『クリーピー 偽りの隣人』の内容や実際に鑑賞した筆者の感想を紹介!

「『クリーピー 偽りの隣人』ってどんな映画なの?」「『クリーピー 偽りの隣人』の登場人物やキャストが気になる」という方もいるのではないでしょうか。

この映画は不気味な隣人の恐怖を描いた、サスペンススリラー映画です。

この記事では、『クリーピー 偽りの隣人』のあらすじやキャスト、実際に映画を観た筆者の感想についても紹介していきます。

スムーズに映画を鑑賞するために、この記事を読んで思わずゾッとする世界観の一部を味わってください。

『クリーピー 偽りの隣人』とはどんな映画?


『クリーピー 偽りの隣人』とは、2016年6月18日日本公開されたサスペンススリラー映画

キャストには西島秀俊さんや竹内結子さん、香川照之さんなど超豪華俳優陣が出演しています。

未解決の一家失踪事件と奇妙な隣人家族の繋がりに気づいてしまった犯罪心理学者が、暗い闇に引き込まれていく映画です。

とくに「恐怖感や緊張感を味わえる作品が好き」という方には、ぜひ鑑賞してほしい作品ですね。

サスペンススリラーの巨匠・黒沢清監督が描いた作品

『クリーピー 偽りの隣人』を描いたのは、サスペンススリラーの巨匠と評される黒沢清監督

黒沢清監督は『岸辺の旅』でカンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞受賞するなど、日本でも有数の監督ですね。

『偽りの隣人』は、日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕さんの小説『クリーピー』を実写化した映画。

「思わずゾッとする怖さ」が描かれている小説を黒沢清監督がさらにパワーアップさせ、目を背けたくなるような圧倒的な怖さを演出しています。

『クリーピー 偽りの隣人』のあらすじ

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%91%E3%81%97%E5%AE%B6-%E7%9F%B3%E3%81%AE%E9%81%93-%E7%9F%B3-%E9%81%93%E8%B7%AF-%E5%AE%B6-1149379/

ここでは、『クリーピー 偽りの隣人』のあらすじについて紹介していきます。

映画のあらすじ

元刑事の犯罪心理学者である高倉は、刑事時代の同僚である野上から6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼されました。

そんな中、新居に引っ越した高倉と妻の康子は、隣人である西野一家の存在に違和感を抱えていました。

するとある日、西野の娘である澪が高倉夫妻の元に駆け込んできます。そこで澪は、西野が本当の父親ではないことを打ち明けました。

『クリーピー 偽りの隣人』の登場人物

ここでは、『クリーピー 偽りの隣人』の登場人物について紹介していきます。

主人公は元刑事で犯罪心理学者の高倉。高倉と一緒に新居へ引っ越した妻が康子です。

高倉の刑事時代の同僚であり、一家失踪事件の分析を高倉に依頼する人物が野上

高倉夫妻がずっと違和感を抱いていた隣人に住む人物が西野で、その西野が実の父親ではないことを明かすのが、娘のです。

『クリーピー 偽りの隣人』のキャスト紹介

ここでは、『クリーピー 偽りの隣人』のメインキャストについて紹介していきます。

高倉(演:西島秀俊)

元刑事の犯罪心理学者で、一家失踪事件と不気味な隣人に巻き込まれていく高倉を演じたのは、俳優の西島秀俊さんです。

1971年3月29日に東京都で生まれ、これまでに日本アカデミー賞優秀助演男優賞日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞などの賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『ストロベリーナイト』
  • 『大奥』

康子(演:竹内結子)

高倉の妻であり、高倉と共に一家失踪事件と隣人の恐怖に巻き込まれていく康子を演じたのは、女優の竹内結子さんです。

1980年4月1日に埼玉県で生まれ、日本アカデミー賞優秀主演女優賞キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞などを受賞しています。

主な出演作品
  • 『チーム・バチスタの栄光』シリーズ
  • 『なくもんか』

野上(演:東出昌大)

高倉の刑事時代の同僚である野上を演じたのは、俳優の東出昌大さんです。

1988年2月1日に埼玉県で生まれ、これまでに日本アカデミー賞優秀助演男優賞新人俳優賞など、多数の賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『クローズEXPLODE』
  • 『コンフィデンスマンJP』シリーズ

西野(演:香川照之)

