『日日是好日』のストーリーや、授賞式で起きたユーモラスな話を紹介

今までなかなか無かった”茶道”をテーマにして描かれている映画『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、授賞式で起きたユーモラスな出来事についてなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作の魅力を余すところなく楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『日日是好日』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/lscGvpiDBLA)

【3人の名女優が勢揃い!】『日日是好日』の作品情報

日本, 和風, 和食, 抹茶, 緑茶, 茶道, 茶屋, スイーツ, ティータイム

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E9%A2%A8-%E5%92%8C%E9%A3%9F-%E6%8A%B9%E8%8C%B6-%E7%B7%91%E8%8C%B6-1604873/#content

まずは3人の名女優が勢揃いした映画『日日是好日』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 公開:2018年10月13日
  • 監督:大森立嗣
  • 主演:黒木華、多部未華子、樹木希林

今作はエッセイスト:森下典子さんの自伝エッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』を原作として、制作・公開されました。

タイトルになっている「日日是好日」とは、禅の教えを短い言葉にまとめた禅語で、”毎日が良い日となるよう努めるべき”、”常に今この時が大切なのだ”という意味の言葉です。

【初めての茶道に、戸惑うばかり…】『日日是好日』のストーリー

ここで『日日是好日』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

真面目な性格で理屈っぽく、おっちょこちょいでもさる大学生の典子は、母親から茶道を勧められました。そして「一緒にやろうよ!」と目を輝かせる従姉妹の美智子の誘いもあり、典子は茶道を習い始めます。

典子と美智子の二人に茶道を教えるのは、「タダモノではない」という噂が立っている茶道の先生:武田先生でした。

お茶を飲み干すときは「ズズッ」と音を立てる、茶室に入る時は左足からなどの作法を学んでいきますが、作法の意味が分からない二人はどんどん戸惑い…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

作法の意味は分からなくても、まずは”形”を作るという茶道の考えに、典子は「それって形式主義なんじゃ?」という疑問を持ちます。

『日日是好日』で大活躍する”3人”のメインキャスト

『日日是好日』で大活躍する”3人”のメインキャストを紹介していきます。

典子(演:黒木華)

今作の主人公で、母親の勧めと従姉妹からの誘われたことをキッカケに茶道を習い始めた女性が典子です。

演じているのは、ドラマ『重版出来!』でも主演を務めた女優:黒木華さんですね。

典子は茶道を習い始めたころには分からなかった茶道の楽しさ・奥深さを、習い続けることで分かるようになっていきます。

美智子(演:多部未華子)

典子を茶道に誘い、自身もどんどん茶道にのめり込んでいく女性が美智子です。

演じているのは、ドラマ『デカワンコ』でも主演を務めた女優:多部未華子さんですね。

美智子は典子と一緒に茶道を習い続けますが、就職したことをキッカケに茶道をやめてしまいます。

武田先生(演:樹木希林)

典子と美智子に作動を教え、「タダモノではない」という噂をされている女性が武田先生です。

演じているのは、日本を代表する名女優として活躍していた樹木希林さんですね。

武田先生は、茶道を習い始めた典子と美智子に「(作法の)意味は分からなくてもいい。まずは”形”から作り始めるの」という、茶道の考えを教えていきます。

演技派大女優・樹木希林の女優業から知られざるプライベートまでご紹介!

2020年1月24日

筆者オススメ!『日日是好日』の見どころ

抹茶, 伝統的です, 竹, 日本語, 式典, 茶, アジアの, 東部, 日本, ツール, 茶筌, 文化

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8A%B9%E8%8C%B6-%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E7%AB%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-3958964/#content

今作には両手では数え切れないほどの見どころがありますが、ここで筆者がオススメする『日日是好日』の見どころを紹介していきます。

筆者がオススメする見どころとは「最初はまったく分からなかった茶道の魅力に、どんどん気づいていく典子の姿」ですね。

茶道を習い始めたころは茶道の作法に戸惑っていた典子ですが、初めて参加した大きなお茶会で本物の楽茶碗(お茶を飲むための器)に触れて感動します。

その感動をキッカケにして、”茶道を習っているからこその気づける魅力”を、どんどん経験していきます。そして茶道にハマっていく典子の姿を、ぜひ観て欲しいですね!

