【ひぐらしのなく頃に】アニメを観るオススメの順番・見どころなどを紹介!

「ひぐらしのなく頃にのアニメを観てみたいけど、種類が多くてどれから観ればいいか分からない」と悩んでいませんか?

2020年7月から『ひぐらしのなく頃に』の新作が放送されるので、旧作アニメも楽しみたいですよね。

この記事では、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観る際のオススメの順番・視聴する際にオススメな動画配信サービスを紹介します。また『アニメ以外のひぐらしのなく頃にシリーズ』についても詳しく紹介しています。

この記事を読めば『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を混乱することなく楽しめるので、是非最後までご覧ください!

『ひぐらしのなく頃に』とはどんなアニメ?

疑問

出典 https://www.photo-ac.com/main/detail/3206416?title=Questions

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』は、雛見沢という架空の村を舞台に、村で昔から行われている夏まつり「綿流し」を中心とした連続怪死・失踪事件の謎を解いていくホラー・ミステリーです。

主人公・前原圭一が雛見沢村に引っ越してきて、連続怪死・失踪事件に巻き込まれていきます。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』に登場する主要人物も簡単に紹介します。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』の主要人物
  • 前原圭一:本作の主人公。都会から雛見沢村に引っ越してきた少年
  • 竜宮レナ:圭一のクラスメイト
  • 園崎魅音:圭一のクラスメイト(上級生)
  • 園崎詩音:圭一のクラスメイト(上級生)
  • 北条沙都子:圭一のクラスメイト(下級生)
  • 古手梨花:圭一のクラスメイト(下級生)

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』は、上記6人の人物を中心に進みます。

『ひぐらしのなく頃に』は、話の構成が視聴者と一緒に謎解きをする「出題編」と、謎に対する答え合わせをする「解答編」に分かれています。

出題編では必ず最後に残酷な惨劇が起こり、解答編では惨劇を回避し、その結果どうなるのかを描きます。また、各出題編は惨劇が起きるたびにリセットされ、次の出題編が始まる流れになっています。

次項では、『ひぐらしのなく頃に』のアニメシリーズ一覧を紹介します。どの話が出題編・解答編なのかも分かりやすく解説しますね。

『ひぐらしのなく頃に』アニメシリーズ一覧

一覧

出典 https://www.photo-ac.com/main/detail/2492239?title=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』は、第1期から5期まであり、非常に作品数が多いので視聴をためらってしまいますよね。

これから『アニメ・ひぐらしのなく頃に』の第1期から5期を順に紹介し、どの作品から観ればいいのかも詳しく解説します。

この記事で紹介する順番通りに視聴すれば『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を安心して楽しめますよ!

アニメ第1期『ひぐらしのなく頃に』

アニメ第1期『ひぐらしのなく頃に』は、出題編である4編と、解答編である2編の全26話で構成されています。

アニメ第1期『ひぐらしのなく頃に』話数
出題編鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編
解答編目明し編
罪滅し編

鬼隠し編の解答が罪滅し編、綿流し編の解答が目明し編です。残りの出題編の解答はアニメ2期に持ち越しです。

アニメ第2期『ひぐらしのなく頃に解』

続いてのアニメ第2期『ひぐらしのなく頃に解』は、題名にある解の通り解答編+アニメオリジナルの話だけで構成されています。

アニメ第2期『ひぐらしのなく頃に解』話数
アニメオリジナル厄醒し編
解答編皆殺し編
祭囃し編11

第1期の出題編である祟殺し編の解答が皆殺し編、同じくアニメ1期の出題編、暇潰し編の解答が皆殺し編と祭囃し編です。

『ひぐらしのなく頃に解』オリジナルエピソードの厄醒し編は、皆殺し編の前日譚です。

アニメ第3期~5期(番外編)

アニメ第3期~5期は1期・2期には直接関係のない番外編です。出題編・解答編といったものはありません。

アニメ第3期『ひぐらしのなく頃に礼』話数
羞晒し編
賽殺し編
昼壊し編

 

アニメ第4期『ひぐらしのなく頃に煌』話数
罪恋し編~喜~
妖戦し編~努~
結縁し編~愛~
夢現し編~楽~

アニメ第5期『ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~』は小説『ひぐらしアウトブレイク』をアニメ化したもので、全1話です。

『ひぐらしのなく頃に』のアニメシリーズは種類が多いので、どれから観ればいいか迷いますよね。

次項では、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観るオススメの順番を紹介します。

『アニメひぐらしのなく頃に』を観る順番

順番

出典 https://www.photo-ac.com/main/detail/3339267?title=%E6%95%B0%E5%AD%97%2012345

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』は放送順に観るのが一番オススメです。

アニメ第1期~2期をそのまま放送順に観れば、特に混乱することなくスムーズにストーリーが理解できますよ。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観る順番
  1. アニメ第1期『ひぐらしのなく頃に』
  2. アニメ第2期『ひぐらしになく頃に解』
  3. アニメ第3期『ひぐらしのなく頃に礼』
  4. アニメ第4期『ひぐらしのなく頃に煌』
  5. アニメ第5期『ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~』

アニメ第1期だけだと『ひぐらしのなく頃にシリーズ』最大の謎が分からないままになるので、第2期までは視聴したほうがいいですね。

第3期~5期は番外編ですが、『ひぐらしのなく頃に』を深堀りしてくれる内容なので観ることをオススメします!

