アニメ作品

話題沸騰のアニメ『呪術廻戦』。キャラの関係性や原作との相違に迫る!

2020年10月に放映された『呪術廻戦』。呪術師と呪霊たちの闘いを描いた作品で、その戦闘シーンは迫力満点です。臨場感溢れるバトルもあれば、映画さながらの爆破シーンまで。

アニメーションだからこそできる魅せ方に、夢中になってしまう人が続出しているアニメです。放映後は、関連ワードがTwitterのトレンドに上がってしまうほど!

この記事では、アニメ『呪術廻戦』の魅力や視聴方法をはじめ、単行本の話まで紹介しています。

ジャンプ本誌・単行本・アニメ全て追っている筆者が『呪術廻戦』の魅力を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

2020年アニメ化!『呪術廻戦』とは?

原作者は芥見下々(あくたみげげ)先生であり、2020年11月現在、週刊少年ジャンプにて掲載しています。

辛酸・後悔・恥辱という負の感情から呪い–––呪霊が生まれ、怪死者や行方不明者が年間約1万人を超える日本が舞台。被害を抑えるために呪霊を祓う、呪術師と呼ばれる人々を描くダークファンタジーです。

呪霊の被害にあい身体が綺麗に残っていれば”御の字”と作中で書いてあるように、少し過激な描写がありますが、コミカルな面もある作品ですよ。

主人公の虎杖(いたどり)が明るく、彼が通う呪術高専の先生である五条が飄々としているので、シリアスなシーンとコミカルなシーンの対比を楽しめるでしょう。

個性派揃い!『呪術廻戦』の登場人物

呪術廻戦に出てくる登場人物はどれも個性派揃い!出会い頭に好きな女性のタイプを聞いてくるキャラもいれば、「労働はクソ」と言い切る脱サラ呪術師までいます。

ただ、全て紹介すると多すぎるので、主要キャラを4人紹介しますね。

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)cv.榎木淳弥

虎杖は、とある事件により呪いの王である「両面宿儺(りょうめんすくな)」の指を飲み込み受肉した主人公です。(画像の左側)

非道極まりない両面宿儺を受肉したことにより秘匿死刑が決まったものの、五条(後ほど紹介)により今は保留の身。人間離れした身体能力を持つ高専1年生で、受肉してからは卓越した身体能力を武器に闘っています。

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)cv.内田雄馬

虎杖・釘崎と同じ呪術高専の1年生。(画像の右側)虎杖が受肉した現場に居合わせており、影を媒体にした式神を使用しながら、闘っています。

助けられた恩を感じ虎杖の処分を軽くするように五条に頼んだ張本人です。

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)cv.瀬戸麻沙美

田舎が嫌いという理由から、東京にある呪術高専に入学した虎杖・伏黒と同じ高専の1年生。(画像の左下)

我が強く、思ったことをはっきりと言う裏表のない性格です。金槌と五寸釘を使用しながら闘っています。

五条悟(ごじょう さとる)cv.中村悠一

呪術高専の1年生を担当する教師であり、幼少期の伏黒の保護者であり師匠でもある人物です。人類最強の呪術師であり、その強さから意見を押し通すこともしばしば。

虎杖の秘匿死刑を保留にしたのも、五条のゴリ押しがあってとのこと。

アニメ『呪術廻戦』はアクションシーンが迫力満点!


アニメ『呪術廻戦』の魅力は、なんと言ってもアクションシーン。虎杖の戦闘スタイルが肉弾戦ということもあり、動きが付くと迫力満点ですよ。

体を叩きつけられて瓦礫が舞う様子、俊敏に動く様を見られるのは、アニメならではの醍醐味でしょう。50mを3秒で走るとも噂されている、虎杖の俊敏さを感じられますよ。

また、五条と漏瑚が闘うシーンでは、映画さながらの迫力ある爆発が見応えあります。Twitter上では、「期待以上のものが出てきた」など、原作ファンも納得の作画のようです。

『呪術廻戦』のアニメは「じゅじゅさんぽ」も堪らない!

『呪術廻戦』ではエンディング終了後に「じゅじゅさんぽ」という、アニメ本編にはない日常を描いたミニコーナーもあります。

シリアスなシーンも多いアニメ本編とは異なり、ほんわかした内容でギャップが堪りません!普段とは異なるキャラクターたちの日常を垣間見れて面白いですよ。

実際にクールな印象が強い伏黒が「おひさまの匂いがする」と発言し原作ファンをざわつかせ、夏油と真人がブラジル体操をしている回の放映後はTwitterにトレンド入りするほどでした。

漫画とアニメの相違点はある?

漫画が原作の『呪術廻戦』ですが、漫画とアニメで気づかないほど細かな相違点があります。どのように変わっているのか意識しながら見直すのも面白いですよ。

虎杖が掛けているメガネが2018→ROOKに!

