

亜咲花さんの力強い歌声と、とくに『ひぐらしのなく頃に』シリーズを知っている人に刺さる歌詞が、本編へのワクワクを盛り上げてくれますよ!

ED曲:『神様のシンドローム』

エンディング映像は、今シリーズのキーアイテムとも言えるカレンダーから始まり、各キャラクターがもつ”心の闇”を観ることが出来ますよ。

そんなエンディングに使われている曲は『神様のシンドローム』です。歌っているのはニンテンドーDS用ゲーム『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』で主題歌を歌っていた彩音(あやね)さんですね。

とてもキレイな音楽と、クレヨンで描かれているようにも見えるデザインが、次回への期待感を高めてくれますよ。

【期待感が高まる】『ひぐらしのなく頃に 業』の公式サイトとは

『ひぐらしのなく頃に 業』には、今作の魅力がたくさん詰まっている公式サイトがあります。それがコチラですね→『ひぐらしのなく頃に 業』公式サイト

サイトを開けた瞬間から赤と黒で彩られている画面が表示され、今作の雰囲気やキャラクター・各話のストーリーを確認できます。

筆者はとくに「可愛らしいキャラクターたち」を見てほしいと思っていますよ!そしてこのキャラクターたちが、どんな悲惨な事件に巻き込まれていくのか想像して、今作への期待感を上げてくださいね。

かずひさ

公式サイトを見て高まったあなたの期待感を、『ひぐらしのなく頃に 業』は必ず超えてきます!大いに期待してから、今作を視聴してみてください。

今作に繋がる『ひぐらしのなく頃に』シリーズの歴史を紹介します

ここでは『ひぐらしのなく頃に 業』に繋がるまでの、アニメ『ひぐらしのなく頃に』シリーズの歴史を紹介していきます。今シリーズの歴史は、以下のようになっていますよ。

  • 2006年:ひぐらしのなく頃に
  • 2007年:ひぐらしのなく頃に 解
  • 2009年:ひぐらしのなく頃に 礼
  • 2011年:ひぐらしのなく頃に 煌
  • 2020年:ひぐらしのなく頃に 業(今作)

2006年に放送された『ひぐらしのなく頃に』から始まり今作に繋がるまで、14年もの間愛され続けていることが分かりますね。

ちなみに、『ひぐらしのなく頃に 礼・煌』はOVAになっています。なので今シリーズの本筋と言えるのは『ひぐらしのなく頃に・解・業』の三作品ですよ。

かずひさ

『ひぐらしのなく頃に 解』で終わったと思われていた今シリーズが、完全新作として帰ってきたことに、多くのファンが喜びました。

そして多くのファンたちの喜びを裏切らず、さらに上回るほど今作のクオリティは高くなっていますよ!

【ひぐらしのなく頃に】アニメを観るオススメの順番・見どころなどを紹介!

2020年5月8日

”無料”で『ひぐらしのなく頃に 業』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『ひぐらしのなく頃に 業』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、そしてABEMAビデオ以外の4サイトには「30日のお試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『ひぐらしのなく頃に 業』についての情報まとめ

可愛らしい子供たちが悲惨な事件に巻き込まれていくアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』について紹介しました。

まるで子供向けアニメのようにデザインされているキャラたちが、とても悲しくて殺し殺される事件に巻き込まれていく作品です。

その大きなギャップに驚き、そして話が進むにつれて深くなっていく謎を、どんどん楽しんでいける内容になっていますよ!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『ひぐらしのなく頃に 業』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!