『クリミナル 2人の記憶を持つ男』あらすじ・見所を徹底解説

本記事は、「『クリミナル 2人の記憶を持つ男』はどんな映画なのか知りたい」「『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を観ようかどうか迷っている」こんな人のために書かれています。

本作は「記憶の移植」をテーマにしたケビン・コスナー主演のスパイ・アクション映画です。

本記事では、『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のあらすじや見所、口コミまで紹介していきます。

もし本作を観ようか迷っている方なら、本記事を読むことによって、そんな迷いも解消していきますよ。ぜひ、最後まで読んでみてください。

トップ画出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/人工知能-脳-思う-3382507/

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の基本情報

まずは、『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の基本的な作品情報を紹介していきます。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の作品情報
  • 公開日:2017年2月25日 (日本)
  • 監督:アリエル・ブロメン
  • 上映時間:113分
  • 制作国:アメリカ、イギリス
  • 興行収入:約3880万ドル (約41億円)

本作の監督はイスラエル出身の、アリエル・ブロメンです。彼は『THE ICEMAN 氷の処刑人』(2012年)の監督・脚本も手掛けた経歴を持ちます。

そんな監督が手掛ける本作は、どのようなストーリーになっているのでしょうか。次の項目では、あらすじを簡単に紹介していきます。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のあらすじ

https://unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8

CIAのエージェントであるビルがある日、任務中に敵組織によって殺害されてしまう。

彼はアメリカ軍の核兵器を操作できる天才ハッカー、通称「ダッチマン」の居場所を知る唯一の人物であった。

核兵器によるテロを防ぐため、ダッチマンの居場所をなんとしても知りたいCIAは、死んだビルの記憶を別の人物に移植することにした。

その移植先として選ばれた人物は、なんと死刑囚のジェリコであった。2人分の記憶を持つことになったジェリコは脳内で起こる様々な葛藤と闘いながら、テロリストとの戦闘に巻き込まれていく。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の予告映像

ここでは、『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の迫力満点なシーンを少しのぞいてもらうため、予告映像を紹介します。映像は90秒ほどなので、ぜひ一度観てみてください

いかがだったでしょうか?アクションが過激で、かなり見応えがありそうな作品であることがわかったかと思います。

一瞬、核兵器のようなミサイルが発射されているのがチラッと見えました(1:03〜)が、その後どうなるかは気になるところですね。

また、アクションシーンだけでなく、涙を誘うようなシーンもあり、感動的な結末に期待が高まります!

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のメインキャスト

ここでは、『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の主要人物を演じるメインキャストを紹介していきます。

ケビン・コスナー(ジェリコ・スチュワード役)

ケビン・コスナーは、アメリカ・カリフォルニア州出身の俳優、映画監督です。

初監督作品の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』では、アカデミー賞の作品賞、監督賞など7部門を受賞する快挙を成し遂げています。

他の出演作品
  • 『アンタッチャブル』
  • 『ボディーガード』

ガル・ガドット (ジル・ホープ役)

ガル・ガドットは、イスラエル出身のモデル・女優です。同国は兵役義務があり、彼女は2年間イスラエル国防軍で戦闘トレーナーの職務についていた経歴を持ちます。

また、彼女は2004年にミス・イスラエル選ばれるほどの美貌の持ち主でもあります。

他の出演作品
  • 『ワイルド・スピード MAX』
  • 『ワンダーウーマン』

ゲイリー・オールドマン (クウェイカー・ウェルズ役)

ゲイリー・オールドマンは、イギリス・ロンドン出身の俳優、映画監督です。

2011年の『裏切りのサーカス』アカデミー主演男優賞にノミネートされています。

他の出演作品
  • 『猿の惑星・新世紀』
  • 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

トミー・リー・ジョーンズ (フランクス医師役)

トミー・リー・ジョーンズは、アメリカ・テキサス州出身の俳優です。

1993年の『逃亡者』では、アカデミー助演男優賞を受賞。日本では、サントリーBOSSのCMで「宇宙人ジョーンズ」としても馴染みが深いですね。

他の出演作品
  • 『リンカーン』
  • 『逃亡者』

 

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の口コミ

ここでは、『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を視聴した人たちのツイッターでの口コミをいくつか紹介していきます。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』鑑賞。キャストめっちゃ豪華!ケヴィンコスナーにゲイリーオールドマン、トミーリージョーンズ。ガルガドットにライアンレイノルズ!

