『スマホを落としただけなのに』の見どころと筆者の感想紹介

今回の記事では、映画『スマホを落としただけなのに』について、見どころや筆者の感想をお伝えしています。

続編となる『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』が2020年に公開されましたが、その前に「前編はどんなものなのかな?」と気になる方は多いはず。

今回紹介する記事では、『スマホを落としただけなのに』の見どころや感想、レビューなどおすすめポイントを多く紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってください。

『スマホを落としただけなのに』基本情報

まずは、映画『スマホを落としただけなのに』の基本情報について紹介します。

『スマホを落としただけなのに』の基本情報
  • 劇場公開日:2018年11月2日
  • 監督:中田 秀夫
  • 脚本:大石 哲也
  • 原作:志駕 晃『スマホを落としただけなのに』
  • 制作会社:ツインズジャパン
  • 配給:東宝
  • 上映時間:116分
  • 制作国:日本
  • 興行収入:19.6億円
  • 次回作:『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年2月21日公開)

映画『スマホを落としただけなのに』は、志駕 晃の推理小説シリーズ『スマホを落としただけなのに』を映画化した作品となっています。

さらに、続編となる『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』も2020年2月に劇場公開されていますよ。

『スマホを落としただけなのに』主な登場人物

次に、映画『スマホを落としただけなのに』の主な登場人物を紹介していきます。

稲葉麻美(演:北川景子)

商社に勤める黒髪で美人のOL。彼氏の冨田誠のことが大好きですが、彼にも明かせない過去があります。

加賀谷学(演:千葉雄大、写真左)

連続殺人事件を追う新人刑事です。前職はプログラマーをしており、今回の映画で起きる事件の謎を解明します。

富田誠(演:田中圭、写真右)

稲葉麻美の恋人で、物語の序盤でスマホを落とします。麻美にプロポーズしますが、恋愛関係が良好にも関わらず、なかなかOKの返事がもらえません。

浦野善治 (演:成田凌)

稲葉麻美や富田誠のスマホのセキュリティ面で修理するために、インターネットセキュリティ専門家として、登場します。

『スマホを落としただけなのに』のあらすじ

映画『スマホを落としただけなのに』のあらすじは以下の通りです。

あらすじ

富田がタクシーにスマホを落としたところから始まるストーリー。彼女の麻美は、富田のスマホに電話をかけますが、聞き覚えのない男の人の声でした。

男の提案で、麻美は富田の代わりにスマホを受け取りに行きます。何事もなかったように見えた出来事のはずが、気づけばスマホが乗っ取られてしまい、それに翻弄される日々。

ついに誰にも見られたくない写真がSNSへ勝手にアップされてしまいます。時同じくして謎の連続殺人事件が発生。

スマホを拾った犯人は誰で何をしたのか、謎の連続殺人事件の犯人は誰なのか。そして、誰にも明かされていない麻美の秘密とは?

『スマホを落としただけなのに』見どころ①2つのストーリー

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E4%BA%A4%E6%B5%81-%E5%A5%B3%E6%80%A7-2649311/

