映画俳優としてはモチロン、映画監督としても活躍しているフォレスト・ウィテカーさんについて紹介していきます。
この記事にはウィテカーさんのプロフィールや代表作、彼が制作に関わって高い評価を受けた作品などが書かれています。
そしてウィテカーさんが関わった作品を”無料”で観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
フォレスト・ウィテカーさんのプロフィールを紹介!
まずはフォレスト・ウィテカーさんのプロフィールから紹介していきます。
- 本名:フォレスト・ウィテカー(Forest Whitaker)
- 生年月日:1961年7月15日
- 出身地:アメリカ、テキサス州
- デビュー年:1982年
- 身長:188cm
フォレスト・ウィテカーさんは、映画監督としても活躍しているアメリカ出身の俳優です。1996年には、映画で共演した女優:ケーシャ・ナッシュさんと結婚しています。
アフリカ系アメリカ人では史上4人目となる「アカデミー賞を受賞した俳優」としても有名な方ですよ。
アメリカンフットボールを捨てて、歌手や俳優への道を選んだ!
「身長188cm」と、大きな体をしているフォレスト・ウィテカーさんは、アメリカンフットボールの選手として活躍していました。
そのアメリカンフットボールの実力で奨学金をもらい、カリフォルニア州立理工大学ポモナ校に入学します。
しかしオペラ歌手になりたかったウィテカーさんは、クラシック音楽と演劇を学ぶために南カリフォルニア大学に編入しました。
奨学金をもらえるほどの実力を持っていながら、オペラ歌手や俳優としての道を選んだウィテカーさんは、演技に対してスゴく大きい情熱を持っている方だと思います。
筆者が選んだ、フォレスト・ウィテカーさんの代表作3選!!
ここで筆者が選んだ、フォレスト・ウィテカーさんの代表作を3つ紹介していきます。
- 1988年:バード
- 2006年:ラストキング・オブ・スコットランド
- 2018年:ブラック・パンサー
カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した『バード』、アカデミー賞で主演男優賞を受賞した『ラスト・キング・オブ・スコットランド』。
そしてマーベルシリーズ作品として世界的に大ヒットした『ブラック・パンサー』が、フォレスト・ウィテカーさんの代表作です。次の項目からは、この3作について詳しく紹介していきますね。
ジャズサックス奏者の人生を描いた映画『バード』
『バード』は1988年に公開されたアメリカの映画です。今作の監督をしているのは、映画監督としてアカデミー賞を2回受賞し、ハリウッドの名俳優としても活躍しているクリント・イーストウッドさんですね。
今作は1940年代のアメリカに実在したジャスサックス奏者:チャーリー・パーカーをモデルに、彼の少年時代や結婚、そして亡くなるまでを描いています。
フォレスト・ウィテカーさんは今作で、主人公のチャーリー・パーカーを演じました。
音楽と麻薬にハマっていき、34才という若さで亡くなってしまったチャーリーを好演したフォレストさんは、今作でカンヌ国際映画祭の男優賞を受賞しました。
青年から見た大統領!『ラストキング・オブ・スコットランド』
『ラストキング・オブ・スコットランド』は2006年に公開されたイギリスの映画です。実在した人物:イディ・アミンを、今作のオリジナルキャラクターの目を通して描いていますよ。
スコットランドの青年:ニコラスは、自身の冒険心からウガンダへと向かいます。ウガンダに行くと、クーデターをキッカケにしてイディ・アミンが大統領になったところだった…というストーリーですね。
フォレスト・ウィテカーさんは今作で、ウガンダの大統領となるイディ・アミンを演じました。
イディ・アミンを演じたウィテカーさんは、第79回アカデミー賞や第64回ゴールデングローブ賞など、数多くの賞で主演男優賞を受賞しました。
ヒョウをモデルにしたマーベルヒーロー『ブラック・パンサー』
『ブラック・パンサー』は2018年に公開されたスーパーヒーロー映画です。『アイアンマン』や『アベンジャーズ』で有名なマーベル作品が誇る、ヒョウをモデルにしたヒーローが活躍する作品ですね。
ヴィブラニウムと呼ばれる鉱石を巡る戦争の末、ワカンダという国が生まれました。その戦争から何百年と経った現在、ワカンダは独立国家としてヴィブラニウムを守っていましたが…というストーリーですね。
フォレスト・ウィテカーさんは今作で、主人公の側近だったワカンダの長老:ズリを演じました。
今作は第91回アカデミー賞で7部門にノミネートされ、その中から「作曲賞・美術賞・衣装デザイン賞」の3つを受賞した名作映画です。
フォレスト・ウィテカーさんは制作側としても活躍!
フォレスト・ウィテカーさんは、俳優としてだけでなく映画監督や制作側としても活躍していました。ここで、ウィテカーさんが監督や制作を務めた作品を、一覧で紹介します。
- 1993年:ハード・ジャスティス
- 1995年:ため息つかせて
- 1998年:微笑みをもう一度
- 2003年:ワタシにキメテ
- 2004年:ホワイト・プリンセス
- 2011年:恋するモンテカルロ
- 2013年:フルートベール駅で
これらの作品の中で特に『フルートベール駅で』は評価が高く、『アベンジャーズ』シリーズにも出演していたサミュエル・L・ジャクソンさんも絶賛するほどの名作ですよ。
次の項目では、その『フルートベール駅で』について詳しく紹介します。
フォレスト・ウィテカーさん制作!『フルートベール駅で』
『フルートベール駅で』は2009年のアメリカで起こった悲しい実話をモデルにして制作され、2013年に公開されました。
黒人であるオスカー・グラントは、フルートベール駅で警官に取り押さえられていました。そして警官たちは、無抵抗のグラントを銃殺してしまう…というストーリーですね。
今作の主人公:オスカー・グラントを演じたのは、『ブラック・パンサー』にもメインキャストとして出演していたマイケル・B・ジョーダンさんです。
黒人差別がいまだに残るアメリカで、2009年の1月1日に起きてしまった「オスカー・グラント銃殺事件」の影響は大きく、多くの人が警察への抗議運動を行うまでになりました。
フォレスト・ウィテカーさんが関わった作品を観られるサイト
ここでフォレスト・ウィテカーさんの代表作と、紹介した『フルートベール駅で』を”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。
ここで紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。
作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。
U-NEXTとディズニープラスには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。
しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。
無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。
この3つの動画サイトでは「字幕&吹き替え」の両方を楽しめますよ。ぜひどれかのサービスに登録して、フォレスト・ウィテカーさんが関わった作品を観てみてくださいね!
フォレスト・ウィテカーさんについての情報まとめ
映画俳優としてはモチロン、映画監督としても活躍しているフォレスト・ウィテカーさんについて紹介しました。
アフリカ系アメリカ人では史上4人目となる「アカデミー賞受賞俳優」なので、俳優としての腕はピカイチですよ。
しかも俳優として出演した映画だけでなく、自身が制作側に回っている映画も高い評価を受けています。
そんな彼が関わった映画を”無料”で観られるサイトも紹介したので、ぜひフォレスト・ウィテカーさんの腕前を楽しんでくださいね!