新海誠3年ぶりの最新作『天気の子』見どころや魅力とは?(ネタバレあり)

『君の名は。』に続く、新海誠監督の期待の長編映画『天気の子』どんなところが魅力なのでしょうか?

あらすじや『君の名は。』との比較口コミなど『天気の子』の魅力をたっぷりご紹介します!

この記事を読むことで、『天気の子』の世界観や伏線がより深くわかるようになるので、ぜひ最後まで読み進めてみて下さいね。

出典元:https://tenkinoko.com/sp/

『天気の子』とは?

アニメ映画『天気の子』は、『君の名は。』や『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』などで知られる新海誠監督によるアニメ映画です。

2016年に公開された大ヒット映画『君の名は。』から3年。新海誠監督の期待の長編アニメ映画です。

「今から晴れるよ!」「これは、僕と彼女だけが知ってる世界についての秘密の物語。」CMでお馴染みのこのフレーズ、聞き覚えがあるのではないでしょうか?

『天気の子』主要キャラクター

主人公: 森嶋帆高

主人公「森嶋帆高(もりしまほだか)」離島からの家出少年。東京に来たものの、高校生ということもありバイト先が見つからず、貧乏生活を送ることになります。

バイト先を探している中で“ 須賀圭介 ”に出会います。須賀圭介に困ったらと渡された名刺に帆高は連絡します。須賀圭介の編集プロダクションに住み込みで、怪しげなオカルト雑誌のライターとして働き始めます。

ヒロイン:天野陽奈

『天気の子』のヒロイン天野陽菜(あまの  ひな)。東京にやってきた帆高と出会います。とある事情を抱え、小学生の弟と二人暮し。陽菜は祈ると空を晴れにできるという不思議な力を持っています。

須賀圭介

帆高を雇った編集プロダクションを営む須賀圭介(すが けいすけ)。東京行きのフェリーで帆高に出会い、住み込みで雇います。不器用ですが、帆高や陽菜を見守る目はどこか、温かいものを感じるキャラクターです。

夏美

引用元 :https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=7738

須賀圭介の元で働く大学生、夏美(なつみ)。愛車はカブで、持ち前の好奇心と探求心で取材に駆けずり回ります。

天野 凪

引用元:https://www.cinematoday.jp/page/A0006751

ヒロイン・天野陽奈の弟、天野凪(あまの なぎ)。大人びた言動が同い年の女の子から人気があります。

『天気の子』声優紹介

森嶋帆高(声優:醍醐 虎汰郎

主人公・森嶋帆高の声優は俳優・醍醐小汰郎(だいご こたろう)さんです。醍醐小汰郎さんの主な出演作品として、映画『兄に愛されすぎて困ってます』や舞台『弱虫ペダル』や『ハイキュー』があります。

『天気の子』の声優オーディションでは、なんと2000人の中から選ばれたんです!かなりの倍率の中、当時2019年・18歳という若さで『天気の子』の主人公役を勝ち取りました。

『天気の子』で主人公役に選ばれた理由が、醍醐小汰郎さん自身が「森嶋帆高」に似ていると言う理由らしいです!どこか2人に共通する部分があったのでしょうか?

「醍醐君はそのままで(主人公の)帆高だから、何も気にしないで、リラックスしてやったらいいよ」と。

帆高とは性格も全然違うし、僕自身は似ているとは思っていなかったんですけど、監督の目には帆高だと映っている。(引用元 :https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20190714-00134182/)

天野陽奈(声優:森七菜

ヒロイン・天野陽奈の声優は女優・森七菜(もり なな)さんです。森七菜さんの主な出演作品として映画『ラストレター』やドラマ『3年A組』があります。

森七菜さんも醍醐小太郎さんと同じく、2000人の声優オーディションの中から選ばれました!女優としてお芝居のオーディションを受けてきて、オーディションがうまくいかずに泣いた経験も沢山してきた森七菜さん。

オーディションに受かるために新海誠監督の前作『君の名は。』のヒロイン三葉役を何回も森七菜さん流に練習したそうです!

