日本映画(サスペンス)

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の見どころを徹底解説!

今回の記事では、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の見どころについて徹底解説する内容となっております。

読者の方の中には、「聞いたことはあるけど、実際に見たことがない」と気になっている方がいるのではないでしょうか?

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』は、テレビドラマから続く『ライアーゲーム』のストーリーの最終話なんです。

きっと視聴したくなるはずですので、ぜひ最後までご覧になってください。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の作品情報

created by Rinker
¥330
(2024/04/20 22:33:40時点 Amazon調べ-詳細)

まず、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の作品情報について紹介していきます。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の作品情報
  • 劇場公開日:2010年3月6日
  • 監督:松山 博昭
  • 脚本:黒岩 勉
  • 音楽:中田 ヤスタカ
  • 制作会社:フジテレビジョン
  • 配給:東宝
  • 上映時間:133分
  • 制作国:日本
  • 興行収入:23.6億円
  • 漫画原作:『LIAR GAME(ライアーゲーム)』

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』は、テレビドラマの『シーズン1』『シーズン2』の続編となっています。

『ライアーゲーム』のサウンドトラックを担当している中田ヤスタカは、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなど有名なアーティストの音楽プロデューサーですよ。

『ライアーゲーム』シリーズの紹介

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』に至るには、テレビドラマからのストーリーの流れがあります。

  • ライアーゲームシーズン1…2007年放送、全11話
  • ライアーゲームシーズン2…2009年〜2010年放送、全9話
  • ライアーゲームX…2010年放送、1話完結
Film CUE編集部
Film CUE編集部

『ライアーゲーム』は、「ライアーゲーム事務局」によって開催され、プレイヤー間で億単位の現金や相応の物を奪い合うゲームです。

『ライアーゲーム』は、ギャンブルの一種で、トーナメント方式で勝者を決定します。

今回の記事で紹介している『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』は、各々のプレイヤーが徐々に勝ち上がって、最終的な戦いが描写されている映画です。

つまり、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』はライアーゲームストーリーの最終話と言える作品となっています。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の登場人物

次に、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の登場人物について紹介します。

神崎 直(演:戸田 恵梨香)

主人公の女子大学生(『シーズン1』:18歳、『シーズン2』:20歳、『ザ・ファイナルステージ』:21歳)。

『シーズン1』では、不用意に小包を開封した事で『ライアーゲーム』に巻き込まれます。

『シーズン1』から『ザ・ファイナルステージ』まで、自分だけでなく他のプレイヤー全員が助かる方法を第一に考え、「救済」する事を信念に行動します。

秋山 深一(演:松田 翔太)

元々、マルチ組織を破綻させた天才詐欺師(『シーズン1』:26歳、『シーズン2』:28歳、『ザ・ファイナルステージ』:29歳)。

神崎直の片腕として、冷静な判断力と大胆な策略で『ライアーゲーム』に参加します。

福永 ユウジ(演:鈴木 浩介)

マッシュルームヘアーが特徴的なネイリスト(『シーズン1』:30歳、『シーズン2』:32歳、『ザ・ファイナルステージ』:33歳)。

自分の利益のためならためらいもなく他者を利用し騙しますが、詰めが甘いところもあり秋山に何度も報復されます。最終的に、神崎の正直さに触れて、神崎の勝利に貢献します。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』のあらすじ

次に、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』のあらすじについて紹介します。

あらすじ

『ライアーゲーム』はいよいよ決勝戦が開催され、準決勝を勝ち上がってきた精鋭メンバーで争われます。

ライアーゲーム事務局から伝えたれたゲーム名は「エデンの園ゲーム」。優勝賞金は50億円で、ゲームのテーマは「信じ合う心」であり、プレイヤー全員がお互いを信頼すれば、容易に大金が手に入るルールです。

しかし、謎のプレイヤーXが、お互いを信頼することを妨げ、他のプレイヤーを困惑させます。果たして、神崎と秋山は、プレイヤー全員と心を合わせて、ゲームを勝利できるのか?

信じては裏切られる主人公の神崎は、何度も絶望を味わう中でも、プレイヤー全員が信じ合うことを諦めず周囲に働きかけていきます。

人はお互いに信じることができるのか?その結末は実際の映画を視聴してのお楽しみ。

『ザ・ファイナルステージ』の見どころ①裏切りと信頼の交差

ここからは、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の見どころについて紹介していきます。一つ目の見どころはプレイヤー間の裏切りと信頼の交差があるところです。

