大人気SFアクション映画『ダイバージェントシリーズ』で主役のベアトリスを演じた女優、シャイリーン・ウッドリー。
自身満々な笑顔が素敵な彼女ですが、他にどんな作品に出ているのか?彼氏はいるのか?気になりますよね?
今回はシャイリーン・ウッドリーの出演作品や交際歴はもちろんのこと、芸能活動以外の事も紹介していきます!
(トップ画像出典:https://ja.best-wallpaper.net/Shailene-Woodley-05_wallpapers.html)
シャイリーン・ウッドリーの基本情報
- 本名:シャイリーン・ダミアン・ウッドリー
- 生年月日:1991年11月15日(2019年8月現在27歳)
- 出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州シミバレー
- 職業:女優・環境活動家
- 活動期間:1999年〜
- デビュー作品:テレビ映画『Replacing Dad(1999)』
シャイリーン・ウッドリーはスクールカウンセラーの母と校長先生の父を持つアメリカの女優です。女優になるために初めてオーディションを受けたときの年齢はなんと5歳でした。
15歳ごろに両親が離婚し、同時期に背骨が不自然な方向に歪んでしまう『脊椎側湾症』という病気にかかり矯正器具をつけていたこともありました。
女優デビュー作はテレビ映画『Replacing Dad』
シャイリーン・ウッドリーが女優としてデビューを飾ったのは、1999年にアメリカで放送されたテレビ映画『Replacing Dad』です。
この映画は小さな町で平凡に暮らしていたマーシュ一家という5人家族の絆が、妻が夫の浮気現場を目撃したことによってほころび始めるという切ないお話です。
シャイリーンは少女役というキャラクター名もない端役でしたが、わずか8歳にして女優デビュー出来たのは凄いことだと思います。
その後数年間の間、テレビドラマの単発エピソード等に出演を重ねて実力をつけていきました。
2008年から5年間、テレビドラマシリーズで主役を務める
シャイリーン・ウッドリーの役者人生が軌道に乗ったのは、2008年に放送開始したテレビドラマシリーズ『アメリカン・ティーンエイジャー 〜エイミーの秘密〜』で主人公のエイミーを演じてからです。
10代が抱える特有の悩みを赤裸々に描いたこのドラマは、若年層に高く支持され放送期間5年、合計121エピソードも制作される人気シリーズとなりました。
このドラマに出演中の2011年、ついに念願の映画出演が決まります。
2011年公開の『ファミリー・ツリー』で映画デビュー
シャイリーン・ウッドリーは芸歴12年という長い時間を経て、2011年に『ファミリー・ツリー』で映画デビューを果たしました。
この映画はホノルルに住むキング一家の家庭崩壊から再生を描いた物語で、シャイリーン・ウッドリーは長女のアレクサンドラ・キングを演じました。
デビュー作でいきなり準主役に抜擢され、演技力を評価されてナショナル・ボード・オブ・レビュー助演女優賞を受賞します。
シャイリーン・ウッドリーの代表作『ダイバージェント』
『ファミリー・ツリー』での活躍をバネに、徐々に出演作品を伸ばしていくシャイリーン・ウッドリー。
2014年に公開された映画『ダイバージェント』で主役を演じ、続編の『ダイバージェント NEO』『ダイバージェントFINAL』でも主役を演じ『ダイバージェントシリーズ』は彼女の代表作となりました。
また、2014年には『きっと、星のせいじゃない』という映画でも主人公を演じており、2014年は役者人生がノリに乗っていた時期だったといえます。
シャイリーン・ウッドリーが出演している作品一覧
シャイリーン・ウッドリーの出演作品一覧を掲載します。映画を調べる時の参考にしてください。
- 2011年 ファミリー・ツリー 映画デビュー作
- 2013年 いま、輝くときに
- 2014年 ブリザード 凍える秘密 主演
- 2014年 ダイバージェント 主演
- 2014年 きっと、星のせいじゃない 主演
- 2015年 ダイバージェントNEO 主演
- 2016年 スノーデン(日本公開は2017年) メインヒロイン
- 2017年 ダイバージェントFINAL(日本公開は2017年) 主演
- 2018年 Adrift
- 2019年 Endings, Beginnings
- 1999年 Replacing Dad 女優デビュー作品
- 2001-2003年 The District
- 2001-2004年 女検死医ジョーダン
- 2003年 FBI失踪者を追え
- 2003年 The O.C.
