海外映画(SF)

『アトラクション 制圧』ってどんな映画?見どころや評判を紹介!

『アトラクション 制圧』のパッケージを見たとき、誰しもが派手な印象を受けたのではないでしょうか。

この記事ではそんな『アトラクション 制圧』の作品の魅力口コミ感想などを紹介しています。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

『アトラクション 制圧』はどんな作品?

『アトラクション 制圧』は2017年に公開された地球外生命体と人類の攻防を描いたSF映画で、最新のビジュアルエフェクトと独特な世界観が見どころの作品です。

監督は『スターリングラード 史上最大の市街戦』などを手掛けた、フョードル・ボンダルチュク監督で、映画賞であるゴールデン・イーグル長編映画賞やニカ作品賞など複数の映画賞を受賞しています。

ちなみに、ロシアでは2020年に『アトラクション 制圧』の続編である『Invasion』も公開されています。

『アトラクション 制圧』のあらすじ紹介!

ある日、首都モスクワに巨大な宇宙母船が着陸。異星人との初めての遭遇に人々が戸惑う中、政府は威厳令を敷き、鎮圧に乗り出す。

一方、司令官の娘であるユリアは異星人の科学技術者ヘイコンと出会い、ヘイコンが故郷に帰るために必要なシルクを探す手伝いをすることに。

異星人に対する排斥の機運が高まる中、ヘイコンと一緒に過ごすうちに彼を愛し始めていることにユリアは気づいてしまう。

ここから先は、ぜひ実際に映画を観て結末をチェックしてみてください。

『アトラクション 制圧』の主要人物

ここからは『アトラクション 制圧』の重要登場人物の紹介をします。『アトラクション 制圧』は個性的なキャラクターたちによって物語が進行していきます。

ユリア(演:イリーナ・ストラシェンバウム)

この映画における主人公です。このユリアという人物は非常に勇気がある人物で、その強い心がこの物語を大きく動かします。

地球外生命体であるヘイコンと恋に落ちたユリアは、一体どんな結末を迎えるのでしょうか?

ヘイコン(演:アレクサンドル・ペトロフ)

この映画では地球外生命体として描かれていますが、その外見や心はとても人間味があり、途中から同じ人間なのではないかと錯覚してしまうほど優しい人物です。

ユリアとの恋の結末や、故郷に帰ることが出来るのかという所にも注目してみてください!

『アトラクション 制圧』の魅力

『アトラクション 制圧』の魅力は美しい映像ハリウッド映画とは違うSF映画であるということです。映像が安っぽかったり、荒かったりするとどうしても見づらさというのが先立ってしまいます。

しかし、この『アトラクション 制圧』は映像がとても綺麗なため、映像に違和感を感じることなく物語を楽しむことが出来ます。

また、ハリウッド映画のSF映画は基本的に地球外生命体は極悪非道として描かれていることが多いのですが、この『アトラクション 制圧』の地球外生命体は優しい生命体として描かれています。

そのため、どちらかと言えば邦画に近い印象を受けたため、日本人受けの良い作品でもあると思います。

『アトラクション 制圧』を鑑賞した感想

『アトラクション 制圧』を観てみた感想ですが、冒頭に衝撃を詰め込みすぎたのではないかという印象を受けました。

冒頭で宇宙船が着陸し、街をパニックに陥れる模様はこれから展開される物語に期待をさせてくれましたが、そこから戦闘シーンも最後まであることなく、SF映画としては緩い展開のように感じました。

また、この映画はSF映画でもありながら、恋愛要素が大きく含まれています。そのため、個人的には恋愛要素を大きく含むのならそもそもSF映画にする必要性はなかったのかなと思いました。

しかし、良い意味で期待を裏切ってくれる作品でもあると思うので、観て損をするということはないと思います。

『アトラクション 制圧』の口コミ・評判

では『アトラクション 制圧』の口コミと評判を観てみましょう。口コミと評判は「映画.com」から一部抜粋しています。

異星人は地球を侵略しようと戦いを仕掛けるわけではない。よって人類対異星人の激しい戦いが勃発するわけでもない。かといって,いわゆる「未知との遭遇」的な壮大な展開が待っているわけでもない。

