海外映画(アクション)

『イーオンフラックス』のあらすじや見どころをネタバレなしで紹介!

海外でカルト的な人気を誇るコミックスを原作にした映画『イーオンフラックス』をご存知ですか?

今回は『イーオンフラックス』についてあらすじや見どころ、視聴者の感想を紹介します。

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2156881/)

『イーオンフラックス』の概要

作品概要
  • 監督:カリン・クサマ
  • 脚本:フィル・ハイ、マット・マンフレディ
  • 原作:ピーター・チョン
  • 主演:シャーリーズ・セロン
  • 制作会社:MTVフィルムズ
  • 公開日:アメリカ/2005年12月2日 日本/2006年3月11日
  • 上映時間:93分
  • ジャンル:SF

映画『イーオンフラックス』は2006年に日本で公開されたSF映画です。海外人気アニメが映画化された作品となっています。

監督の祖父は日本人であり、作中にも和風アイテムがよくみられるため和洋折衷な雰囲気となっています。

原作は海外人気アニメ!

『イーオンフラックス』の原作は、1995年にピーター・チョンが制作したアニメ『AEon Flux』です。

この作品は10編の短編アニメ映画として放送された後、コミックス化されるなどしてカルト的な人気を得た作品です。

アニメ版では、主人公のイーオンは各回の最後に死亡してしまいますが、映画でどのようになっているかは見どころと言えるでしょう。

また、アニメでは主人公が肌の露出が多い衣装を着ていますが、映画ではセロンが着れないと固辞したそうです。

『イーオンフラックス』のあらすじ

舞台は、人類の99%がウイルスによって滅んだ世界。生き残った人々は、グットチャイルド家と言われる人類を救った科学者の管理下である都市ブレーニャで生活していました。

主人公イーオンは反政府組織モニカンに所属しています。組織の依頼から帰ったイーオンは、妹が政府によって殺害されているところを目撃します。

その1年後、イーオンのもとにトレヴァー・グッドチャイルドを暗殺する依頼を受けたイーオンは、仲間と計画の実行に移りますが・・・というあらすじになっています。

『イーオンフラックス』キャスト紹介

イーオンフラックス(演:シャーリーズ・セロン)

本作の主人公。反政府組織モニカンの女戦士。ある依頼をしている内に、自分の使命に疑問を感じるようになります。

演じるのはシャーリーズ・セロン。南アフリカ出身の女優で、映画『モンスター』でアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。

トレヴァー・グッドチャイルド(演:マートン・チョーカシュ)

都市ブレーニャの君主で、本作のキーパーソンとなります。イーオンとの関係性が物語の鍵となります。

演じるのは、ニュージーランド出身の俳優であるマートン・チョーカシュです。映画『ロード・オブ・ザ・リング』やテレビで活躍している俳優です。

オーレン・グッドチャイルド(演:ジョニー・リー・ミラー)

トレヴァーの弟で、本作では兄の立ち位置を狙い暗躍しています。

ジョニー・リー・ミラーは、ロンドン出身の俳優です。1995年に映画デビューを果たし、その後映画会社を立ち上げています。

シサンドラ(演:ソフィー・オコネドー)

人体改造を施した反政府組織モニカンの一員。イーオンの任務をサポートします。

ソフィーオコネドーは、ロンドン出身の女優です。『ホテル・ルワンダ』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされています。

『イーオンフラックス』の見どころ①

主人公イーオンを演じるシャーリーズ・セロンは、この映画の見どころの一つです。米男性誌で“最もセクシーな女優”に選ばれるほどの魅力の持ち主です。

そんな彼女が戦士として敵と戦うアクションシーンや、愛する人を思う女性としてのシーンは見逃せません。かっこいい姿や優しさ溢れる姿など楽しめます。

また、シャーリーズ・セロンは作中で数パターンのコスチュームを身につけます。魅力あふれる彼女のコスプレ姿に、新たなファンが生まれてしまうかもしれません。

『イーオンフラックス』の見どころ②

2つ目の見どころは、CGを駆使した近未来技術です。SF好きな人は、現代ではあり得ないようなキテレツな道具や容姿を好む人も多いのではないでしょうか。

『イーオンフラックス』では、人体拡張(足を手掌に改造、体に地図を描く、眼球を切り替える)や、庭に仕掛けられた植物型トラップ、ボール状のロボットなど様々なテクノロジーがみられます。

好きな人はハマれると思うので、ぜひCGにも注目して視聴してみてくださいね。

『イーオンフラックス』をみた視聴者の感想

ここでは、『イーオンフラックス』をみた視聴者の感想を紹介します。Yahoo!映画では2.69点、映画.comでは2.5点、Filmarks映画では2.8点でした。いずれも5点満点です。

海外漫画の実写らしいけど、結構面白かった

話ブッ飛ばしてるんで評価は高くないけど
(段々と謎が解けてく系で、言うほどわかりづらくはないんだけどな…何故か評価は低)

まあアクションは前半だけで、後半は謎解きメインでもの足りなさは否めない
芝生が襲ってきたり脚に手を移植したり、なかなか新しかったよ

エンドロールの曲が攻殻機動隊っぽかった
アップルシードとかリベリオンとかの世界観かな
ちょっと違うか

(引用:https://filmarks.com/movies/31307/reviews/92410182)

アクションや、謎解きがあるため中途半端になってしまい物足りなさがあるため点数が低くなってしまうようですね。

あー、これ、フィルマ低そうだなーと思ってみたらその通りのようで…。

衣装の、色んな国の雰囲気ミックス加減なんかは割と面白いと思ったけど、全体で見ると発想が独創的過ぎてなんだか滑ってる感じがしてしまう…。

あと、男性陣が似た感じで見分けがしにくいような。

(引用:https://filmarks.com/movies/31307/reviews/92188727)

独創的な雰囲気があるため、見る人を選ぶみたいですね。好きな人がみれば意外とハマるかもしれませんね。

『イーオンフラックス』をみた筆者の感想

私は『イーオンフラックス』を視聴すると、まずはじめに独特な世界観に引き込まれました。華麗なアクションを披露するシャーリーズ・セロンが美人なので目が離せません。

物語の設定がSFチックな内容で好みだったため、面白いと感じました。人気コミックスを原作としていますが、原作が好きな方でも納得できるクオリティだと思います。

物語の流れについては「普通のSF映画」といった感じで、特に目を見張るものはないです。

全体を通して、SFの雰囲気や凝った設定を楽しめる作品となっている印象でした。確かに、視聴者の好みが別れそうな映画です。SF好きにはオススメできますね。

『イーオンフラックス』の視聴方法

ここまで読み進めていくうちに、あなたも『イーオンフラックス』に興味が湧いてきたのではないでしょうか。ここでは、『イーオンフラックス』が視聴できる動画サービスを紹介します。

こちらの動画サービスは、登録すればいろんな映画が見放題です。無料期間もあるので、自分にあったサービスを選んでぜひ登録してください。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

この記事ではSF映画『イーオンフラックス』のあらすじや、見どころについて紹介しました。

主人公を演じるシャーリーズ・セロンの美しさや、CGで描いた近未来技術などの見所がある作品となっています。

また、和洋折衷の不思議な世界観も見る人を楽しませてくれます。

ストーリーについては、SF映画を好んで見る人には予測できてしまう内容になってしまう可能性のある作品でした。最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
たばた
雪国生まれの医療従事者。趣味は漫画、お酒、ゲームなどなど。