海外映画(SF)

『地球が静止する日』のあらすじや口コミについて詳しく解説!

この記事は、「『地球が静止する日』とはどんな映画?」「『地球が静止する日』のあらすじやキャストについて知りたい」という方向けに書かれています。

『地球が静止する日』がどんな映画なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。また、『地球が静止する日』の口コミや視聴方法について知りたい方もいるかもしれません。

そんなあなたのために、今回は『地球が静止する日』のあらすじやキャスト、口コミや視聴方法についてまとめて紹介していきます。

この記事を読めば、『地球が静止する日』がどんな映画なのかを理解でき、よりスムーズに『地球が静止する日』を鑑賞できます。ぜひ参考にしてください。

『地球が静止する日』とはどんな映画?


『地球が静止する日』は、2008年12月12日アメリカ公開され、2008年12月19日日本でも公開されたSF映画です。

監督は『フッテージ』『ドクター・ストレンジ』などを手掛けた、スコット・デリクソンが務めています。

主演には『スピード』『マトリックス』シリーズなどに出演した、キアヌ・リーブスが務めています。

宇宙人たちが地球にいる人間以外の生物を守るために、人類を滅亡させようとする姿が描かれている映画です。

『地球が静止する日』の旧作とは?

2008年に公開された『地球が静止する日』は、1951年に公開された『地球の静止する日』のリメイク作品です。

1951年に公開された『地球の静止する日』では、ロバート・ワイズが監督を務め、主演はマイケル・レニーが務めていました。

1951年版では、冷戦や核戦争などの時代的背景が描かれていましたが、2008年版では自然と対立という視点が新たに加わっています。

そんな『地球が静止する日』がどんな内容なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、次の章からは『地球が静止する日』のあらすじを紹介していきます。

『地球が静止する日』のあらすじ

ある日、地球外生物学者であるヘレン・ベンソン博士の自宅に、アメリカ政府のエージェントがやってきました。

ヘレンは他界した夫の連れ子であるジェイコブを隣人に預け、公用車に乗り込みます。町は静まり返っており、政府は軍を総動員で出動させ、警戒態勢を敷いていたのです。

ヘレンのほかにも核物理学、天文学などの学者が集まっており、その理由は「謎の物体」への対策を講じるためでした。

「謎の物体」は、恐ろしいスピードで移動し、マンハッタンへ迫っていたのです。

『地球が静止する日』の登場人物

ここでは、『地球が静止する日』の登場人物について紹介していきます。

まず、『地球が静止する日』の主人公が、クラトゥです。クラトゥは人類と接触するために人間の姿で現れた生命体です。

そんな生命体であるクラトゥと唯一心を通わせたのが、ヘレンです。ヘレンは地球外生物学者として活動しています。

そのほかにも、クラトゥと同じく人間の姿をした生命体のMr.ウーや、ヘレンの他界した夫の連れ子であるジェイコブなど、多数の登場人物がいます。

『地球が静止する日』のキャスト紹介

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8-%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-4153289/

ここでは、『地球が静止する日』のメインキャストについて紹介していきます。

クラトゥ(演:キアヌ・リーブス)

キアヌ・リーブスは、1964年9月2日にレバノンのベイルートで生まれ、カナダで育ちました。

俳優やミュージシャンとして活躍し、これまでに『スピード』『マトリックス』シリーズなどに出演しています。

キアヌ・リーブスは、これまでにMTVムービー・アワード男性演技賞を受賞していました。

主な出演作品
  • 『スピード』
  • 『マトリックス』シリーズ

ヘレン(演:ジェニファー・コネリー)

ジェニファー・コネリーは、1970年12月12日にアメリカのニューヨーク州で生まれました。

女優として活躍し、これまでに『ラビリンス/魔王の迷宮』『ダーク・シティ』などに出演しています。

ジェニファー・コネリーは、これまでにアカデミー賞助演女優賞英国アカデミー賞助演女優賞など、数多くの賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『ダーク・シティ』
  • 『ブラッド・ダイヤモンド』