主人公含めたプレイヤー数は11人。1人と信頼ができても、他のプレイヤーとも協力していかなければ、全員が信じ合ってゲームの勝利を掴むことができません。

「これで、全員が同じ方向性でいくな」と思っていても、新たな裏切りが生まれ、さらに謎のプレイヤーXが場を混乱させていきます。

最終的に、人はお互いを信じ合うことができるのか?ハラハラドキドキの展開の連続です。

『ザ・ファイナルステージ』の見どころ②コミカルな演技

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の2つ目の見どころは、随所で見られるコミカルな演技です。『ライアーゲーム』は、お互いを騙し合う嘘つきゲームです。

人間の悪い部分や幻滅する場面が何度も描写されますが、見る側が深刻になりすぎない程度に、ポップな演出があって笑ってしまうところがあります。

例えば、『ライアーゲーム』の全てのシリーズに登場する福永は、『ザ・ファイナルステージ』でも面白いキャラ設定ですよ。

彼は、主人公神崎を騙す時も騙された時も、どんな時も大きなリアクションをとって、非常に笑かしてくれます

映画レビューサイトの評価は?

次に、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の映画レビューを見てみましょう。

映画.com 3.5点

嘘、嘘、嘘。
世の中の人間は嘘にまみれて生きている。

その中にポツンと1人、馬鹿正直な神崎直。
「正直者が馬鹿を見る」とはよく言ったものだが、この作品ではどうであろうか。

純真無垢な人間も、周りに蔓延る嘘に巻き込まれて、
正直者ではいられなくなってしまうのか。
それとも、純真無垢な人間が周りの意識を変えるのか。

金に欲望の目が眩んだ時、人間はどうなるのか。
実に面白い嘘合戦が繰り広げられる。

出典:https://eiga.com/movie/54608/review/02014944/

映画.comのレビューは5点中3.5点と高評価となっています。お金にくらんだ人間の欲望と、お互いを信じる心の戦いが垣間見える点で、評価を高くつけている人もいるようです。

Yahoo!映画 3.59点

漫画である程度内容は知っていたが、ドラマ版は見ておらず、映画版からの鑑賞。
それでも十分楽しむことができた。
3種類のリンゴ(金・銀・赤)を各自投票して、多い方のグループに入れた方が勝ち。勝者は+1億円、敗者は−1億円。しかし、全員が赤のリンゴに入れた場合は全員に+1億円という分かりやすいルールでの頭脳戦が描かれている。
単純そうに見えるが、実は奥が深く、ルールを逆手に取った戦術が次々と繰り広げられ、見ていてなるほどと思わされることばかりで、全く飽きることがなかった。
また、途中で松田翔太がXにはめられるという展開も描きながら、最終的には松田翔太が一歩上を行くという展開。更には、戸田恵梨香が最後までこだわった全員がお互いを信じて赤に入れるという行動もラストで描くという見事な構成だったと思う。
また、戸田恵梨香と松田翔太のタッグでXを陥れるシーンは見ていて痺れた。あの演技は、Xだけでなく、観客も騙されたのではないだろうか。
内容、構成、キャスト全てが素晴らしい作品だったと思う。

出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/334834/review/1086/?c=6&sort=lrf

Yahoo!映画のレビューでは、5点中3.59点と高評価となっています。『シーズン1・2』に引き続き、戸田恵梨香や松田翔太など、豪華なキャストが起用されていて良かったとの意見がありました。

実際に視聴した筆者の感想

筆者は、『ライアーゲーム』のテレビドラマが放送されていた時から見ていましたが、ようやく決勝戦が開催されるんだなというワクワク感で持って視聴しました。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』では、テレビドラマ以上にシナリオが錬られており、2時間で30回以上は騙し合うというストーリー。

絶え間なく続くスリリングな登場人物同士の駆け引きを堪能できました。

また映画のラストでは、どうして『ライアーゲーム』に何十億ものお金が使われているのかのネタバレがありますよ。

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の視聴方法

さて、ここまで読んでくると、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を視聴してみたくなりませんか?

定額見放題で、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を視聴できる動画配信サービスは5社あります。

動画配信サービス 月額料金(税抜き) 無料お試し期間
U-NEXT 1,990円 31日
Amazon Prime Video 455円 31日
TSUTAYA TV 2,417円 30日
FOD 800円 14日
dTV 500円 31日

無料お試し期間がある動画配信サービスもありますので、ぜひどれかのサービスに登録して視聴してみはいかがでしょうか?

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』まとめ

今回の記事では、映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の見どころについてお伝えしてきました。

テレビドラマから続くストーリーの最終結末が今回の映画となっています。

お時間に余裕のある方は、テレビドラマの『シーズン1』から視聴することで、より『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を楽しめるはずです。

また、映画『ライアーゲーム』には、2012年に第2作目の『ライアーゲーム再生』が劇場公開されています。興味のある方は、第2作目も視聴してみてください。

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。3つのブログを運営し、収益化に成功しています。