海外映画(SF)

【宇宙狭しと大暴れ!】『スタートレックBEYOND』について紹介!!

50年前にスタートした『スタートレック』シリーズ。その最新映画が『スタートレックBEYOND』です。

この記事では『スタートレックBEYOND』のあらすじから出演俳優、裏話まで紹介しています。

ぜひ最後まで読んで、『スタートレックBEYOND』の魅力を発見してくださいね。

『スタートレックBEYOND』とは


『スタートレックBEYOND(スタートレック ビヨンド、原題:Star Trek Beyond)は、2016年にアメリカ合衆国で公開されたSF映画です。

本作は1966年に放送がスタートした『スタートレック』シリーズの最新映画であり、監督はジャスティン・リン、主演はクリス・パインが務めていますよ。

本作は映画『スタートレック』の第13作に当たり、J・J・エイブラムズによってリブートされた『ケルヴィン・タイムライン』シリーズの第3作でもあります。

『スタートレックBEYOND』あらすじ

5年間の宇宙探索ミッションのさなか、見知らぬ星系から遭難信号を受けた主人公とクルー達は、救助を試みるが交信不可の星雲の中へと誘い込まれてしまう。

そこで、圧倒的なパワーを持つ未知の敵の前に、彼らの宇宙船“USSエンタープライズ号”は破壊される。

クルーは宇宙船が破壊される前に全員脱出し、近くにあった未知の惑星へと不時着。

クルー達は少人数のグループでバラバラになってしまい、敵のアジトで捕われの身に。そんな中、クルーの1人がジェイラという少女に出会い、物語は佳境へと進んでいくのであった・・・。

『スタートレックBEYOND』の主人公は?

『スタートレックBEYOND』の主人公は、クリス・パイン演じるジェームズ・タイベリアス・カークです。彼はUSSエンタープライズ号の艦長ですよ。

艦長であるカークは、未知の惑星へと不時着して信頼するクルーと船を一度に失いました。そこでクルーたちの救出と惑星からの脱出を目指して奮闘します。

絶望的な状況に陥ったとき、自分を犠牲にしてでも仲間を救おうとするほど仲間想いの主人公ですね。

『スタートレックBEYOND』のヒロインは?

『スタートレックBEYOND』のヒロインは、ソフィア・ブテラ演じるジェイラです。

ジェイラはカーク達が墜落した惑星に住む原住民で、秘密基地のような家で一人暮らしをしていました。その後、異星人の襲われたカーク達を助けて物語に深く関わるキャラクターとなります。

実はジェイラの暮らす家は、100年程前にこの星に不時着した宇宙船のコックピット部分であり、彼女は星を脱出するため密かにメンテナンスを続けていました。

『スタートレックBEYOND』見どころ

本作『スター・トレックBEYOND』の見どころは何といっても、本作から監督を務めるジャスティン・リンが生み出すかつてないスピード感と度肝を抜くようなアクションですね。

本作では彼独自のエッセンスを含めつつも、前作・前々作を引き継ぐ姿勢について言及したコメントはこちらです。

「脚本を担当したサイモン(・ペッグ)とダグ(・ユング)と一緒に、時間を割いて考えたんだ。スター・トレックは50年も続いているシリーズで、関わった映画作家は一人一人異なる視点を持っている。スター・トレックの宇宙は、多くの視点や旅路や冒険を包容できる。J・Jがもたらしたものを、僕は喜んで受け止める。J・Jがいなかったら、そもそも僕らみんなが一緒に仕事をすることはなかったから、とても感謝しているんだ」

「同時に、問題となっている事柄を真剣に取り扱うのかと訊かれれば、答えはノーになる。意味を軽んじているわけじゃないし、起きなかったことにするわけではない。今やこの宇宙の一部となっているものだからね」

引用:http://dramanavi.net/news/2015/12/post-4174.php

前述した通り、スピード感とアクションが見どころの本作。予告編では、一番のテーマとなっている「チームワーク」が際立つような、クルーたちのアクションも見られます。

宇宙を舞台にした壮大なアクションはもちろん、クルーたちのチームワークと絆に焦点を当てたシーンにも要注目ですね。

『スタートレック』シリーズ『ケルヴィン・タイムライン』とは

最初の項目で「『ケルヴィン・タイムライン』シリーズの第3作でもあります」と紹介したので、『ケルヴィン・タイムライン』についても説明していきます。

『ケルヴィン・タイムライン』とは前々作『スタートレック』前作『スタートレック イントゥ・ダークネス』そして本作の舞台となる、タイムトラベルが原因で生まれた平行宇宙のことですね。

