今回は映画『アースクエイクバード』を紹介します。この作品は、主人公と仲良くなった友達が、ある日突然行方不明になってしまい、主人公が殺したのではないかと疑われるというお話です。
主人公の友達は何故いきなり姿を消してしまったのか、主人公は友達を殺してしまったのか、気になりますよね。
本記事では、映画『アースクエイクバード』のあらすじや3つの見所のほか、レビューや無料で観られる方法も紹介します。ぜひ最後までご覧ください!
(出典:https://unsplash.com/photos/iO-jfSABr08)
『アースクエイクバード』の作品情報
- 制作年:2019年
- 上映時間:117分
- 監督・脚本:ウォッシュ・ウェストモアランド
- 出演者:アリシア・ヴィキャンデル、ライリー・キーオ、小林直己、ジャック・ヒューストン、祐真キキ etc
- ジャンル:サスペンス
まずは、映画『アースクエイクバード』の主な作品情報を上記にまとめてご紹介しました。
監督のウォッシュ・ウェストモアランドさんは、代表作品として『アリスのままで』『コレット』などがあります。
『アースクエイクバード』の主な出演者の紹介
- アリシア・ヴィキャンデル(役:ルーシー・フライ/禎司と恋に落ちた翻訳家)
- ライリー・キーオ(役:リリー・ブリッジス/陽気なイギリス人女性。日本語が全く喋れない)
- 小林直己(役:禎司/日本人の写真家)
- ジャック・ヒューストン(役:ボブ/ルーシーの旧友)
この他にも出演者はいますが、話の中心になる4人を紹介しました。
小林直己が演じる禎司(ていじ)と恋に落ちた翻訳家のルーシー・フライ(演:アリシア・ヴィキャンデル)が主人公になります。
『アースクエイクバード』のあらすじ
1980年代の東京で、ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)は、小林直己が演じる日本人の写真家である禎司(ていじ)と恋に落ちます。
また、ルーシーの旧友であるボブ(演:ジャック・ヒューストン)から、「リリー(演:ライリー・キーオ)の面倒をみて欲しい」と言われた事により、ルーシーはリリーと仲良くなっていきます。
恋人も友達もでき順調な日々を送っていたルーシーですが、ある日突然リリーが行方不明になってしまいました。
リリーと最後に会ったのはルーシーだという事もあり、重要参考人として警察から取り調べを受ける事になってしまい…。
見所①:ルーシーを置いてどこかに行ってしまった禎司とリリー
ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)、小林直己が演じる禎司(ていじ)、リリー(演:ライリー・キーオ)の3人で佐渡島に旅行に行く事になりました。
ルーシーは、旅行の途中で気分が悪くなって山道で気絶してしまいます。目が覚めると、禎司とリリーの姿はありませんでした。
禎司とリリーは、ルーシーを置いてどこに行ってしまったのか、何をしていたのか、予想しながら視聴してみましょう。
見所②:ルーシーがリリーを殺したと自白するも…
警察の事情聴取で、最初はリリー(演:ライリー・キーオ)を殺した事を否定していたルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)ですが、自分がリリーを殺したと自白します。
しかし、刑事にどうしてリリーを殺したかを聞かれても、ルーシーは答えようとはしませんでした。
何故ルーシーはリリーを殺した理由を答えなかったのか、そもそもルーシーは本当にリリーを殺しているのか、注目してご覧ください。
見所③:禎司が撮った衝撃的なある人物の写真
ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)は、小林直己が演じる禎司(ていじ)の家に行ってバレない様に、自分の写真フォルダを観ます。
しかし、ルーシーの写真フォルダにもかかわらず、途中からルーシーではなくある人物の写真であふれていました。更に、その人物の衝撃的過ぎる写真をルーシーは見つけてしまいます。
ある人物とは一体誰なのか、その人物の衝撃的過ぎる写真とは一体どういったものなのか、それが明らかになった時、あなたは驚きの声をあげるでしょう。
『アースクエイクバード』を視聴した筆者の感想
『アースクエイクバード』は、人によって楽しみ方が異なる映画であると感じました。
例えば、リリー(演:ライリー・キーオ)を殺した犯人が誰なのか、ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)と禎司(演:小林直己)とリリーの三角関係など…。
他にも、ルーシーが子どもの時から悩まされている、人間の死とどう向き合うっていくかなどが挙げられます。
私の場合は、リリーを殺した犯人が誰なのかに注目しながら観ていましたが、充分に楽しんで観る事ができました。
『アースクエイクバード』のレビュー
続いては、『アースクエイクバード』のレビューを紹介します。良いレビューと悪いレビューをそれぞれ2つずつご紹介します。
『アースクエイクバード』の良いレビュー
ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)が思い悩んでいた事を、ある人物が上手く包み込んでくれるシーンがあるのですが、感動しました。
小林直己が演じる禎司(ていじ)は蕎麦屋で働いているのですが、蕎麦屋で働くのが似合っていた事もありカッコ良かったです。
『アースクエイクバード』の悪いレビュー
確かに、『アースクエイクバード』は、全てを明らかにしない事が多いので、はっきりしない事が多いです。
ただ、あえて全てを明らかにしないで、視聴者に考えてもらう事を前提にしている様な気がしました。
いきなり街中で禎司に写真を撮られて、そのままルーシーは禎司の家に行くのですが、現実離れしていると感じました。
ただ、その点に関しては、フィクションだと思って割り切れば問題ないです。
『アースクエイクバード』を観る方法
『アースクエイクバード』は上記の動画配信サービスに会員登録をすれば、観る事ができます。
ただ、作品の配信期間が終了すると観れなくなってしまうので、『アースクエイクバード』を含めて、気になっている作品は早めに視聴することをオススメします。
また、Netflixは、Netflixのみ視聴可能なオリジナルコンテンツが充実しているので、そちらも合わせてお楽しみください。
『アースクエイクバード』のまとめ
今回は、『アースクエイクバード』のあらすじや3つの見所、感想やレビュー、そして無料で観られる方法をご紹介しました。
『アースクエイクバード』は、リリー(演:ライリー・キーオ)が、ある日突然行方不明になってしまい、ルーシー(演:アリシア・ヴィキャンデル)が殺したのではないかと疑われるという映画です。
物語の展開を考えながら観たい方、魅力あふれる登場人物の絡みが観たい方にはオススメです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。