ジェイコブ(演:ジェイデン・スミス)

ジェイデン・スミスとは、1998年7月8日にアメリカのカリフォルニア州マリブで生まれました。

俳優やラッパーとして活躍し、これまでに『ベスト・キッド』『アフター・アース』などに出演しています。

ジェイデン・スミスは、これまでにMTVムービー・アワードブレイクスルー演技賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『ベスト・キッド』
  • 『アフター・アース』

『地球が静止する日』のみどころ

『地球が静止する日』のみどころといえば、クラトゥがなぜ地球に現れたのかというところでしょう。

クラトゥ以外にも地球上にさまざまな球体が姿を現し、世界中が大混乱に陥っていますが、クラトゥは人間を助けにきたのではなく人間以外の生物を助けにきたのです。

そんなクラトゥと唯一心を通わせることができるヘレンとジェイコブがどんな行動をとるのか、最後まで展開が予測できません。

また、キアヌ・リーブスやジェニファー・コネリーなど演技力の高い俳優陣が多数出演しており、最初から最後まで目が離せない映画です。

『地球が静止する日』を鑑賞した筆者の感想

https://pixabay.com/photos/room-office-modern-lectronic-2559790/#content

ここでは、『地球が静止する日』を鑑賞した筆者の感想について紹介していきます。

宇宙人が登場する映画だと、人類との壮絶な戦いが描かれた作品をイメージするのですが、『地球が静止する日』は一味違った作品でした。

ロボットのゴートが地球上のあらゆる人工物や人間を分解し取り込んでいくシーンなどはありますが、その理由は征服ではなく地球を守るためでした。

人間目線ではなく、宇宙人目線からの地球が描かれており、人間がどれだけ地球を汚しているのか考えさせられる映画です。

『地球が静止する日』の口コミ

https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

ここでは、『地球が静止する日』の口コミについて紹介していきます。

人間が地球にとって害虫なのは現実世界でも同じなのだから、せめて映画では人間を滅ぼすエンドにしてほしかった。

引用元:https://eiga.com/movie/53211/review/02251368/

キアヌみたいに端正な顔立ちだと無表情の宇宙人似合いますね!そして、出演陣が何故だか豪華!

引用元:https://eiga.com/movie/53211/review/02178723/

『地球が静止する日』を鑑賞した方からは、「キアヌ・リーブスがハマり役で、ほかの俳優陣の演技も素晴らしかった」「物語の結末に不満がある」といった声が見られました。

『地球が静止する日』には、キアヌ・リーブスやジェニファー・コネリーなど、演技派俳優が多数出演しています。とくにキアヌ・リーブスの宇宙人役は素晴らしく、知的さとミステリアスさの両方が感じられました。

また、人類を滅亡させようとしていたため、「最後までやり切ってほしかった」と感じた方もいるようです。

『地球が静止する日』の視聴方法

ここでは、『地球が静止する日』の視聴方法について紹介していきます。

まず、『地球が静止する日』はAmazonDVDが販売されていました。お家でゆっくり鑑賞したい方は、ぜひDVDを購入してください。

created by Rinker
20th Century Fox Jp
¥1
(2024/04/18 18:50:14時点 Amazon調べ-詳細)

また、『地球が静止する日』はAmazonプライムでも視聴可能です。まだAmazonプライム会員でない方は、月額500円から加入できます。

そのほかにも、dTVで視聴可能です。dTVは初回31日間無料で視聴できるため、ぜひ参考にしてください。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

『地球が静止する日』は2008年12月12日にアメリカで公開され、2008年12月19日に日本でも公開されたSF映画です。

2008年版は1951年版のリメイク版であり、自然と対立という視点が新たに加わっていました。

宇宙人が人類から地球を守るために人類を滅ぼそうとする物語であり、人間がどれだけ地球を汚しているのかがわかる映画です。

AmazonプライムやdTVで視聴できたり、AmazonでDVDが販売されたりしているので、ぜひお家でゆっくり『地球が静止する日』を鑑賞してください。

ABOUT ME
しょうご
しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。