森七菜さんのこれまでの涙の経験や森七菜さん自身の努力が、新海誠監督の心を掴んだのでしょうね!

今までもいろいろなオーディションを受けてきました。オーディションでうまくいかなくて泣いたこともたくさん。

「君の名は。」のヒロイン・三葉役を私流にやってみたり。受かったときは、信じられませんでした!(引用元: https://dot.asahi.com/amp/aera/2019071600141.html)

須賀圭介(声優:小栗旬

主人公・穂高を雇った青年、須賀圭介の声優は俳優・小栗 旬さんです。小栗旬さんの主な作品として、『ごくせん』『花より男子』『銀魂』などがあります。

夏美(声優:本田翼 

須賀圭介の元で働く大学生・夏美の声優は女優の本田 翼さんです。本田翼さんの主な作品として『アオハライド』『今夜、ロマンス劇場で』などがあります。

7月19日に公開され、大ヒットを記録している新海誠監督最新作『天気の子』。主人公である森嶋帆高とヒロインの天野陽菜を温かく見守る「大人」の須賀と夏美の声を担当した小栗旬と本田翼が、新海作品参加への思いを語った。

【写真】小栗旬&本田翼インタビューカット

引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0110368.amp.html

天野凪(声優:吉柳咲良

ヒロイン・天野陽菜の弟、天野凪の声優は、吉柳 咲良(きりゅう さくら) さんです。吉柳咲良さんの主な作品として、舞台『ピーターパン』映画『初恋タイムロス』などがあります。

『天気の子』あらすじ(ネタバレあり)

実家の離島から家出し、ひとり東京にやって来た高校生の帆高東京では異常なほど長期的な雨が続いていました。

https://tenkinoko.com/sp/

帆高は生活費を稼ぐため、バイト探しに奔走するが高校生だという理由で相手にされず、半ホームレス状態となってしまいます。

そんな彼に救いの手を差し伸べたのが、旅先で出会った怪しげな青年 須賀圭介。須賀はオカルト雑誌のライターをしており、帆高に住み込みで雑誌ライターの仕事を与えるようになります。

ある日、帆高は職場の先輩 夏美とオカルト記事の取材を重ねていく途中、雑踏ひしめく都会の片隅で不思議な能力をもつという陽菜という一人の少女と出会います。

「ねぇ、今から晴れるよ」陽菜が祈りを捧げると雨雲が消え、陽の光が差し込みます。

https://tenkinoko.com/sp/

 

帆高と陽菜は、その特別な能力を使い『お天気ビジネス』を展開。テレビ取材がくるほどの大成功を収めました。

https://tenkinoko.com/sp/

しかし、晴れ女である陽菜には誰にも言えない秘密があったのです。ここからまたストーリーが展開していき感動の結末になります。興味が出た方は是非チェックしてみてください!

『君の名は。』との比較口コミ

新海誠監督は『天気の子』は『君の名は。』へ不満を持った人達へのリベンジ作品と明言しています。そんな監督の思いは観衆にどう影響したのか、2つの作品を比較した口コミや興行収入を紹介します!

Twitterの比較口コミ

やはりどちらの作品も素晴らしく筆者が調べた中では、片方の作品がダントツ人気に偏るという印象は受けなかったです。

ちなみに2つの作品を見た筆者は、『君の名は。』派です!複雑なストーリーだからこそ紐解いていくと繋がっていく感動は堪りませんでした。

興行収入比較

新海監督待望の次回作として注目された『天気の子』。7月19日に全国448スクリーンで公開され、週末3日間で動員115万9,020人、興収16億4,380万9,400円を記録し、初登場首位。

(引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0113267.amp.html)

『天気の子』『君の名は。』どちらも興行収入100億突破している作品になっています。これは、日本映画に誇る凄い事なんです!