アニメ第5期『ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~』は動画配信サービスでも観れないことが多いです。確実に観たいならDVDを購入する必要があります。

次項では、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』の見どころをネタバレなしで紹介します。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』の見どころ

一覧

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9B%9B%E8%A7%92%E5%BD%A2-2470549/

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』最大の見どころは、出題編で起きた惨劇を解答編でどうやって回避していくのかです。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観ているあなたなりの回避方法を考えてみて、解答編で答え合わせをしていくとより楽しめますよ。

もうひとつの見どころは、出題編で惨劇が起きるのが近くなっていくたびに段々と様子がおかしくなっていく主人公のクラスメイトたちです。

ジャンルがホラー・ミステリーなだけあってゾっとするシーンがたくさんあり、あなたがホラー好きなら必ず楽しめます。

アニメ『ひぐらしのなく頃に』をみるのにオススメのサービス

サービス

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-1917737/

ここからは、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を視聴するのにオススメな動画配信サービスを紹介します。

『アニメひぐらしのなく頃に』第1期~4期までを視聴可能な動画配信サービスは下記の通りです。

『アニメひぐらしのなく頃に』第1期~4期を視聴可能なサービス
  • U‐NEXT
  • dアニメストア

『アニメひぐらしのなく頃に』第1期~4期を視聴できる動画配信サービスはこのふたつです。

そのほかの動画配信サービスは第1期~2期までしかなかったり、第1期までしかなかったりするので今回は紹介していません。

U‐NEXT・dアニメストアはどちらも初回登録時に31日間の無料トライアルがあります。

ここまでは、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を紹介しましたが、次項ではアニメ以外の『ひぐらしのなく頃にシリーズ』を紹介します。

アニメ以外の『ひぐらしのなく頃に』

サービス

出典 https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E5%9B%9B%E8%A7%92%E5%BD%A2-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-1989138/

『ひぐらしのなく頃にシリーズ』はアニメ以外にも、漫画・小説・ゲームと様々なジャンルで展開しています。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』の原作は、07th Expansionという同人サークルが制作したサウンドノベルゲーム『ひぐらしのなく頃に』です。

そこから人気に火がつき、アニメ・漫画・小説・移植版のゲームに広がりました。

アニメ以外の『ひぐらしのなく頃に』
  • 漫画版『ひぐらしのなく頃に』
  • 小説版『ひぐらしのなく頃に』
  • ゲーム版『ひぐらしのなく頃に』

次項からは、上記3つの『ひぐらしのなく頃にシリーズ』を詳しく紹介します。

漫画版『ひぐらしのなく頃に』一覧と読む順番

漫画

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9B%B8%E7%B1%8D-%E6%96%87%E5%AD%A6-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A-%E7%9D%80%E7%94%A8-3482286/

『漫画版・ひぐらしのなく頃には』、出題編と解答編がすべて漫画化され、全30巻あります。

番外編と外伝もあるのでそれも含めるとかなりのボリュームになりますね。アニメを観て漫画にも興味が湧いたら読んでみてください。

漫画版の読むのに最適な順番はアニメ版とほぼ同じですが、下記で簡単に紹介します。

『漫画版ひぐらしのなく頃に』を読む順番
  • 出題編
  1. ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(全2巻)
  2. ひぐらしのなく頃に 綿流し編(全2巻)
  3. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(全2巻)
  4. ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(全2巻)

 

  • 解答編
  1. ひぐらしのなく頃に 目明し編(全4巻)
  2. ひぐらしのなく頃に 罪滅し編(全4巻)
  3. ひぐらしのなく頃に 皆殺し編(全6巻)
  4. ひぐらしのなく頃に 祭囃し編(全8巻)

 

  • 番外編
  • ひぐらしのなく頃に 昼壊し編(全1巻)
  • ひぐらしのなく頃に 賽殺し編(全1巻)

基本的には出題編4作を読んだ後に、解答編4作を読むのがいいですね。番外編については好きな順番で読んでも大丈夫です。

小説版『ひぐらしのなく頃に』一覧と読む順番

小説

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E6%9C%AC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-1052010/

