アニメ作品

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のストーリーやキャラクターたちを紹介 

間違いなく日本を代表するアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者オススメの見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作をバッチリ楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”でアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/PDRFeeDniCk)

【SOS団結成!!】アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の作品情報

まずはアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送:2006年4月〜7月(第1期:全14話)、2009年4月〜10月(第2期:全28話)
  • 監督:石原立也
  • メイン声優:平野綾、杉田智和

今作は大人気ライトノベル(ラノベ)『涼宮ハルヒシリーズ』を原作にして制作・公開されました。

いたって普通の男子高生(主人公)が、”ある女子高生”が結成したグループ:SOS団の日常を語っていくというアニメです。

2006年の第1期と、2009年の第2期に分かれて放送されましたが、かなり内容が重複しているのも特徴ですね。

※第2期は第1期に新ストーリーを14話足して放送されています。つまり「第1期の全14話+新ストーリー14話」が第2期として放送されました。

かずひさ
かずひさ

第1期のストーリーを時系列順に並び替えて、あいだあいだに新ストーリーを追加したものが第2期ですね。

【変人女子高生!】アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のストーリー

ここでアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

いたって普通の男子高生である主人公:キョンは、高校へ入学したその日に”涼宮(すずみや)ハルヒ”という美少女と同じクラスになりました。

しかしハルヒは、クラスメイトへの自己紹介で「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたら私のところに来なさい。」と言い放つほどの変人だったのです。

そんな彼女に話しかける気なんて無かったのに、ある日のキョンは話しかけてしまいました。するとハルヒから「私、あんたとどこかで会ったことある?ずっと前に。」という言葉が返ってくるのでした…。

ストーリーに”チョイ足し”

”変人”涼宮ハルヒの周りには「普通の高校生・宇宙人・未来人・超能力者」が集まることになります。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で活躍する”5人”のキャラクター

この項目ではアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で活躍する、5人のメインキャラクターを紹介していきます。5人とも大きな特徴があり、誰一人欠かせないほど重要なキャラクターたちですよ。

涼宮ハルヒ(声:平野綾)

今作のヒロインで「美少女・スタイル抜群・文武両道」ながらも、その性格から”校内一の変人”と言われているのが涼宮ハルヒです。

声をあてているのは、アニメ『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』でルーシィ・ハートフィリアの声優も務めていた平野綾さんですね。

変人であるハルヒですが、一般的な感覚や常識も持ち合わせています。そのため「(宇宙人・未来人など)不思議な存在が居てほしい」と思う反面、「そんなものは居ない」とも思っていました。

キョン(声:杉田智和)

今作の主人公で、メインキャラクターの中で唯一「普通の男子高生」であるのがキョンです。「キョン」という名前は彼の本名をもじったニックネームで、本名は不明になっていますよ。

声をあてているのは、アニメ『銀魂』でも主人公:坂田銀時(ぎんとき)の声優を務めている杉田智和(ともかず)さんですね。

『涼宮ハルヒシリーズ』はキョンの目線で語られていくので、今作でもっとも重要なキャラクターとも言えます。

長門有希(声:茅原実里)

ハルヒ自身が「SOS団に不可欠な無口キャラ」と言うほど、今作に無くてはならない存在なのが長門有希(ながとゆき)です。

声をあてているのは、アニメ『みなみけ』のメインキャラクター:南千秋の声優も務めていた茅原実里(ちはらみのり)さんですね。

長門の正体を一言で表すと「宇宙人」です。普通の人間なら死んで当たり前のケガをしても、自力で治すことができますよ。

朝比奈みくる(声:後藤邑子)

ハルヒが「ロリで巨乳な萌えマスコット的キャラが欲しい」と考えて拉致してきたのが朝比奈みくるです。

声をあてているのは、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』でアーニャ・アールストレイムの声優も務めていた後藤邑子(ゆうこ)さんですね。

みくるの正体は「未来人」です。ハルヒを監視するために、遠い未来からやって来ました。未来人であるため、現代では当たり前のことを知らないことが多いですよ。

古泉一樹(声:小野大輔)

ハルヒに「謎の転校生」として勧誘され、SOS団に加入したのが古泉一樹(こいずみいつき)です。頭も運動神経も良くイケメンなので、女子生徒からの人気は高いですね。

声をあてているのは、アニメ『おそ松さん』で松野十四松(じゅうしまつ)の声優も務めていた小野大輔さんですね。

古泉の正体は「超能力者」です。しかし彼の超能力は限定的なシーンでしか使えないので、普段は「ほぼ一般人」として生活していますよ。

筆者がオススメする見どころ①:SOS団メンバーの活躍!

ここで筆者がオススメするアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の見どころを2つに分けて紹介していきます。

まずオススメするのは、「個性豊かなSOS団メンバーたちの活躍」ですね!

今作では宇宙人・未来人・超能力者たちが、変人である涼宮ハルヒや普通の男子校生:キョンを巡って、争いを始めていきます。

その争いはヒートアップしていき、キョンの命が狙われたり宇宙規模の話になったりと、スケールが大きくなるんですね。

かずひさ
かずひさ

キョンの命を長門が救う・みくるは時間の流れが乱れないようハルヒを監視するなど、それぞれが自分の役割を果たすために活躍していきます。

筆者がオススメする見どころ②:伝説的なバンド演奏シーン

そして2つ目の見どころは「第26話『ライブアライブ』で観られる伝説的なバンド演奏シーン」ですね!