全国の公開されたスクリーンの数は、『君の名は。』が301ヶ所、『天気の子』は448ヶ所になっており、スクリーンの数で比べると『天気の子』の方が多いようですね。

2つの作品を比較すると、26週目で『君の名は。』は232億、『天気の子』は140億とかなり差がついていますね。

『天気の子』は、スクリーンの数が『君の名は。』よりも少ないのにも関わらず、リピーターが多かったようですね。

『天気の子』見どころ①楽曲【RADWIMPS】

『君の名は。』で「前前前世」などの楽曲を大ヒットさせたRADWIMPSが新海監督と再びタッグを組み、『天気の子』の楽曲も担当しています。

通常であれば、映画を作成しそれに寄せた楽曲を提供するのですが、今回新海誠監督は楽曲に合わせた映像の調整を行ったそうです。
そのためどの映画よりも楽曲と映像が結びついているように感じます!もちろん、楽曲だけでも素晴らしいのですが、映像と照らし合わせながら聴くとより感動が増しますよ!

愛にできることはまだあるかい

 

グランドエスケープ/feat.三浦透子

『天気の子』見どころ②君の名は。のキャラクター出演

作中には、なんと『君の名は。』のキャラクターが登場します!出てくるキャラクターをご紹介します。

立花瀧

宮水三葉

宮水四葉

http://www.kiminona.com/

勅使河原克彦(テッシー)と名取早耶香(サヤちん)

http://www.kiminona.com/

 

主人公、ヒロイン、ヒロインの妹、友達と『君の名は。』のキャラクター登場しています。一瞬だけの登場だったりもしますので是非探してみてください!

『君の名は。』のキャラクターを見つけた筆者は、テンションが爆上がりでした(笑)

いまさら聞けない?映画「君の名は。」のあらすじと3つの見どころ

2019年5月13日

『天気の子』聖地巡礼

『天気の子』では東京都内各所が舞台となっており、現実的でとても身近に感じられます。そんな『天気の子』に登場した場所をご紹介します!

朝日稲荷神社

『天気の子』でとても印象的な場面のビルの屋上にある神社。それが朝日稲荷神社です。

https://tenkinoko.com/sp/

作中でも物語のキーになる場所なので実際に行ってみると感動するのではないでしょうか。

基本情報
  • 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-12
  • アクセス:(1)銀座駅から徒歩で(東京メトロ銀座線)(2)東銀座駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線都営浅草線)

田端

2人が居合わせた場所としても印象的な場面があります。それが田端なんです。作中でも田端を通る場面は何回か出てきます。

https://tenkinoko.com/sp/

基本情報
  • 住所:東京都北区東田端1丁目17 田端駅 南口
  • アクセス:田端駅から南口へでてすぐ

気象神社

作中で一瞬だけ登場する神社。下駄の絵馬が特徴的です。天気にまつわる物語ですが気象神社はモチーフに合っていますよね。

https://tenkinoko.com/sp/

 

基本情報
  • 住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44−19
  • アクセス:JR中央線「高円寺駅」から徒歩1分

東京都周辺なので聖地巡礼もしやすく、アクセスも良いところが多いです。是非映画を観て気になった方は行ってみてくださいね!

『天気の子』視聴方法

『天気の子』のBlu-ray&DVDが2020年5月27日に発売されることが発表されています。2020年2月現在は、動画配信サービスは扱っていないようです。

動画配信サービスで『天気の子』が見られるようになるのは、最短でも、Blu-ray&DVD発売以降になると予想されます。

動画配信サービスには登録してから「2週間」「1カ月間」といった無料期間が設けられているところもあります。

『天気の子』の配信が開始されたタイミングで登録して、無料期間にぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、新海誠監督の3年ぶりの長編アニメ映画『天気の子』のあらすじや見どころ、『君の名は。』と比較口コミなどを紹介しました。

新海誠監督のリベンジ作品になっており、雨や、東京の街並みの描写が綺麗で楽曲が合わさった時により感動を生む映画になっています。

『君の名は。』を観た方であればどちらが良かったか比べるのも楽しいかもしれませんね。是非この記事を見て気になった方は『天気の子』を観てみてくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>