ここからは、『スマホを落としただけなのに』の見どころを2つ紹介していきますね。1つ目は、2つのストーリーから成り立つ映画であることです。

スマホを落とした富田とその彼女麻美のストーリー連続殺人事件を解決するストーリーが同時に進行しています。

最初はそれぞれ別の話かと思っていたら、映画の後半になるにつれて、二つのストーリーに繋がりが見えてきます。

スマホを落としたことによる不可解な出来事と、連続殺人事件はどんな関係があるのか、その全貌はぜひ映画をみてのお楽しみに。

『スマホを落としただけなのに』見どころ②豪華なキャスト

『スマホを落としただけなのに』の見どころ2つ目は、豪華なキャストが起用されていることです。

少し前の見出しで紹介した主な登場人物を演じる(北川景子、千葉雄大、田中圭、成田凌)だけでも十分なキャスティングとなっています。

さらに、ネプチューンの原田泰造やバカリズム、高橋メアリージェン、要潤など個性ある俳優陣が勢揃いです。

このような惜しみないキャスティングが、映画をより見どころあるものとして仕上げてくれていますね。

『スマホを落としただけなのに』映画レビューの評価

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/

ここで、映画『スマホを落としただけなのに』の映画レビューサイトの評価を確認してみましょう。

映画.com 3.1点/5点

殺人事件には巻き込まれまではいかなくてもクレジットカードの不正使用やアカウントの乗っ取りやなりすまし、いつ自分に起きてもおかしくないなと怖かった。

見終わった後速攻で使っていないSNSのアカウントを削除した。成田凌さん、鳥肌が立ちました。

出典:https://eiga.com/movie/89277/review/02066471/

映画.comでは、5点中3.1点とまずまずの評価となっています。自分の身にも実際に起こりそうで怖かったと感想を述べる方が多かったです。

Yahoo!映画 3.13点/5点

自分が知らない内に自分の友達から自分のことが知られていく怖さ。ネット知識を使った事件の解決方法も今風で面白い。

着信アリは怨霊的な怖さがあったが狂気人的な怖さがこの映画のにある。身近なことなので尚更怖いのかも知れない。伏線も一杯あって楽しめる。面白い映画である。

出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/364767/review/2776/?c=180&sort=lrf

Yahoo!映画では、5点中3.13点となっています。やはり、スマホから繋がる犯罪が現代にもある話なので、リアルな怖さがあるとの声が多いです。

筆者が実際に見た感想①スマホの怖さ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-393080/

ここからは、映画『スマホを落としただけなのに』を筆者が実際に見た感想を2つ紹介していきます。1つ目は、スマホの怖さを改めて実感させられたことです。

スマホは、今や財布や家の鍵と同じくらい大切なものになりました。スマホの中身には、人に知られなくない情報や写真などがたくさん入っています。

誰かにスマホの情報を盗まれたら本当に、パニックになるなと感じさせられました。また、アカウントが乗っ取られると、自分にも周りにも損害が発生し人間不信に陥る可能性があります。

そうならないように定期的にスマホのパスワードを変更し、SNSの使い方を見直そうと思うきっかけになりました。

筆者が実際に見た感想②成田凌の怪演っぷり

『スマホを落としただけなのに』を筆者が実際に見た感想2つ目は、インターネットセキュリティ専門家の浦野善治を演じる成田凌の怪演っぷりに驚いたことです。

麻美と富田のスマホが誰かに乗っ取られた時に、相談にのって解決してくれたのが、浦野でした。第一印象は、誠実で仕事をパパッとこなす頼れる存在。

しかし、物語の後半になるにつれて浦野が、第一印象とはかけ離れた狂人の本性をあらわにしていきます。

浦野を演じる成田凌の狂人への豹変ぶりは私に恐怖を覚えさせるもので、彼の俳優としての凄みを感じさせられる映画でした。成田凌のその演技っぷりは、実際に映画を見てのお楽しみに。

『スマホを落としただけなのに』の視聴方法

ここまで記事を読み進めてみると、実際に、『スマホを落としただけなのに』を視聴してみたいと思いませんか?

数ある動画配信サービスの中で、定額見放題の対象になっているのは「Amazon Prime Video」だけとなっていますので、注意してくださいね。

「Amazon Prime Video」は、入会して最初の1ヶ月は無料で視聴することができますので、ぜひ検討してみてください。

まとめ

今回の記事では、映画『スマホを落としただけなのに』について、見どころや筆者の感想を紹介しました。

スマホは、今や私の生活になくてはならないものです。そのスマホをなくしたり、誰かに乗っ取られたらどれだけ困るか、思い知らされる映画です。

自分ごととして捉えられる映画となっていますから、スマホを愛用する人ほど映画をより楽しめるはず。

続編の『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は、2020年10月14日にDVD&Blu-rayが発売されます。続編を楽しむためにも、今のうちに初代『スマホを落としただけなのに』は観てしまいましょう!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

作業療法士として、発達障がい児に対する療育を仕事にしています。調査データや研究結果を引用して、できるだけ根拠に基づく記事執筆をモットーにしています。客観性を大切にしつつ、読者に寄り添った記事を書くように心がけています。