いやー面白かった!ケヴィンコスナーが超やべぇヤツ過ぎて凄い(笑)なのに愛おしくなってきちゃうし心温まっちゃった。良い!

引用:https://twitter.com/rkjzj_romeo/status/1090246052999946241?s=20

まず、やはりケビン・コスナー、ゲーリー・オールドマンなど、俳優陣の豪華さに触れる口コミが多かったです。

そして「ケヴィンコスナーが超やべぇヤツ過ぎて凄い(笑)なのに愛おしくなってきちゃうし心温まっちゃった」という一見矛盾するような感想も気になるところですね。

また、ストーリー展開が練られていて面白かったという声もよく見られましたよ。

「記憶の移植」は現実的に可能なのか?

https://unsplash.com/photos/E285pJbC4uE

ここでは、本作のテーマである「記憶の移植」について掘り下げていきたいと思います。予備知識として知っておくことで、この映画をより楽しめるかもしれません。

まず記憶の移植は可能なのか?という問いですが、以下の記事にあるように、特定の生物においては研究ですでに成功しているそうです。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の生物学者たちが、RNAを移植することによって1匹のジャンボアメフラシ(Aplysia california)から別のアメフラシへ長期記憶を移すことに成功したと発表した。

記憶の実態をつかんだわけではないものの、RNAを使って人工的に記憶を操作できた初の実験となる。今後の研究次第ではPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しむ患者の治療や、アルツハイマー病患者の記憶を取り戻すのに役立つかもしれないそうだ。

出典:https://www.discoverychannel.jp/0000017249/

この記事によると、今後さらに研究が進めば人間の記憶も操作できるようになるかもしれないとのことです。

少し怖い気もしますが、本作のような「記憶の移植」が現実になる日も近いかもしれませんね。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の見所

ここでは、筆者がぜひ注目してほしい『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の見所を紹介していきます。

記憶を移植されたジェリコの葛藤

記憶を移植され、もう1人の記憶を持つようになった死刑囚のジェリコ。

彼はもともと、愛や友情など人間の感情が全く理解できない男だったのですが、常人の記憶が移植されたことによって様々な葛藤を抱くようになります。

思い悩んだ末に、彼が最終的にどのような行動を取るのか?見所です。

迫力のアクションシーン

予告映像にもあったように、銃撃戦や爆発など迫力のあるシーンが多く、最後まで目が離せない展開が続きます。

主演のケビン・コスナーは、本作時点でおおよそ60歳ですが、そんな高齢を感じさせないような圧巻のアクションを見せてくれますよ。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を視聴した筆者の感想

https://pixabay.com/ja/photos/ブログ-ブロガー-オフィス-336375/

まず、筆者がこの映画を視聴したのは、ケビン・コスナーをはじめとする豪華俳優陣が出演しているという安直な理由でした。しかし、実際に視聴してみて演技やアクションなども素晴らしく、総合的に満足しています。

ただ、ストーリー展開が少し複雑で、気になったシーンを何度も観ないと理解できないところがいくつかありました。

ストーリーが複雑ということは、それだけ緻密に作り込まれているということ。意味が理解できたときは「なるほど、これがあれと繋がっていたのか!」という快感を覚えました。

そういった意味で、この映画はサスペンス好きにもたまらない作品になっていると思いますよ。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』の視聴方法

https://unsplash.com/photos/ngMtsE5r9eI

ここでは、本記事執筆時点(2020年8月現在)で『クリミナル 2人の記憶を持つ男』が視聴可能な動画配信サービスを紹介します。

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』視聴方法

これらのサービスは定額料金を払うだけで、好きな映画が見放題(一定の制限あり)になっています。

上記のように無料トライアル期間が設けられているので、気になったものがあれば試しに使い始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』あらすじ・見所を徹底解説ということで、ここまで書いてきました。

今作は、本格的なスパイアクション映画でありながら、「記憶移植」というトリッキーな要素が加わった、独創的な作品になっていることがわかったかと思います。

さらに、出演する俳優人も豪華で、それだけでも観る価値がある映画と言えます。

本記事を読んで、この映画が観たくなったという人は、ぜひ、先ほど紹介した定額動画サービスを利用してみてください。

 

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>