海外の女優

【アリソン・スドル】実は歌手だったファンタビで話題の女優の紹介!

大人気ハリーポッターシリーズの最新作「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」に出演して話題となったアリソン・スドルという女優をご存知ですか?

彼女は女優として日本でも有名になりましたが、実はシンガーソングライターとして活躍する人でした。

そんな彼女の、芸歴やプライベートまで紹介するのでぜひ最後までご覧になってください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.instagram.com/p/Bn2uLlaBI0L/)

アリソン・スドルの基本情報

  • 本名:Alison Sudol
  • 生年月日:1984年12月23日(2019年11月現在34歳)
  • 出身地:アメリカ合衆国ワシントン州シアトル
  • 職業:シンガーソングライター・女優
  • 身長:168センチ
  • 活動期間:2007年〜
  • デビュー作:2016年映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

アリソン・スドルはシアトル出身のシンガーソングライターです。女優としては2016年に話題となった映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』でデビューしました。

アリソン・スドルの生い立ち

アリソン・スドルはシアトルで誕生し、5歳の時にロサンゼルスに移住しました。幼少期から音楽好きで、ジャズシンガーのエラ・フィッツジェラルドロックのアレサ・フランクリンなどを好んで聞いていたそうです。

またおとなしい性格で、家にいることが多かったそうです。家では、よく読書をしていたそうで、特にチャールズ・ディケンズC.S.ルイスなど著名な小説家の本を愛読していたのだとか。

高校卒業後は独学でピアノを練習し、楽曲制作なども始めます。そして自身で作った曲をレコード会社に送りました。

そのレコードによって音楽の才能が認められ、2007年にデビューアルバムをリリース。プロの歌手としての一歩目を歩んでいます。

もう一つの名前はファイン・フレンジー

アリソン・スドルはシンガーソングライターとして有名な人物です。しかしアーティストとして活動する際は、本名ではなく「A Fine Frenzy(ファイン・フレンジー)」という芸名を使用しています。

この芸名は、世界で最も有名な劇作家の一人とも言えるシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」の一節が由来です。

『The poet’s eye, in a fine frenzy rolling,Doth glance from heaven to earth, from earth to heaven(詩人の目は、恍惚とした熱狂のうちに飛びまわり、天より大地を見わたし、大地より天を仰ぐ)』

出典:https://www.eigo-joho.com/J20213.html

アリソンは文学好きであると前述しましたが、ファイン・フレンジーという名前からも、彼女の文学好きの一面が見られますね。

シンガーソングライターとしての活躍

アリソン・スドルは、2007年7月17日にマライア・キャリーらが所属するレーベルのヴァージン・レコードより、デビューアルバム『海からの贈り物』を発売しました。

その後着々と人気を伸ばし、2008年にアメリカを始めイギリス、オランダ、ドイツなどを含む世界9カ国でツアーを行っています。

また、2007年にリリースしたシングル『Almost Lover』ビルボードで最高25位にランクインするなど大ヒットしました。この曲は彼女の最大のヒット曲です。

アリソン・スドルの人気の曲5選

歌手としてファイン・フレンジーという芸名で活躍をしていたアリソン・スドルですが、ここではYouTubeの再生回数を元に人気の楽曲を5つ紹介していきたいと思います。

5位:『Come On, Come Out』

この『Come On, Come Out』は、2009年2月23日に配信された曲です。とてもポップな曲調が特徴です。

4位:『Electric Twist』

この『Electric Twist』は、2010年4月9日に配信された曲です。こちらもかなりポップな曲調で、聴いていて楽しくなれるようになっています。

3位:Blow Away


この『Blow Away』は、2009年8月4日に配信された曲です。とてもさわやかな曲調になっていますので、朝から聞いたらいい一日になりそうですね。

2位:Happier

この『Happier』は2010年2月17日に配信された曲です。アリソンの曲の中では珍しい、バラード調の曲調になっています。

1位:Now Is The Start

そして1位の『Now Is The Start』は2012年11月15日に配信された曲です。ものすごく明るい曲になっていて、MVのアリソン・スドルもすごく楽しそうに歌っているのが印象的です。

アリソン・スドルの映画初出演はあの話題作!

シンガーソングライターとして芸能界デビューしたアリソン・スドルですが、最近は女優としても活躍をしています。映画の初出演となったのが「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」です。

アリソン・スドルはヒロインのティナの妹であるクイニー役として登場し、映画初出演ながら、物語のキーパーソンを演じることになりました。

また芸能界デビューした2007年に、テレビドラマへの初出演もしています。2007年にアメリカで公開された、ドラマシリーズ「CSI:ニューヨーク」のシーズン4第1話が、彼女の記念すべき初出演です。

「CSI:ニューヨーク」はシーズン9まであり、トータルで197話にもなる超大作です。過去に日本でもテレビ東京やWOWOWで放送されていました。

アリソン・スドルが来日して涙。その訳は?

https://www.cinematoday.jp/news/N0087740

アリソン・スドルは、初めて日本に訪れた際に涙を流したと言われています。

2016年に映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の初日舞台挨拶で日本を訪れた際に、お客さんがいる中彼女は突然涙を流しました。

涙を流した理由は、『子供の頃から日本が大好きで、訪れてみたいと思っていたから』だそうで「夢って叶うんだなと思いました」と語っています。

このエピソードは、日本人としては嬉しい限りですし、なんだかほっこりするお話でもありますよね。

(出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0087740)

アリソン・スドルの可愛いインスタ

女優や歌手として活躍するアリソン・スドルは公式のInstagramを開設しています。

このアカウントでは自身が出演する作品やイベントの情報や、ペットの犬の写真、そしてアリソン・スドル自身の自撮り写真が多く投稿されています。

特に、自身の自撮り写真はとてもキュートでいつまででも見ていられますね。

2019年11月6日現在では1,853件もの投稿があり、かなり頻繁に投稿をされています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

アリソン・スドルの恋愛事情は?

今までにアリソン・スドルの様々な情報を紹介していきましたが、ここでは気になる恋愛事情について紹介していきます。

アリソン・スドルは現在、デヴィッド・ハーバーというアメリカの俳優と付き合っているとのこと。彼はNetflixで人気のドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に出演していることで有名です。

そんな役者同士の二人ですが、実はアリソン・スドルのInstagramでラブラブっぷりをアピールしています。

2019年11月現在、アリソン・スドルは34歳、デヴィッド・ハーバーは44歳と結婚を考える年齢です。このまま二人の恋が上手くいくといいですね。

まとめ

今回はハリーポッターシリーズの最新作「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」に出演して話題となったアリソン・スドルについて紹介しました。

女優としてはもちろん、シンガーソングライターとしても活躍する彼女には、これからも目が離せませんね!

ぜひ彼女のプライベートが投稿されているInstagramや、ミュージックビデオを見ることができるYouTubeをチェックしてみてください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。