高倉夫妻の隣に住み、一家失踪事件と繋がりのある不気味な人物の西野を演じたのは、俳優や歌舞伎役者として活躍する香川照之さん。

1965年12月7日に東京都で生まれ、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞優秀助演男優賞など、多くの賞を受賞している実力派俳優です。

主な出演作品
  • 『カイジ』
  • 『20世紀少年』

澪(演:藤野涼子)

不気味な人物である西野の娘・澪を演じたのは、女優の藤野涼子さんです。

2000年2月2日に神奈川県で生まれ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『ソロモンの偽証』
  • 『輪違屋糸里 京女たちの幕末』

題名通り気味が悪くゾッとする映画

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%BB%92%E3%81%A8%E7%99%BD-%E6%B0%97%E5%91%B3%E6%82%AA%E3%81%84-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%89%8B-2603731/

『クリーピー 偽りの隣人』のみどころといえば、観ていて気味が悪くゾッとする映像を楽しめるところでしょう。

題名の『クリーピー』とは「ゾッとする」「気味が悪い」という意味で、今作品でも隣人の西野に関わったことで高倉夫妻が崩壊しかける恐怖が描かれています。

隣人は現実世界でもトラブルが起こったり、関係性が悪化したりしがち。『偽りの隣人』でも隣人の存在が、夫婦の関係を崩壊させてしまうほど大きなトラブルを巻き起こすことになります。

西野を演じた香川照之さんがハマり役で、不気味さや恐怖感を醸し出した演技力にも注目です。

サスペンススリラー映画の最高傑作!

ここでは、『クリーピー 偽りの隣人』を鑑賞した筆者の感想を紹介していきます。

隣人の西野が高倉と康子を謎の方法で翻弄していくのですが、その毒々しい雰囲気やドロっとした展開が魅力的でした。

西野はサイコパスのような雰囲気を演じるのが大変だったと思いますが、香川照之さんの演技力の高さを改めて実感しました。

ところどころで「何でそうなるの?」と思う部分はあるものの、終盤にかけて徐々に引き込まれていく展開が面白いです。

『クリーピー 偽りの隣人』の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E7%B5%8C%E9%A8%93-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%82%93%E8%89%AF%E3%81%84-3024488/

ここでは、『クリーピー 偽りの隣人』の口コミについて紹介していきます。

見事な隣人サスペンス!
ご近所付き合いも減り、隣人がどんな人なのかも詳しくわからない現代警鐘を鳴らすかのような作品でした。
引用元:https://eiga.com/movie/82611/review/02332613/

でも全てを説明しない脚本に逆に想像力を掻き立てられる。
引用元:https://eiga.com/movie/82611/review/02135448/

映画を鑑賞した方からは、「現代でも起こる隣人とのトラブルに警鐘を鳴らす作品だった」「全てを説明しない脚本が良い」といった声が見られました。

『クリーピー』では不気味な隣人に翻弄されていく内容が描かれており、「身近でもトラブルが起こる可能性があるんだな」と感じた方がいたようです。

また、なぜこうなったのか、いつから操られていたのかなど、すべての謎を明かさないので「想像力を掻き立てながら観られる」と感じる方が多いようですね。

「隣人がどんな人物なのかを知らない恐怖感」が存分に描かれている作品と言えるでしょう。

インターネットで『クリーピー 偽りの隣人』を視聴する

ここでは、インターネットで『クリーピー 偽りの隣人』を視聴する方法を紹介していきます。

まず、『クリーピー』はAmazonプライムで視聴可能です。まだプライム会員でない方は、30日間無料体験で視聴できます。

また、huluでも視聴可能です。hulu会員でない方は、2週間無料トライアルで視聴できます。

そのほかにも、Netflixでも視聴可能です。Netflixの使用料金は800円から1,800円までのプランがあり、追加料金等はなく映画を視聴できます。

まとめ

今回は、『クリーピー 偽りの隣人』のあらすじやキャスト、実際に映画を観た筆者の感想についてまとめました。

『クリーピー』はサスペンススリラー映画の巨匠・黒沢清監督が描き、一家失踪事件と不気味な隣人に翻弄される恐怖感を味わえます。

現実世界でも起こりうる隣人とのトラブルが描かれ、身近に起こるかもしれない怖さを感じる映画です。

「『クリーピー 偽りの隣人』を観てみたい」という方は、ぜひAmazonプライムやhuluなどで鑑賞してください。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>