『小説版ひぐらしのなく頃には』、原作者の竜騎士07さんが執筆しています。

出題編が全7巻、解答編が全9巻発売されているので、漫画同様にボリューム満点の内容です。

小説版にも外伝が多く販売されていて、複数の執筆者が書いているアンソロジーノベルも魅力的ですよ。

『小説版・ひぐらしのなく頃に』の一覧と読む順番は下記のとおりです。

『小説版ひぐらしのなく頃に』を読む順番
  • 第1部 『ひぐらしのなく頃に』
  1. 第1話 鬼隠し編(上)
  2. 第1話 鬼隠し編(下)
  3. 第2話 綿流し編(上)
  4. 第2話 綿流し編(下)
  5. 第3話 祟殺し編(上)
  6. 第3話 祟殺し編(下)
  7. 第4話 暇潰し編

 

  • 第2部 『ひぐらしのなく頃に解』
  1. 第1話 目明し編(上)
  2. 第1話 目明し編(下)
  3. 第2話 罪滅し編(上)
  4. 第2話 罪滅し編(下)
  5. 第3話 皆殺し編(上)
  6. 第3話 皆殺し編(下)
  7. 第4話 祭囃し編(上)
  8. 第4話 祭囃し編(中)
  9. 第4話 祭囃し編(下)

 

  • 第3部 『ひぐらしのなく頃に礼(番外編)』

『小説版ひぐらしのなく頃に』は、『第1部・ひぐらしのなく頃に』を読んでから『第2部・ひぐらしのなく頃に解』を読むのが良いですね。

外伝も多くありますが、興味があるものだけ好きな順番で読んでも大丈夫です。

ゲーム版『ひぐらしのなく頃に』

ゲーム

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB-1845880/

『ゲーム版ひぐらしのなく頃』には、ニンテンドースイッチ・ps4で販売されている「ひぐらしのなく頃に奉」をプレイするのがオススメです。

理由は、今までに発売された『ゲーム版・ひぐらしのなく頃に』に収録されたエピソードはもちろん、『ひぐらしのなく頃に奉』にしか収録されていないエピソードもあるからですね。

『ひぐらしのなく頃に奉』1本でゲーム版はすべて楽しむことができる大ボリュームです!

今までに発売された『ゲーム版ひぐらしのなく頃に』の一部も紹介しておきます。

ゲーム版・ひぐらしのなく頃に
  • 『ひぐらしのなく頃に祭(ps2)』
  • 『ひぐらしのなく頃に絆(DS)』
  • 『ひぐらしのなく頃に粋(ps3・vita)』

上記のほかにも様々な機種で販売されていますが、古いゲームだと入手しづらいので、すぐに遊びたいならps4・ニンテンドースイッチ版の「ひぐらしのなく頃に奉」が1番オススメです。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』まとめ

夕焼け

出典 https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%9A%97%E3%81%84-%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C-1663467/

今回は、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観るときのオススメの順番・様々なジャンルの『ひぐらしのなく頃にシリーズ』について紹介しました。

最後に『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観る順番・ジャンル別の『ひぐらしのなく頃にシリーズ』をまとめます。

『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観る順番
  1. アニメ第1期『ひぐらしのなく頃に』→2期『ひぐらしのなく頃に解』
  2. 第3期『ひぐらしのなく頃に礼』→第4期『ひぐらしのなく頃に煌』
ジャンル別『ひぐらしのなく頃にシリーズ』一覧と読む順番

『漫画版・ひぐらしのなく頃に』出題編(全6巻)→解答編(全22巻)→番外編(全2巻)

『小説版・ひぐらしのなく頃に』出題編(全7巻)→解答編(全9巻)→番外編(全1巻)

『ゲーム版・ひぐらしのなく頃に』は『ひぐらしのなく頃に奉』(ps4・ニンテンドースイッチ)だけプレイすればOK

『アニメ・ひぐらしのなく頃には』基本的に出題編から解答編にという流れでストーリーが進んでいきます。

出題編が切り替わるたびに話がリセットされて最初からになるので、初めて観たら混乱します。最後まで観れば謎がすべて明かされるので、あなたなりの推理をしながら楽しみましょう!

また、『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を観るなら「U‐NEXT」「dアニメストア」がオススメです。

どちらのサービスも第1期から4期まで視聴できるので、是非『アニメ・ひぐらしのなく頃に』を楽しんで下さいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

亮我

フリーライターになるため奮闘中! 分かりやすい、誠実な記事を書くことをモットーに活動しています。 職業:工場作業員兼webライター 好きな物:中華料理全般 趣味:ゲーム・プラモ作り・釣り 主に高級家具.com・Film CUEにて活動しています。よろしくお願いします。