- 2004年 HEY!レイモンド
- 2005年 アメリカン・ガール/フェリシティの冒険
- 2006年 マイネーム・イズ・アール
- 2007年 女検察官アナベス・チェイス
- 2007年 CSI:ニューヨーク
- 2007年 コールドケース 迷宮事件簿
- 2007年 HIGHJACK/ハイジャック
- 2008-2013年 アメリカン・ティーン・エイジャー 〜エイミーの秘密〜
- 2017年 ビッグ・リトル・ライフ 〜セレブママたちの憂うつ〜
見ての通り1999年のデビューからしばらくはテレビを中心に活動。
2008年から放送が開始された「アメリカン・ティーン・エイジャー 〜エイミーの秘密〜」に出演してから、2011年以降は映画へと活躍の場を移しています。
ちなみにドラマや映画の他にもベストコーストやタブーといった音楽グループのミュージックビデオに出演していたこともあるんですよ。
政治や環境活動にも関心深いシャイリーン・ウッドリー
幼い頃から女優として活躍していたシャイリーン・ウッドリーですが、実は政治や環境活動にも関心が深いことでも有名なんです。
政治家のバーニー・サンダースを政策・倫理観、誠実さなどの面で支持しており、彼女自身も将来政治家に転身する可能性をほのめかすコメントが、女性向けファッション誌『Grazia』に掲載されました。
さらに、彼女は熱心な環境活動家としての顔も持ち、2010年に母親と共に非営利組織『All it Takes』を設立しました。この組織は若者の思想や理念を実現させることを手助けする活動をしています。
この他にも地球環境を守る為に、ストローやペットボトルなどの化学製品を使わないようにしたり、電気の無駄遣いを減らしたり、さらに海の環境保全にも熱心に取り組む等、自然を愛する素敵な女性です。
シャイリーン・ウッドリーには逮捕歴がある!?
しかし、あまりにも活動に熱心になりすぎたせいか、シャイリーン・ウッドリーは逮捕されてしまった過去があります。
アメリカのノースダコタ州で建設途中だった石油パイプラインの工事中止を訴えるデモに参加した際、工事現場内に不法侵入した疑いでデモに参加した27名と一緒に逮捕されてしまいました。
最初は無罪を主張していた彼女ですが、最終的に司法取引により1年間の保護観察処分ということに落ち着きました。
シャイリーン・ウッドリーの交際歴について
アクティブで自然が大好きなシャイリーン・ウッドリーと一緒にいると、毎日が明るく楽しいものになりそうですよね。ここでは彼女の恋愛遍歴を紹介していきます。
シャイリーンは過去にダレン・カガソフ、シャイロ・フェルナンデス、テオ・ジェームズ、Nahkoといった俳優・ミュージシャンと付き合ってきました。(ダレンとテオに関しては噂レベルのようです)
2018年以降はオーストラリア出身のラグビー選手ベン・ボラボラと交際しています。このまま彼と結婚するのでしょうか。
男性との交際歴の他にも、2014年2月に同性愛者であることを告白した女優、エレン・ペイジとも恋愛関係になったことがあるそうです。
エレンとの関係を取材された時のインタビューで彼女はこんなコメントを残しています。
「誰かを好きになるときは、どんな人かどうかが大切。その人が男か女かは関係ない」
(引用:https://jisin.jp/international/international-news/1600779/)
自然を愛し、自然体でいることを望むシャイリーン・ウッドリーならではの考え方ではないでしょうか。
活動的な女優、シャイリーン・ウッドリーについてのまとめ
5歳から女優を目指し、長いテレビドラマの単発出演時代を経てトップスターへの道を切り拓いたシャイリーン・ウッドリー。
これからもその活発な性格を持ち味にして、役者としても環境活動家としても精力的に活動して欲しいですね。
ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んでシャイリーン・ウッドリーのことを知ってもらい、出演作品にも関心を持ってもらえると嬉しいです。