VOD

【無料体験あり】dアニメストアの登録方法を分かりやすく解説!

「dアニメストアに登録したいけど、やり方がよく分からない」「ドコモユーザー以外の登録方法を知りたい」

そんな悩みを解決するために、今回はdアニメストアの会員登録方法について分かりやすく解説していきます。

この記事を読んでもらえれば、すぐにでもアニメ作品を見放題で楽しめますよ!

無料体験の内容や登録するベストタイミングも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/desk-computer-laptop-cup-coffee-731896/#content)

dアニメストアに登録するなら月初がオススメ。

dアニメストアは請求日が毎月1日なので、月末に登録した場合、無料期間終了後わずか1日で月額料金が発生することになります…。

短い日数で月額料金を払うなんて損をしないように、今が月初なら下のリンクから今すぐ登録してみましょう!

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

dアニメストアは初回登録から31日間は無料で利用できる

出典:https://pixabay.com/photos/technology-digital-digital-tablet-792175/#content

dアニメストアは、初回登録から31日間は無料でサービスを利用できます。

無料期間中は、4,200本以上のアニメ作品を見放題で楽しめるので、アニメ好きの方は利用してみると良いでしょう。

また、有料会員と同じようにダウンロード機能も利用できます。なので、外出先でもオフライン再生でアニメを楽しめますよ。

まずは無料体験を受けてみて、自分に合ったサービスなのかチェックしてみてくださいね!

dアニメストアの無料体験の注意点

無料体験を受けるときは、以下の3つのポイントに注意しておきましょう。

無料体験を受けるときの注意点
  • 無料体験は1度しか受けられない
  • 無料期間を過ぎると自動的に有料会員になる
  • 一部有料の「レンタル作品」がある

無料体験は1度しか受けられない

dアニメストアの無料体験は、1人につき1度しか受けられません。

再度登録するときは、初めから有料会員になってしまうので、無料期間中に観たい作品や利用できる機能をチェックしておきましょう

無料期間を過ぎると自動的に有料会員になる

無料期間の31日間を過ぎると、自動で有料会員になるので料金が発生します。

「とりあえず無料でサービスを利用したい」という方は、無料期間中に解約手続きを進めてくださいね

一部有料の「レンタル作品」がある

dアニメストアには、個別課金形式で視聴できる「レンタル作品」というものがあります。

視聴するには別途料金が必要になるので、観たい作品が無料か有料か確認しておきましょう

dアニメストアの登録方法

出典:https://pixabay.com/photos/iphone-smartphone-apps-apple-inc-410324/#content

無料体験の内容を紹介したところで、dアニメストアの登録方法について解説していきます。

dアニメストアに登録するには、初めに「dアカウント」を発行する必要があります。

dアカウント:ドコモ(dアカウント対応)のサービスを利用するときに必要なアカウント(ドコモユーザー以外も無料で作成できます。)

dアカウントは、dアニメストアに登録するときに新規作成することが可能です。

次の章からは、dアカウントを持っている・持っていない場合に分けて登録手順を解説していきます。

ドコモユーザーじゃなくても利用可能!簡単手順でお手軽登録♪

dアカウントを持っている方の登録手順

まずはdアカウントを持っている方の登録方法を解説します。登録完了までの流れは以下の通りです。

dアニメストアの登録手順
  1. dアニメストアにアクセスして「初回初月無料トライアル」をタップ
  2. dアカウントの「ログイン」をタップ
  3. dアカウントのIDとパスワードを入力
  4. 支払い方法を選択
  5. 内容を確認して利用規約に同意
  6. 「申込みを完了する」をタップして登録完了

特に難しい操作は1つもないので、指示通りに進めていけば数分程度で登録完了できますよ

dアカウントを持っていない方の登録手順

続いて、dアカウントを持っていない方の登録方法を解説します。

dアカウントを持っていない方は、ドコモ回線の契約者であるかないかによって、少し登録手順が異なります。

ドコモ回線に契約している場合

dアニメストアの登録手順
  1. dアニメストアにアクセスして「初回初月無料トライアル」をタップ
  2. 「ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま」をタップ
  3. 携帯電話番号とネットワーク暗証番号を入力
  4. 登録するdアカウントのIDとパスワード、登録者の情報を入力
  5. 支払い方法を選択
  6. 内容を確認して利用規約に同意
  7. 「申込みを完了する」をタップして登録完了

上記の手順通りに進めていけば、数分程度で登録完了できますよ

ドコモ回線に契約していない場合

dアニメストアの登録手順
  1. dアニメストアにアクセスして「初回初月無料トライアル」をタップ
  2. 「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま」をタップ
  3. 他サービスのアカウントを選択またはメールアドレスを入力して「次へ」をタップ
  4. 送信されたメールのURLをタップ
  5. 登録するdアカウントのIDとパスワード、登録者の情報を入力
  6. クレジットカードの情報を入力
  7. 内容を確認して利用規約に同意
  8. 「申込みを完了する」をタップして登録完了

ドコモユーザーでない場合、支払い方法は「クレジットカード払い」しか選択できません。(ドコモユーザーは「キャリア決済」も利用可能)

なお、利用できるクレジットカードは「VISA」「 MasterCard」「JCB」「AMEX」の4種類のみになります。

dアニメストアに登録するなら月初がおすすめ!