【”今この時”が大切!】『日日是好日』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

ここで『日日是好日』を観た人のレビューを紹介していきます。たくさんの人が楽しんだ今作には、とても多くのレビューが残されていました。

しっとりと降る霧雨みたいな映画だった。

長い長い時間をかけてゆっくりと染み渡っていく感じ。(映画はそれほど長くないです)

「今」はもちろん大切だけど、それだけでは見えないところがある。でも、だからこそ「今この時」を大切に大切に生きていく。

忙しなくすぎていく日々の中で大切なことを教えてくれるいい映画でした。

引用:https://filmarks.com/movies/77012/reviews/100114079

あるがままに、ありのままに、普遍的な日常の中で気に留めることのない移ろいを気付き受け入れることもまた、今この時の素晴らしさである。お茶を通じて日本的叙情を表現。

徹底した日常感が、黒木華と樹木希林の紡ぐ人生観と相まって、観ていて心がスッとする。雨の時には雨の音を聴き、その瞬間を味わう、変わらない毎日も、その中にある変化も、少しずつ気付ければそれもまた好き日。

結びの台詞、とても好い。

引用:https://filmarks.com/movies/77012/reviews/100024872

タイトルになっている”日日是好日”の意味である「常に今この時が大切なのだ」という考えが、よく表されているというレビューが多かったですね。

筆者も、今作を観終わったあとに「昨日や明日ではなく、今が大切なんだな」としみじみ思いました。

さらに主演の黒木華さんや多部未華子さん、そしてなんと言っても樹木希林さんの演技と雰囲気が、今作の魅力をグッと引き上げているのだと思います。

【茶道の雰囲気あふれる】『日日是好日』の公式サイトを紹介

『日日是好日』には、ストーリーや出演俳優・制作スタッフの情報、そして今作の裏話などが書かれた公式サイトが作られています。その公式サイトがコチラですね→映画『日日是好日』の公式サイト

『日日是好日』の公式サイトは、茶道の雰囲気に合わせたデザインや日本の風情が楽しめる画像を観られます。

さらに今作の裏話が書かれている「プロダクションノート」の項目では、出演女優の一人である乃木坂46:山下美月さんが入念に稽古をしていたことも書かれていますよ。

あなたも『日日是好日』の公式サイトをぜひ観ていただいて、今作の雰囲気や裏話を楽しんでくださいね。

最新の情報をすぐにゲットできる、今作の公式SNSを2つ紹介

black iphone 4 on brown wooden table

https://unsplash.com/photos/EQSPI11rf68

『日日是好日』には、TwitterとFacebookにて公式アカウントが作られています。その公式アカウントがコチラですね→Twitter公式アカウントFacebook公式アカウント

今作の公開が2018年ということで、2019年から2020年にかけての一時期は更新が止まっていました。

しかし2020年9月から地上波での放送が続いたため、2020年11月現在では最新に近い情報をゲットすることができますよ。

あなたが暮らしている地域での地上波放送が決まれば、その情報をすぐに手に入れられるので、『日日是好日』の公式アカウントをぜひフォローしてくださいね。

【樹木さんの娘が受賞式に出席】今作の受賞歴を紹介します

賞を受賞, 良い映画, トロフィー, 競争, カップ, ビデオ, 映画

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%9E%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E-%E8%89%AF%E3%81%84%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-2969422/#content

ここで『日日是好日』の受賞歴を紹介していきます。多くの名俳優が出演し、今までの映画ではなかなか使われなかった”茶道”というテーマで描かれている今作は、多くの賞を受賞しています。

  • 第43回報知映画賞:助演女優賞(樹木希林)、監督賞(大森立嗣)
  • 第73回毎日映画コンクール:美術賞(原田満生、堀明元紀)、録音賞(吉田憲義)
  • 第42回日本アカデミー賞:優秀主演女優賞(黒木華)、優秀助演女優賞(樹木希林)

主演の黒木華さん、武田先生を好演した樹木希林さん、そして監督や制作スタッフの方たちが受賞していますね。

しかし樹木希林さんは今作が公開される1カ月前に亡くなったため、第43回報知映画賞の授賞式には娘の内田也哉子(ややこ)さんが、樹木さんの代理で出席しました。

代理で出席した也哉子さんは、「(天国の樹木さんは)死人に賞をあげるなんて物好きねえ。賞金はいくら。と憎まれ口を言っていると思います」と、ユーモラスに母親の気持ちを代弁しています。

今なら”無料”で『日日是好日』を観られる動画サイト!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここで今なら”無料”で映画『日日是好日』を観られる動画サイトを紹介していきます。

ここで紹介する3つの動画サイトは、すべて大手の動画サイトですよ。安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

ぜひどちらかのサービスに登録して、樹木希林さんの名演技を楽しめる『日日是好日』を楽しんでくださいね!

『日日是好日』についての情報まとめ

日本, 茶, 伝統的な, 式, 文化, オリエンタル, テーブル, 茶茶

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E8%8C%B6-%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%9A%84%E3%81%AA-%E5%BC%8F-%E6%96%87%E5%8C%96-2406436/#content

今までなかなか無かった”茶道”をテーマにして描かれている映画『日日是好日』について紹介しました。

今作を観た多くの人が「常に今この時が大切なのだ」と感じた、とてもメッセージ性の強い映画ですよ。

そして樹木希林さんの代理で授賞式に出席した也哉子さんが、母親の気持ちを代弁して憎まれ口を言ったという「クスッ」とできる後日談があるのも、今作の魅力の一つだと思っています。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも今すぐ『日日是好日』で描かれている穏やかな世界を楽しんでくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>