五条を含めた虎杖・伏黒・釘崎が原宿で初めて会ったシーン。仙台から東京にやって来た虎杖は、釘崎を待つ間にクレープとポップコーンを購入し、原宿を満喫している様子。

そのときに、漫画では「2018」という形のメガネを掛けて、お上りさん全開!しかし、アニメが2020年に放映されているためか、メガネが「ROOK」に変わっています。

夏油と呪霊たちが訪れたファミレス

夏油が初めて登場した回では、呪霊たちとともにファミレスを訪れていますが、実はファミレス名と店舗の場所が変わっているんです!

漫画では「ゴスト」という名のファミレスは2階にありましたが、アニメではなぜか「ライス」という名に、場所は1階に変わっていました。

アニメではより丁寧に呪術高専の外観を描いている!

相違点ではありませんが、アニメではより丁寧に呪術高専の外観が描かれています。緑が茂った敷地内にお寺を彷彿させるような建物。

漫画では数コマしか描かれていない敷地内の様子を、アニメでは様々な角度から描かれていますよ。

筆者は単行本で読んでいましたが、「呪術高専はこんな雰囲気だったのか!」と新発見した気分でした。

アニメ『呪術廻戦』の視聴方法は?

アニメ『呪術廻戦』は2020年11月時点で、7つ以上の動画配信サービスで見ることができます。複数話見逃した人や見返したい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

動画配信サービス
  • Amazon Prime Video
  • dTV
  • dアニメストア
  • Netflix
  • U-NEXT
  • ひかりTV
  • Hulu

なお、Amazon Prime Videoは学生であれば、6ヶ月の体験期間があり、その後も月額250円であるPrime Studentに登録できます。

他のどの動画配信サービスよりもお得に利用できるので、登録してみてはいかがでしょうか?

次からは、ジャンプ本誌や単行本のネタバレもありますので、アニメ派の方は注意してくださいね。

ネタバレあり!話題沸騰の五條悟は〇〇と親友だった?!

人類最強の呪術師で、目を覆っている黒い布を外すとあまりにも顔が綺麗ということから話題沸騰中の五条。

実は五条と呪霊側とタッグを組んでいる夏油(げとう)は、呪術高専の元同級生でたった1人の親友だったんです。夏油は五条と同じく呪術高専の生徒だったものの、呪術師の存在意義に疑問を呈し離反しました。

後ほど紹介する0巻では五条が「僕の親友だよ たった一人のね」と、13巻では夏油が「親友だったんだ」と述べています。

なお、呪術高専に通っていた五条の一人称は「俺」でしたが、夏油に注意され今では「僕」に変わりました。一人称に注目してみると、2人の仲の良さが想像できますね。

ネタバレあり!両面宿儺は唯一の好奇、伏黒恵に甘すぎる?

虎杖に受肉している両面宿儺は”呪いの王”というだけあり、とにかく極悪非道。悪の権化とも言える悪虐ぷりは、作品を読んでいてもヒシヒシと伝わってきます。

そんな両面宿儺が唯一、興味を持っているのが伏黒。渋谷事変では「渋谷の人間を皆○しにしてやろう 一人を除いてな」と、伏黒の命だけは保証する発言をしています。

さらに伏黒の危険を察知すると「急用だ」と仲間に言い残し、颯爽と助けに行く描写も!なぜ、ここまで助けてくれるのか詳しく描かれていませんが、伏黒の潜在能力を買っているようです。

ファン必見!『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』とは?

『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』は、本作で名前だけが出てくる乙骨をメインに描いた『呪術廻戦』の前日譚です。

人類最強の五条に「僕に並ぶ術師になる」とまで言わせた、乙骨について知ることができますよ。

五条に「僕に並ぶ術師になる」とまで言わせた乙骨とは誰なのか、気になる方はぜひ見てくださいね。彼の戦闘スタイルやルーツを知ることができますよ。

また『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』は、『呪術廻戦』の2年生が1年生の頃の話です。呪術界を離反したあとの夏油も描かれており、読めばより『呪術廻戦』について深く知ることができるでしょう。

呪術廻戦まとめ

2020年10月から放映している『呪術廻戦』について紹介しました。芥見下々先生が描くダークファンタジーであり、作り込まれた世界観につい引き込まれてしまうでしょう。

”呪い”をテーマにしていることもありシリアスなシーンも多いですが、個性豊かなキャラクターたちが織りなすコミカルなシーンのギャップが大きく、時間を忘れてつい見入ってしまいます。

とくにエンディング後の「じゅじゅさんぽ」は、本編では描かれていない素顔が垣間見え、「えっ、そんなキャラだったの?!」と思わず目を見張ってしまいます。

「じゅじゅさんぽ」を見逃していたという方や、もう1度最初から見直したいという方は、ぜひ動画配信サービスで見直してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
nakagawa saori
旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、5カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 旅先で純喫茶に入るのが、趣味です。