この作品では確かに異星人と人類との交流は描かれてはいるものの,それは「人類」という大きな括りで語られるものではなく,あくまでも主人公の女性ユリアとひとりの異星人との極めてパーソナルなものだ。

地球人である彼氏と異星人との間で揺れるユリアの恋心,そしてこの危機的状況を仕切るロシア軍の司令官である父親とユリアの確執。表向きは巨大宇宙船襲来というSFの典型的なテーマを扱っていながら,物語の中心は実にエモーショナルなヒューマン・ドラマなのだ。

引用:https://eiga.com/movie/87255/review/02299956/

見た目の先入観に宇宙人侵略映画と思っていたし、粗筋もロクに見なかったから内容が“愛”とは思わなかった。

ロシア映画は変わったものを作ってくるなぁ。寒々とした背景や民衆、建物とか見てるとロシアらしく感じる。

しかしロシア軍が墜落した宇宙船を即攻撃かと思いきや、様子見するし、軍より住民の不安定さが恐ろしい。

ゴロツキ同然の煽動にあっさり乗る人達とかどうなんだ?

宇宙人には争いが多いと指摘されるし、中々情けない人間社会を変に実感してしまった。
内容は好き嫌いあるだろうけど、映像は綺麗です(笑)

引用:https://eiga.com/movie/87255/review/01755713/

口コミを見てみたところ『アトラクション 制圧』を観た方の多くは、「映像が良い」と褒めていた印象を受けました。

しかし、所々に矛盾点やおかしな設定に違和感を感じる方も一定数いましたので、主人公の気持ちになってこの映画を観れば、純粋に楽しめるのではないかなと思いました。

『アトラクション 制圧』を観たSNSの反応

次に『アトラクション 制圧』を観たSNSの反応はどんな反応をしているのでしょうか。実際に覗いてみました。

SNSの反応を見ても、物語の内容については賛否両論という印象を受けました。「SF映画は戦闘して欲しい」という方と、「このような恋愛展開でも良い」という方の2極に分かれています。

また、「内容を詰め込みすぎてごちゃごちゃになっており観にくい」という声も多かったことから、ボーっとしながらではなく、真剣に観るべき映画であることには間違いないようですね。

SNSでも映像美に関しては評価が高かったことから、それだけでも観る価値はあるのではないでしょうか。

『アトラクション 制圧』はこんな人にオススメ!

『アトラクション 制圧』は「美しい映像の映画を観たい!」「いつもと違ったSF映画を観たい!」という方にオススメです。

映像に関しては、多くの人が高評価与えている部分でもありますし、私自身も映像の美しさには引き込まれましたから間違いないと思います。

また、この『アトラクション 制圧』という映画はSF映画というよりかは恋愛映画に近い印象を受けましたので、戦闘ばかりのSF映画以外も観てみたいと思っている方は一度観てみるのも良いと思います。

『アトラクション 制圧』の視聴方法

ここまで読んでみて『アトラクション 制圧』を観てみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

そこで『アトラクション 制圧』を観ることが出来るサービスをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

『アトラクション制圧』を視聴できる動画サービス
  • Amazonプライムビデオ(月額500円:初回30日間無料)
  • U-NEXT(月額1980円/初回31日間無料トライアル)
  • hulu(月額1026円/初回2週間無料トライアル)

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

『アトラクション 制圧』 まとめ

『アトラクション 制圧』は、老若男女問わず日本人好みの映画になっています。また、SF要素は薄い作品のため、普段SF映画を観ない方でも楽しめるでしょう。

また、映像の美しさも『アトラクション 制圧』の大きな魅力の一つでもあるので、綺麗な映像の映画として観てみるのも良いでしょう。

ぜひこの記事の内容を参考にしながら、『アトラクション 制圧』を楽しんでみてくださいね。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。