このシーンではハルヒと長門を入れた4人がバンド演奏します。そこで歌う曲も最高なのですが、ギターとベースを弾く指先&ドラムを叩く動きが、めっちゃくちゃ滑らかなんですね。

放送当時は予算とスケジュールの関係で「細かい動き」を描写するのはタブーとされていました。しかし今作の制作スタッフは、実際にバンドのレコーディング風景を撮影して、指先の動きまで完全再現したんですね。

(出典:https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=56294/page=90/)

かずひさ
かずひさ

もともと「キレイな映像」が特徴の今作ですが、バンドメンバーの”滑らかな動き”はスゴすぎます。

そしてこのシーンで演奏された『God knows…』を再編集した動画は、2020年12月現在1億回以上も再生されていますよ!まさに伝説的なシーンですね。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観た人のレビューを紹介

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビューhttps://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

この項目ではアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観た人のレビューを紹介していきます。探せば探すほど、高評価のレビューが出てきました。

私をアニメの世界に引き込んだ名作

この作品が私のアニメデビューです。今までのアニメの常識をぶっ壊して脳に焼き付けられました。

個性的なキャラ設定に予想のつかない展開に1話毎目が離せませんでした。作画もよく分かりませんが恐らく全て手書きでしょう。

絵の迫力が今のアニメと違います。現在のCG、3Dに慣れた人も見ておいて欲しい作品です。

引用:https://www.anikore.jp/review/2103183/

アニメ界の特異点

アニメの楽しさ・可能性の総合博覧会

アニメ界の特異点的作品だと思います

京アニさんの超絶作画

キャラの動きの美しさ

とても贅沢な時間です

ずっと観ていたい

引用:https://www.anikore.jp/review/2085405/

今作を観てアニメの世界に引き込まれた」や「映像が美しすぎる」というレビューが多く残されていました。

筆者も初めて今作を観たとき「このキレイな映像は何なんだ!?」と、大きな衝撃を受けたことを覚えています。2020年12月現在に観ても、違和感をもたないほどですよ。

”美しすぎる映像+予想のつかないストーリー”で、現在でも多くの人たちを魅了し続けています。間違いなく日本を代表するアニメの1つだと言えるでしょう!

【大人っぽい歌声の平野綾!】今作で使われた「2つのOP曲」

ここでアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で使われていた2つのオープニング曲について紹介していきます。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第1期オープニング曲が『冒険でしょでしょ?』です。歌っているのはハルヒ役の声優:平野綾さんですね。

「ハルヒの声優が歌っている」とは思えないほど、雰囲気の違う声で歌われています。この曲をじっくり聞いてからハルヒの声と聴き比べるのも、今作の楽しみ方の一つですよ。

そして第2期のオープニング曲が『Super Driver』です。この曲を歌っているのも平野綾さんですね。

とても勢いあるテンポの音楽と平野さんの声量が合わさって、聴くだけでテンションの上がる一曲になっています。

かずひさ
かずひさ

第2期では「第1期のストーリー(1~7話、9~11話)→第2期で追加された新ストーリー(8話、12~24話)→第1期のストーリー(25~28話)」という風に進んでいきます。

それに伴ってオープニング曲も『冒険でしょでしょ?』→『Super Driver』→『冒険でしょでしょ?』の順番で流れることになりますよ。

【女子3人が歌う軽快な名曲!】今作で使われた「2つのED曲」

そしてアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で使われていた2つのエンディング曲について紹介していきます。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第1期エンディング曲が『ハレ晴れユカイ』です。歌っているのは平野綾さん&長門役の声優:茅原実里さん&みくる役の声優:後藤邑子さんですね。

軽快な音楽とキレ良く踊るメインキャラクターたちが話題になり、放送スタート直後から話題になっていた名曲ですよ。

そして第2期のエンディング曲が『止マレ!』です。この曲を歌っているのも、平野さん&茅原さん&後藤さんの3人ですね。

この曲も『ハレ晴れユカイ』と同じく、聞き応えバツグンの一曲になっていますよ。

かずひさ
かずひさ

エンディング曲もオープニング曲と同じく『ハレ晴れユカイ』→『止マレ!』→『ハレ晴れユカイ』の順番で流れます。

”無料”でアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”でアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観られる動画サイトを紹介していきます。すべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

※第2期は第1期のストーリーを全て含んでいるので、第2期(全28話)を観られる動画サイトのみ紹介します。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメしますよ。

HuluとABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、そしてU-NEXTとdアニメストアには「30日のお試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ
かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』についての情報まとめ

間違いなく日本を代表するアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』について紹介しました。

”変人”涼宮ハルヒの周りに「普通の男子校生・宇宙人・未来人・超能力者」が集まって、いつの間にか宇宙規模でストーリーが進んでいきますよ。

そしてSOS団に集まった個性的なキャラたちの活躍や「伝説的なバンド演奏シーン」は、筆者が自信を持ってオススメできる見どころです。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたもアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』をぜひ楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
こんにちは😄 ノマドライターを目指して日々精進している かずひさと言います😁 「丁寧で詳細な記事」を自分のモットーとして 記事制作を行っています。 現在は会社員として、約10年ほど働いています。 趣味は「筋トレ・数学」です! 周囲の人達からは「丁寧な人間」と 言ってもらえる事が多いので、 その性格を記事にも反映させていきたいと思います。 憧れの人は「情熱を持っている、熱い人」なので、 自分も情熱を持って、熱い気持ちで取り組んでいきます。 最近、ノマドライターを目標とした 第一歩を踏み出しました。 (その第一歩を踏み出す為に2ヶ月かかりました😂  行動が遅い!、、、反省します😅)