この平行宇宙を指す公式名は当初存在せず、ファンからは「別現実(劇場版第11作『スタートレック』での台詞に由来)」「エイブラムス・バース」などと呼ばれていました。

本作の公開前になって『ケルヴィン・タイムライン』という公式名が与えられ、この公式名は歴史の分岐点がU.S.S.ケルヴィンの破壊であることに由来しています。

『スタートレックBEYOND』にまつわる裏話

『ケルヴィン・タイムライン』シリーズ3作目の本作では、特殊メイクと衣装のチームが連携し『スター・トレック』シリーズ史上最多種となる膨大な異星人を作り上げました。

新キャラクターであるジェイラをはじめ、その数はなんと“56種”。特殊メイク担当のハーロウは「『スター・トレック』50周年だから、50種類は作ろうとなったんだ!」と製作の背景を明かしています。

また、異星人たちの顔はそれぞれ複雑に仕上がっており、中には顔と全身で準備に5時間、外すのに2時間もかかる大掛かりな作業となるものも。

そんな56種の中で1番難しかったメイクは、人間に似ている異星人のメイクだそうです。「一目見て彼と分かるわけだし、メイクに失敗は許されない」と、その難しさを語っています。

『スタートレックBEYOND』を見た方の感想

この項目では『スタートレックBEYOND』を観賞された方の感想を紹介していきます。世界的に有名な作品なだけあって、多種多様な感想が残されていますよ。

さすがはハリウッドきってのヒットメーカー達。監督にジャスティン・リン、プロデューサーにエイブラムスという、まさに鉄壁の布陣は経営陣にとっても観客?にとってもさぞかし心強かったものでしょう。しかしながら、ジャスティン・リンといえどもやはり今作から新たに監督するとなると、前作までの異常なまでの面白さを実現することはできなかったと言わざるを得ないですね…
そうは言っても、ふんだんに投入されたであろう資金のおかげで序盤から最後まで一切の抜かりを許さないCGデザインと映像美。そしてまさに王道的で映画的な物語展開は見事。もはや見慣れたテイストですが、安心して観ることができます。
また、所々に多様性を意識した演出を施すところも、まさにハリウッドが世界市場を意識した作品であると言えるでしょう。こういう発見もできるとより面白いです。

引用:https://eiga.com/movie/83816/review/02223686/

リブート版スタートレックの第3弾。エネルギー補給のために寄った惑星で、遭難した異星人に出逢う。彼女は星雲の先の惑星に船が不時着したと話す。クルーを乗せたエンタープライズは遭難した探査船を探しに行くが、謎の船から敵襲を受ける事になり、クルーはバラバラになってしまう。

スポックをはじめお馴染みのキャラは全員健在。クルー全員の固い絆は今回も健在で、どんな場面になっても安心して観ていられる。
とにかくハラハラワクワクドキドキが止まらない!宇宙を漂ったり、飛び回ったり、崖から落ちたり、常に何かに乗っている感覚が楽しい。世界観にいつまでも浸っていたいほど心地よく、きもちが高まる。特に4DXで観ることで最大限に良さが発揮されます!
展開はありきたりかもしれないが、誰でも観れる、楽しめるSF映画として高く評価出来る。

引用:https://eiga.com/movie/83816/review/01701334/

『スタートレックBEYOND』を観賞した方たちは、口をそろえて「映像が素晴らしい!」とおっしゃいます。

時代の最先端CGをふんだんに使って作られる映像は、すべての見た方に感動と興奮をもたらしてくれますよ。

見応えのある場面が惜しげもなくつめこまれているので、老若男女を問わずどなたでも楽しめます。家族全員で見る作品としてオススメですね。

『スタートレックBEYOND』を見るなら

ここまで読んでいただいた方は『スタートレックBEYOND』の魅力が十分伝わり、本編を視聴したくなったのではないでしょうか?

そこで『スタートレックBEYOND』を視聴できる動画配信サービスを紹介します。DVDやレンタルでも視聴できますが、動画配信サービスならいつでも観ることができますよ。

『スタートレックBEYOND』を視聴できる動画サービス
  • U-NEXT(月額1980円/初回31日間無料トライアル)
  • dTV(月額500円/初回31日間おためし無料)
  • Amazonプライムビデオ(月額500円:初回30日間無料)

上記3つの動画配信サービスで『スタートレックBEYOND』を視聴できます。それぞれ料金や配信作品などが違うので、まずは無料トライアルで試してみてくださいね!

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

今回は『スタートレックBEYOND』について紹介しました。長年続いている『スタートレック』シリーズなので老若男女問わず、多くのファンがいますよ。

シリーズの中でもとくにスピード感とアクションが見どころであり、「チームワーク」が際立つようなクルーたちのアクションも面白さの1つです。

ぜひこの記事の内容を参考にしながら、『スタートレックBEYOND』を楽しんでみてくださいね。

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。