出典:https://pixabay.com/photos/calendar-date-time-month-week-660670/#content

dアニメストアを利用するなら、出来るだけ月初めに登録するのがおすすめです

dアニメストアは、請求日が毎月1日になっており、利用料金(月額440円)は日割り計算されません

つまり、月末に登録してしまうと、1日利用しただけで1ヶ月分の料金が発生してしまいます。

月額440円と料金は高くないですが、1日だけで月額料金を支払うのは勿体ないので、月初めに登録するのがベストですね!

dアニメストアの支払い方法

登録方法を解説したところで、dアニメストアの支払い方法を紹介します。利用できる支払い方法は、以下の3種類になります。

dアニメストアの支払い方法
  • クレジットカード払い(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)
  • ドコモ払い
  • dポイント(レンタル作品のみ利用可能)

先程も述べたように、ドコモユーザー以外はクレジットカード払いしか利用できないのが実情です

上記の4つのブランドに加え、国内で発行したクレジットカードしか使えないので注意してくださいね。

また、dアニメストアは「dポイント」による支払いにも対応していますが、月額料金の支払いに使うことができません。

ただ、追加購入となる「レンタル作品」には使えるので、お得に最新の劇場版アニメなどを楽しめますよ!

dアニメストアの登録を解除する方法

実際にdアニメストアに登録して「あまり使う機会がなかった」という場合は、以下の方法で解約することができます。

dアニメストアの解約方法
  1. dアニメストアにアクセス
  2. 下部にある「解約」を選択してdアカウントでログイン
  3. アンケートページの下部にある「解約」を選択
  4. 「手続き内容を確認」内にある「dアニメストアを解約する」をチェック
  5. 「dアニメストアの注意事項」を選択して注意事項を確認
  6. 「dアニメストアの注意事項に同意する」をチェック
  7. 受信確認メールの送信先を選択して「次へ」を選択
  8. 「手続きを完了する」を選択して解約完了

少し手順が多いですが、手続き自体は簡単なのですぐに解約できますよ

自分で手続きするのが不安な方は、ドコモのお客様サポートに電話をして解約することも可能です。(お問い合わせ先:ドコモユーザー…151、ドコモユーザー以外…0120-800-000)

dアニメストアを解約する際の注意点

dアニメストアを解約する際は、以下の3つの点に注意しておきましょう。

dアニメストアを解約する際の注意点
  • アプリを削除しただけでは解約できない
  • 解約した時点でサービスが利用できなくなる
  • 料金は日割り計算されない

アプリを削除しただけでは解約できない

dアニメストアを利用している方の中には「アプリを削除すれば解約できる」と勘違いしている方も多いです。

アプリを削除しただけでは料金が発生してしまうので、先程紹介した手続きで解約をしてくださいね!

解約した時点でサービスが利用できなくなる

dアニメストアは、解約が完了した時点でサービスが利用できなくなります。

ダウンロードした動画もレンタル作品も観られなくなるので、解約する前に見逃しがないかチェックしておきましょう!

料金は日割り計算されない

dアニメストアを解約するとき、月額料金は日割り計算されません。

月額440円なので大きな痛手はないですが、せっかく料金を支払ったなら月末まで利用した方がお得です

ただ、解約するのを忘れると料金が発生してしまいます。「解約するのを忘れそう」という方は、早めに手続きした方が良いでしょう。

無料体験あり!dアニメストアの登録方法まとめ

今回は、 dアニメストアの登録方法について解説しました。改めて登録する際のポイントを簡単にまとめてみます。

dアニメストアに登録する際のポイント
  • 初回登録から31日間は無料でサービスを利用できる
  • dアニメストアに登録するには「dアカウント」が必要
  • ドコモユーザー以外は「クレジットカード」が必須
  • dアニメストアは月初に登録するのがおすすめ

dアニメストアに登録すれば、4,200本以上のアニメ作品を見放題で楽しめます。

月額440円と料金が安く、登録手続きも簡単なので、アニメ好きの方はぜひ利用してみてくださいね!

ドコモユーザーじゃなくても利用可能!簡単手順でお手軽登録♪

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。